All archives    Admin

03月≪ 2017年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011'07.11 (Mon)

紹介します♪

IMG_0391.jpg
昨夜、セキセイインコの雛の大きい子を誘拐しました。

8個産んで7羽孵しましたが、最後に孵った雛2羽と最初の雛との差が10日近く離れていて、親鳥は大きい子を育てるのを優先した様で2羽が孵って2日目で☆に・・・。
文鳥さんも同じですが、本能での選択なのでしょうが悲しいことです。
全羽迎えたかったです。

育っている5羽のうち、ルチノー2羽と緑色の雛を誘拐しました。
IMG_0390.jpg
文鳥と比較するとやはり大きいです。
雛でもずっしり感があります。
文鳥は無いのですが空腹時と満たされたときの体温が違うようです。

ルチノー2羽は里親に出す予定にしています。
ご希望の方はメールにて問い合わせ下さい。

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

22:21  |  インコ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'07.04 (Mon)

子沢山で・・・

今期、繁殖が好調なのはセキセイインコのペアの竹千代&ハル。

5月に3羽孵したばかりですが、6月末に8個の卵を産んで昨日確認したところ残っている卵は0個。
ということは・・・8個全部孵ったってことですか???
最初の子と10日違いなので一番のチビちゃんとの差は体全体が頭のサイズ・・・
生き残れるか心配ですが、親鳥たちの食べっぷりの良さもあり、頑張ってくれるもののと信じています。

セキセイインコの繁殖は妻とともに経験がありますが文鳥との違いが大きいです。
産まれたときの大きさは卵のサイズより大きいのがセキセイ。文鳥は卵に近い大きさ。
鳴き声が小さい。文鳥は隣の部屋で寝ている私たちが判るほど大きな声で鳴きます。
セキセイは羽根の生えるのが遅い。
文鳥は2週間近くなると全身に羽毛が生えますがセキセイは産毛程度。
体の大きさがすぐに大きくなる印象をセキセイにはうけました。

8羽もいるので里親さんを募集しようかと思っています。
羽根の色が判りましたら告知します。

IMG_0337.jpg
この2羽は雛たちのパパとママ。
2羽とも愛知県弥富産。
オカメインコのブリーダーで有名な松川さんのお店で迎えました。

IMG_0338.jpg
今回の雛たち。
今回もアルビノがいます。(笑)
親鳥を迎えるときは巣箱の中を見て選んだのですが、様々な色がいたのでその血統かと・・・

文鳥さんたちも最後の繁殖をしています。
吉報聞けるといいですね。

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

21:48  |  インコ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011'06.15 (Wed)

文鳥さんと違うのね

今日はわが家にいるマメルリハインコの話。

春先に2ペアに巣箱を入れてから両ペアともケンカが絶えない。
仕方なく繁殖モードに入らなかったペアを別居をさせていました。

今週末に合わせてみたら元鞘に納まっている???
一緒のゲージに入れてもケンカもしない。
一安心♪と思いきや・・・別のペアのオスの声に荒れ始める。
声がなくなるとケンカも終わる。
ということは別のペアの声に反応する習性があるよう。

これが文鳥だったらわが家の文鳥マンションはDVの嵐に・・・
文鳥さんが温厚な性格で良かったです。

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

08:00  |  インコ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'05.07 (Sat)

可愛いね♪

セキセイインコの雛ちゃん。
こんなに大きくなりました。

IMG_0244.jpg
最初はアルビノインコ。
モデルの手は理乃ちゃん。
IMG_0246.jpg
そして、次はルチノー。
「温かいね・・・
もこもこだね。」
IMG_0247.jpg
「ママ~!!」

理乃ちゃんにも、ママといっているみたいです。
微笑ましいひとコマです。


当ブログをご覧頂きありがとうございます。
ランキングに参加しています。ご協力を宜しくお願いします。

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

15:15  |  インコ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'04.19 (Tue)

初雛

わが家は文鳥以外にも数羽のインコも飼っています。

マメルリハは上手くいっていませんが、セキセイが3羽孵しました。
産まれたばかりのセキセイの雛を見るのは30年ぶり。

セキセイ夫婦はNHKに出た弥富の有名ブリーダーさんでお迎えした子たち。
大きくなったら、里子募集を行う予定です。


私事ですが、去年の中国出張の成果から、今週末から6月上旬まで長期出張に
行くことになりました。
その間は、慣れない妻が更新します。
見づらいところもあるかと思いますが、どうか、宜しくお願いします。


いつも当ブログをご覧頂き有り難うございます。
ランキングに参加しています。
バナーのクリックにご協力お願いいたします。
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

22:17  |  インコ  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT
