All archives    Admin


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008'12.31 (Wed)

お世話になりました!

今年も残りわずかとなりました。

ブログを開設して4ヶ月。
以前には趣味のプロレスサイトを立ち上げていましたが、結婚してまたサイトを立ち上げることになるとは・・・
妻の助けや当ブログへ遊びに来てくれるみなさま、そして主役の文鳥たちのおかげで盛り上げることが出来ました。

ありがとうございました。

また来年も宜しくお願いいたします。


主役の文鳥ず達からもご挨拶

まずは、まゆげ&なな。
IMG_0602a.jpg
このおうちに来たばかりのまゆげ(右)となな(左)です。
来年はブログの主役になれるように頑張ります!

続いて、メンマ。
IMG_0634.jpg
一緒に来た友達がトリコモラスって病気になって★になって悲しいことがありました。
わたしも病気になりましたが、ママの看病のおかげで元気になりました。
あそびに来てくれるみなさん、心配してくれてありがとう。
今はとっても元気で、ともだちのもんじゃと綿飴と飛び回るのが大好きです!

続いて、ラムネ&ブンコ
ラムネブンコ
いつも私たちの子供たちがお世話になっています。
ラムネ(左)とブンコ(右)です。
可愛い我が子たちを見守って下さい。

最後に文鳥ずの”番長”麦。
IMG_0644.jpg
リーダーなのに出番ないじゃないか!キーッ!(換羽中のため、苛立っています)
挨拶?んなもんやらないよ。キーッ!
来年はもっと暴れるぞ!
嫁さんよこせよ。

こんな文鳥たちですが、来年も宜しくお願いいたします。


ランキングに参加しています。クリックの協力お願いします。m( _ _ )m

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

にほんブログ村 鳥ブログへ

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

23:59  |  文鳥  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'12.31 (Wed)

文鳥いろいろ2

ひなの給餌の後はお掃除。
みんな大騒ぎしながら、計14ゲージを2時間かけて終了。

このあとはみんなの楽しみの放鳥タイム!

放鳥は世代毎に行います。
まずは若手世代。

IMG_0595.jpg
若手世代はブルー文鳥の青葉,クリーム軍団,桜軍団と計12羽。
これを順番に出していくのですが自分たちの仲間意外と出会うと大喧嘩・・・
IMG_0596.jpg
青葉が入っただけで空気一変・・・
気が強い子がいると大変です。(;。;)

若手のあとは換羽が終わりつつあるグループを一気に13羽放鳥。
部屋の中を飛び回り、もう滅茶苦茶。
文鳥にも上下関係があるようで若手はベテランの一喝で追い出されます。
こんな風に・・・
IMG_0652.jpg
そんな空気の中でも仲良い子たちは、仲間達が集まる場所から離れています。
IMG_0649.jpg
綿飴(シルバー)とメンマ(シナモン)はいつもラブラブ。

メンマは一時期みなさんのご心配をかけましたが、元気になり体重も27gとしっかりしてきました。


明日は大晦日。
除夜の鐘というよりも文鳥の鳴き声で煩悩を取り払えそうです。(笑)

ランキングに参加しています。クリックの協力お願いします。m( _ _ )m


にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

にほんブログ村 鳥ブログへ
02:14  |  文鳥  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008'12.31 (Wed)

文鳥いろいろ①

今日は文鳥軍団の日常のひとコマをご覧下さい。

①ヒナの給餌

わが家の朝はヒナ達の「餌くれぇ~」の合図で始まります。
一番賑やかなのは”弥富出身横須賀販売”のまゆげ。
IMG_0609.jpg
いわとびペンギンのような眉毛がチャームポイント。
ちなみにこの子は白文鳥なので換羽と同時にまゆげ無くなるのが寂しいです。
残ってね?

一羽が鳴き出すと6羽一斉に鳴き出すヒナ’s。
DSC01516.jpg
我先にくれとピー、ピー、ピーと自己アピール。
鳴かずに口空ける、ジョンは長男?らしくいい子。

末っ子のジュリアンは成長遅いのが悩み・・・
体重は今日も増えるところか減りました。
中には遅い子いるのかな?他の5羽は20g近辺までは一気に増えたのに・・・
DSC01524.jpg
体重は増えなくても羽根は大きくなってきたよ。

体重の推移は下記の通りです。
ジョン 22g→23g ,レノン 20g→22g ,シンシア 20g→21g,
ショーン 19g→19g ,ヨーコ 18g→19g ,ジュリアン 13g→12g

つづく・・・

ランキングに参加しています。クリックの協力お願いします。m( _ _ )m


にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

にほんブログ村 鳥ブログへ

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

02:02  |  文鳥  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'12.30 (Tue)

勘弁してね。

最近、白文鳥のミソが上手にぐぜるようになってきたのは良いのですが、なんで僕の肩や頭の上で鳴くの?
ママの上で鳴いてくれ・・・
DSC01513a.jpg

BLは勘弁して(;。;)


ランキングに参加しています。クリックの協力お願いします。m( _ _ )m

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

にほんブログ村 鳥ブログへ

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

07:07  |  文鳥  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'12.30 (Tue)

巣上げ10日目

今日でひな’sを巣上げしてから10日目になります。

最初に産まれた子達は体重が安定してきたのか落ちた子もいました。
レノン,シンシア,ショーンは全く同じなので誰が落ちたか不明・・・

順調に育っているのはヨーコで18g→19gになりました。
DSC01510.jpg
羽根も生えてきているでしょ?

一番ちびのジュリアンはいつもと変わらず餌をよく食べますが今日も増減なし。
成長の遅い子っているんでしょうね。
DSC01511.jpg
羽根の長さが昨日と比べると長くなっています。

今日のベストショット?
DSC01509.jpg
シンシアだと思いますが・・・
カメラ目線はgoodです!(笑)

最後に記念撮影。
DSC01512.jpg
ごはんのあとなのでみんなでお寝むzzzzz。

明日もいっぱい食べて大きくなってね。


ランキングに参加しています。クリックの協力お願いします。m( _ _ )m


にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

にほんブログ村 鳥ブログへ

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

00:39  |  文鳥  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2008'12.29 (Mon)

みんな立ち上がるよ!

昨日からひな’sはワラ巣内で立ち上がってご飯を待つようになりました。
ジュリアンはまだですけれど。(笑)

本日の記念撮影!
DSC01493.jpg
ジュリアン(手前真ん中)だけチビですが、5番目のヨーコが体格追いついてきていました。
胴の羽根はまだ、手羽,背中,お腹と羽根が揃いつつあります。

体重測定も順調に推移中。
ジョン 変わらず22g。 レノン 20g→22g。 シンシア 変わらず20g。 ショーン 変わらず20g。
ヨーコ 17g→18g。 ジュリアン 変わらず13g。

ジュリアンはよく食べていますがお兄ちゃん達に比べると成長が遅い感も・・・
でも毛並みは揃いつつあり、手羽がしっかりとした形になってきました。
DSC01504.jpg
これで大きい子達の巣から出した大きさです。
頑張ってきたね。


ランキングに参加しています。クリックの協力お願いします。m( _ _ )m


にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

にほんブログ村 鳥ブログへ

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

15:58  |  文鳥  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'12.29 (Mon)

弥富文鳥が・・・

本日、買い物へ行ったときに横須賀市内の某ペットショップで弥富文鳥組合で出荷された文鳥さんを発見!
しかも、大きい子と小さい子がいるので頻繁に入荷しているようです。
良く通っているお店なのですが文鳥は売り切れることが多くて気づいていませんでした。
わざわざ愛知県へ行かなくても弥富産に会えるんだと感激しました!

我妻は白文鳥2羽をお迎えしちゃいましたが・・・
(何羽まで増やすつもりなのか???)
DSC01490.jpg
左の子は黒いところの白毛がまゆげの様なので名前が”まゆげ”となりました。(換羽したら白くなるだろうに・・・)
右の子はいまのところ、名無しです。
当ブログを見てくれているみなさん、良い名前付けてくれませんか?

DSC01491.jpg


このお店で思いましたが文鳥の価格設定が滅茶苦茶です。
桜=2000円,白=2500円までは普通より安めかと思いますが、シナモンは6500円!
生産者へ還元してあげてくれぇぇぇ!(弥富で原価近くで買っていただけに)

思ってみれば、飼育の手間を考えると桜で2000円も安いでしょうね。
1つのペアから年間で10羽程度しか産まれないでしょうから。
台湾産よりプレミア価値付けて出荷出来ればよいでしょうけれど・・・


ランキングに参加しています。クリックの協力お願いします。m( _ _ )m

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

にほんブログ村 鳥ブログへ

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

01:00  |  文鳥  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2008'12.28 (Sun)

あぁ・・・

昨日、産まれたばかりのヒナの声が聞こえたと思い、ブログで報告までさせて頂きましたが、先ほど、巣箱を確認したところ、卵は計6個ありましたがどれも無精卵でした・・・。

DSC01492A.jpg

ライトで投影し見えるのは黄身部分の影だけ。
血管さえないので中止卵でもなかったのが非常に残念です。

シル&イノには次こそ頑張って貰いたいです!
初めての産卵は失敗でしたがご苦労様でした。


ヒナの様な声の原因は、クリームスピリットのゲージからだったようで今日から抱卵を始めています。
彼らも頑張って欲しいです。

ランキングに参加しています。クリックの協力お願いします。m( _ _ )m

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

にほんブログ村 鳥ブログへ

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

21:19  |  文鳥  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2008'12.28 (Sun)

きしめん

別の子に体調不良が出てきたので獣医へ連れていったところ、細菌orウィルス性の病気を患っていると診断受けました。
きしめんも餌を吐き戻す症状があったので、コクシジウムにかかっているところへのダブルパンチで容態が急変したのだろうとのこと。
先生はコクシジウムが原因で亡くなると思っていなかったようです。

たちが悪いのは、細菌,ウィルスを持ってきた子でも発症するまでは元気だそうです・・・

抗生物質の投与で快復しつつあるので一安心なのですが気を付けねばなりません。


ランキングに参加しています。クリックの協力お願いします。m( _ _ )m


にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

にほんブログ村 鳥ブログへ

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

20:37  |  文鳥  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'12.28 (Sun)

色変わり?

わが家に来たばかりの桜文鳥ヒナに変わった色がいます。

桜文鳥のヒナは黒,茶,白で色が構成されていますが、その子は黒くなく焦げ茶色。
飼ったばかりの青葉(ブルー文鳥)に似ています。

DSC01454.jpg
来たばかりの桜文鳥=ファイ

DSC01103.jpg
来たばかりの頃の青葉

似ているでしょ?

ブリーダーさんから頂いた子なのですが、親はダークシルバーとシナモンだそうで変わった色になってているのかなと。
大きくなったときの色変わりが楽しみです。


ランキングに参加しています。クリックの協力お願いします。m( _ _ )m

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

にほんブログ村 鳥ブログへ

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

10:00  |  文鳥  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'12.28 (Sun)

新しい命

繁殖活動中のクリームスピリットのペア、ビター&チャイのゲージから「キー,キー」と鳴き声が。
カバーをずらしてのぞいてみると1羽いない・・・
ということは遂に産卵活動に入ったようです。
DSC01295.jpg
(ビター&チャイ)

そして、シルバーイノのシル&イノからも小さい声が聞こえるようですが・・・
色々な声が混じり合っていてヒナ誕生か不明。

そろそろ生まれてくると思うのですけれどね・・・

ランキングに参加しています。クリックの協力お願いします。m( _ _ )m


にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

にほんブログ村 鳥ブログへ

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

10:00  |  文鳥  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'12.28 (Sun)

立ちました!

遂に長男?のジョンが立ちました!
歩き回りそうで怖いですけれど・・・(笑)

体重の変化も順調です。
ジョン 変わらず22g,レノン 20g→22g,シンシア 変わらず20g,
ショーン 変わらず20g,ヨーコ 17g→18g,ジュリアン 変わらず13g

DSC01493.jpg
今日のみんなの記念撮影。
ジュリアン以外の子は同じ大きさになってきているよ。
ヨーコだけ黒いので紅一点ならぬ黒一点で目立って可愛い。

ジュリアンは羽根が揃ってきました。
DSC01504.jpg
毎日たくさん食べて成長しています。

ひな’sの成長をお見守り下さい。


ランキングに参加しています。クリックの協力お願いします。m( _ _ )m

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

にほんブログ村 鳥ブログへ

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

08:08  |  文鳥  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'12.28 (Sun)

日々成長

ひな’s達は成長の早い子で背中,腹にも毛が出てきました。
毎日の変化が大きく、目に見えて体の大きさ,体毛の増え方が変わってきています。

体重測定中はじっと座っていただけだったのですがジョンは動き始めてきて落ちそうになる始末。
ジュリアンも一番チビ助ですが落ちそうになりました。
怖いのでじっとしててね。

ひな’sはフゴ籠は開けるとママに元気にご挨拶!
DSC01478.jpg
チー!チー!チー!と大合唱。

そろそろフォーミュラー3からあわだまに慣れさせないといけないかな?

DSC01484.jpg
ジョン 21g→22g

DSC01487.jpg
レノン 20g→20g

DSC01488.jpg
シンシア 20g→20g

DSC01489.jpg
ショーン 20g→20g

DSC01481.jpg
ヨーコ 17g→18g

DSC01483.jpg
ジュリアン 11g→13g 今日一番食べたよ♪


ランキングに参加しています。クリックの協力お願いします。m( _ _ )m


にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

にほんブログ村 鳥ブログへ

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

01:08  |  文鳥  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'12.27 (Sat)

無念・・・

コクシジウムと闘っていた、きしめんでしたが本日夕刻に息を引き取りました。

うちに来た直後に下痢をしていたので見せたところ、コクシジウムと診断され投薬の甲斐もあって元気に過ごしていましたが、餌を食べなくなり強制給餌をさせていましたが、昨日-3g体重ダウンと体力が大きく低下したようです。

DSC01431.jpg
最近はヒーターを敷いている温かい場所にいました。
昨日までずっと立っていたのに・・・

診断を受けてから10日近く頑張ってくれました。
卵持ちのコクシジウムがいたら完全な駆除はできないのでしょうか・・・

今度は環境良いところで生まれて、病気なんて無縁の元気な子で生まれてきてね。


ランキングに参加しています。クリックの協力お願いします。m( _ _ )m

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

にほんブログ村 鳥ブログへ

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

23:30  |  文鳥  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'12.27 (Sat)

がんばれ!

今日もひな’sは元気です!
ごはんをたくさん食べて大きくなってきたよ!
DSC01476.jpg

小さくて不安だったジュリアンもお兄ちゃん達が巣から出てきた体重に追いついてきました。
頑張って大きくなってね。

DSC01468.jpg
ジョン 19g→21g

DSC01469.jpg
レノン 19g→20g

DSC01471.jpg
シンシア 19g→20g

DSC01472.jpg
ショーン 19g→20g

DSC01473.jpg
ヨーコ 15g→17g

DSC01474.jpg
ジュリアン 11g→11g

ジュリアンはお兄ちゃん達の巣立ち時の大きさに追いついてきました。
そして羽根の色も白く・・・ということは桜はヨーコだけ???

日々成長しているひな’sをお見守り下さい。


ランキングに参加しています。クリックの協力お願いします。m( _ _ )m


にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

にほんブログ村 鳥ブログへ

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

00:58  |  文鳥  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'12.26 (Fri)

うれしい発見!

ふごの中、今日も6羽のヒナちゃん‘ズは、元気に動き回っています。
差しえの時、活発です。押し合いへし合い「おしくらまんじゅう」のよう.....。

昨日までは、差しえのスポイトを突付くと口を開けていたジュリアンでしたが、目が見えるようになりスポイトを追いかけるようになりました。
  毎日のちいさな「発見!」がうれしく感じます。DSC01458.jpg
さて今日の体重測定は
最初はジョン 19gから19g   体重は、かわらず食欲はいいです。
DSC01446.jpg
レノン 18gから19gに。
DSC01459.jpg
ヨーコ 14gから15gへ。黒い羽が綺麗です。
DSC01449.jpg
シンシア 17gから19gへ。
DSC01448.jpg
ショーン 17gから19gに。シッポがキュート♪
DSC01445.jpg
そして最後はジュリアン 9gから11gに。
DSC01451.jpg
     目がパッチリ☆
「明日は、何ができるように、なるかな?!」


ランキングに参加しています。あなたの1クリックが、私たちの励みになります。
ご協力、よろしくお願いします。

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

07:00  |  文鳥  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'12.25 (Thu)

悲しい気持ち

昨日の「文鳥ドイルと民谷夫妻」を見て、幼き頃に同じ様な悲しい別れをしたことを思い出しました。
記憶にある一番古い出来事なので3~4歳の頃です。
近所の方から貰った白文鳥のピーちゃんを飼っていました。
よくなついていて、母の周りを歩いていてあるとき突然、血まみれでピーちゃんが鳴き叫んでいました。
足元を歩いていて踏まれたようで、残念ながら出血多量で★になりました。
母はそのときの悲しい別れで文鳥は飼えていません・・・

文鳥はよくなついて可愛いです。
だけれど、飼い主が気を付けないと悲しい事故も起こりやすいと痛感しました。

わが家も放鳥時、ソファに座っていると肩や背中に乗るので寄りかからないように注意しています。

故意にしたことではないので民谷さんは自分を責めないでもらいたいです。
ドイル君も天国で許してくれているでしょう。
「今まで愛してくれてありがとう」って。

ランキングに参加しています。クリックの協力お願いします。m( _ _ )m


にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

にほんブログ村 鳥ブログへ

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

22:59  |  文鳥  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2008'12.24 (Wed)

いつかのメリークリスマス

今日も仲良しヒナ’s。
おうちの真ん中にみんなで寄り合って温まります。

DSC01452.jpg

「いつまでも手をつないでいられるような気がしていた」と思っていても大きくなったらケンカしあうんだろうね。
今だけは6羽兄弟仲良くいてね。

本日の成長記録(最後の給餌前ですが・・・)
DSC01445.jpg
ジョン 18g→19g

DSC01446.jpg
レノン 16g→18g

DSC01447.jpg
シンシア 16g→17g

DSC01448.jpg
ショーン 16g→17g

DSC01449.jpg
ヨーコ 12g→14g

DSC01451.jpg
ジュリアン 9g→9g

ジュリアンは体重変わっていませんが体長は大きくなっていて餌食いも変わりません。
微妙な増加で変わらなかったのかと思っています。ご安心下さい。


ランキングに参加しています。クリックの協力お願いします。m( _ _ )m


にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

にほんブログ村 鳥ブログへ

「ぶんちょうのなく頃に・・・怪」へ遊びに来ているみなさまへ。
ひな’sより、Happy Merry X'mas!

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

23:59  |  文鳥  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'12.24 (Wed)

まだです・・・

孵化カウントダウンの始まったシル&イノ ペア。
今のところ、ヒナの産声は聞こえない・・・
最初の卵を産んでから18日経過なのでそろそろだと思うのですが・・・

イノは産卵後ずっと一羽で温めているので彼女の努力が報われて欲しいです。

サンタさんのプレゼントは明日かな?


ランキングに参加しています。クリックの協力お願いします。m( _ _ )m

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

にほんブログ村 鳥ブログへ

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

23:00  |  文鳥  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'12.24 (Wed)

ぬくぬく...シアワセ♪

外は12月の寒い季節。
ここは、外の気温も感じさせない。あったか~な場所。ご飯を食べた後は、みんな、お休みしてしまいます。「どんな夢」をみているのでしょうか?!
DSC01444.jpg
さて今日の体重測定は
  最初は、ジョン 17gから18gへ。
DSC01432.jpg
レノン 15gから16gへ。
DSC01435.jpg
   シンシア 15gから16gへ。
DSC01437.jpg
   ショーン 15gから16gへ。
DSC01438.jpg
   ヨーコ 11gから12gへ。
DSC01439.jpg
   ジュリアン 7gから9gへ。
DSC01443.jpg

毎日、少しずつ...「チビちゃん‘ず」は成長してきています。
体だけ・・・では、なく心も。
それぞれの個性が現れてきています。
  6羽、一緒の時間は、彼らにとって「ほんの一瞬」かも・・・しれませんが。
その「6羽だけの・・幸せなひととき」を記憶の中に残していって欲しい!と思います。


ランキングに参加しています。クリックのご協力、よろしくお願いします。


にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

07:00  |  文鳥  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008'12.23 (Tue)

仁義なき戦い

一難去ってまた一難というくらいに同じゲージ内で住んでいる同士でイジメが勃発。

先日のブログに書いたグループは4羽1グループを2羽1グループへ分割し、仲の良くケンカをしないペアに分けて争乱は納まりましたが、次はわが家の1号文鳥の麦茶とココアでもめ事。
彼らは同じ店で迎えて、ココアが闘病中以外、ずっと同じゲージに住ませていましたが先週末から麦茶がココアをいじめる様になりました。
放鳥中は隣にいてもいじめないくせにゲージ内ではいじめている。

そこでゲージ内になわばりがあるのかと疑い、麦茶がよくいる鏡付きの止まり木をゲージの端へ移動。
今のところ、追いかけなくなったので大丈夫かなと思っていますが・・・
DSC01430.jpg

もめ事が起きた頃にヒナを巣上げしたので関連があるのでしょうか?


闘病中のきしめん。
ゲージの中を歩き回っていますが、日中は陽が当たる場所。
夜はヒーターの上で寝ていることも・・・
まだ下痢が治っていないので完治には遠いみたいで・・・
DSC01431.jpg

ランキングに参加しています。クリックの協力お願いします。m( _ _ )m


にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

にほんブログ村 鳥ブログへ

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

19:45  |  文鳥  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'12.23 (Tue)

青葉(ブルー文鳥)の換羽経過

わが家の第2世代が換羽終了間近となり、青葉の色が完成に近づいています。

DSC01425.jpg

個性的な色になってきています。
頭がダークシルバーに似てきていますが写真は暗く、実物は背中の色と同等色です。

あともう少しで完成形でしょうか。

ヒナの育児とともに青葉の換羽完了も楽しみの一つです。

ランキングに参加しています。クリックの協力お願いします。m( _ _ )m


にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

にほんブログ村 鳥ブログへ

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

12:00  |  文鳥  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'12.23 (Tue)

わからないわからない

ひな給餌2日目。

ジョン,ヨーコ,ジュリアン以外の3羽が同じ体型で見分けがしにくくなりました。
写真ではどの子かも・・・
特徴が今は体重のみ。見分けつく羽根の模様になって欲しいです。

それでは本日の経過を
DSC01417.jpg
ジョン 16g→17g

DSC01421.jpg
レノン 14g→15g

DSC01419.jpg
シンシア 13g→15g

DSC01420.jpg
ショーン 13g→15g

DSC01422.jpg
ヨーコ 10g→11g

DSC01424.jpg
ジュリアン 6g→7g

わが家の”アイドル”ジュリアンは小さいくせによく食べて、ふご籠に戻すとにいちゃん達の間に入っていく元気さです。


そういえば、シル&イノ夫婦のヒナが産卵から数えると明日に孵るかもしれません!
今日みたいな温かい日に生まれて欲しいです。

ランキングに参加しています。クリックの協力お願いします。m( _ _ )m

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

にほんブログ村 鳥ブログへ

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

01:07  |  文鳥  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'12.22 (Mon)

小さないのち

ブンコ&ラムネの子は2時間半または3時間ごとに「ご飯の催促」
1羽鳴き出すと..あとは皆いっせいに!!合唱団のようです。
一日の締めくくりは、「体重測定」
スケールの数字をドキドキしながら....見る!!
     最初はジョン
ジョン081221
              昨夜14グラムだったのが今日16グラムに。

次はレノン
レノン081220
   13グラムから14グラムになりました!

次は、ヨーコ
ヨーコ081220
                  9グラムから10グラムに。

次はシンシア
 シンシア081220
        11グラムから13グラムになりました。

次はショーン
ショーン081220B
    11グラムから13グラムに。

・・・で最後にジュリアンの測定!!
ジュリアン081220B
4グラムから6グラムになりました。2グラムアップ!!です。


ジュリアンは、他の子から比べると「体型」や「体重」も...小さいので、ひろ旦那と心配していました。
2グラムも増えていたので、ひろ旦那と喜び!!ました。
ジョン、レノン、ヨーコ、シンシア、ショーンもジュリアンに負けないように!!
育っていって欲しいです。
DSC01404.jpg
「明日もご飯いっぱいたべようね!!」

ランキングに参加しています。クリックのご協力、よろしくお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

20:32  |  文鳥  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008'12.22 (Mon)

新恋人 (文鳥ブログ番外編)

夕方、近所のホームセンターへ買い物に行き、毎度恒例のペットショップ観賞した際に、小桜インコが3000円で売っているのを発見!
店の人に聞くと、本日入荷したそうですがヒナ上がりのため、人になつきにくいようですが、昨夜のレモンの強姦事件もあり、自宅に戻り、レモンをゲージに入れてショップへ連れて、お見合いをさせてきました。

ゲージ越しに1vs10のお見合い開始。

小桜インコは雌雄の区別がつきづらいために見合いをさせましたが、相手側はレモンを見てビビリ、近寄ることさえしない。
2羽近づいてきたので、そのうちの1羽を購入。

DSC01403.jpg
レモンの新ルームメイトのミント。

小桜インコでも種類が異なるようですが同族を入れるので落ち着いて貰いたいです。

ただ、♂同士だとBLに発展しそうで怖い・・・


ランキングに参加しています。クリックの協力お願いします。m( _ _ )m

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

にほんブログ村 鳥ブログへ

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

00:07  |  インコ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'12.22 (Mon)

ひな飼育1日目

ひな飼育1日目

朝一番の給餌前
DSC01394.jpg

みなさん、寝ていますzzz

動き始めたよ。
DSC01395.jpg

チビ助のジュリアンはお兄ちゃん達に押しのけられてます。

ごはんだよ!

DSC01398.jpg
みんな一斉に「チッチ、チッチ」と騒ぎ出す。
チビ助のジュリアンもみんなに負けずに食べれました。


ランキングに参加しています。クリックの協力お願いします。m( _ _ )m

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

にほんブログ村 鳥ブログへ

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

00:00  |  文鳥  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'12.21 (Sun)

クッキング

エグザクト,フォーミューラーを溶かして食べさせていましたが、viviさんのコメントを参考にヒナ用フードを準備しました。

あわだまをすり鉢でつぶして粉にしました。
DSC01399.jpg

カルシウムの摂取目的で煮干しをミキサーで粉末に。
DSC01400.jpg

これに小松菜粉末,粉ミルク(りのちゃんの)をブレンドして与えています。

餌は抵抗なく食べているので、6羽元気に成長してくれることを願います。

ランキングに参加しています。クリックの協力お願いします。m( _ _ )m


にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

にほんブログ村 鳥ブログへ

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

14:08  |  文鳥  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008'12.21 (Sun)

こんばんわ。ひなちゃん♪

昨夜、ラムネ(シルバー)&ブンコ(白)の子供を預かりました。

最初の子供が産まれたのは12月8日。
手乗りとして育てるには生後10日前後ということで2~3日のずれを想定して出しました。
DSC01392.jpg
(ゲージから出した直後。餌をもらったばかりで寝ています)

全部で6羽誕生。
クチバシ,羽の色からすると、5羽がシルバーで1羽が桜。
ブリーダーからの話通り、白文鳥は1羽も出ませんでした・・・
血統って不思議な物です。

わが家の初ひな達を紹介します。
1,ジョン (シルバー) 14g
2,レノン (シルバー) 13g
3,ヨーコ (桜) 11g
4,シンシア (シルバー) 11g
5,ショーン (シルバー) 9g
6,ジュリアン (シルバー) 4g
DSC01393.jpg

取り出すときに見えなかったので結果的には早すぎたかもしれません。
ラムネ&ブンコの親代わりになり、この子たちを一人前の文鳥へ育てていきます。

幸い、目が見えないこともあり、人からの給餌も拒否することなく出来ました。

まだ次が控えているので大変な日々が続きそうです。

シル&イノ ペアの孵化は24、25日辺り。
ポカリ&コーラ ペアの孵化は30,31日辺り。

正月明けも大変です。
産婦人科医の苦労も今ならわかりそう。(笑)


ランキングに参加しています。クリックの協力お願いします。m( _ _ )m


にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

にほんブログ村 鳥ブログへ

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

07:07  |  文鳥  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2008'12.21 (Sun)

めっちゃ好きやねん (文鳥ブログ番外編)

今回は文鳥ではなく、インコたちの話題。

わが家はセキセイインコ4羽と小桜インコ1羽を同じゲージで飼っています。

レモン(小桜♂)で自分と色が近い、抹茶(セキセイ♀)をストーカー行為をする毎日。
(ちなみに抹茶はモコナという立派な彼氏持ちです。)

レモンが抹茶へ強姦を強行!

50gの小桜が30gのセキセイを足で押さえつけ襲う!

まるで「キャー!やめて!」と言っているかの様に泣き叫ぶ!

この行為が2回も・・・

小桜とセキセイの雑種って生まれるのかな?

DSC01390.jpg
(写真は襲う直前のものです)

このあと、レモンは強制収容され別棟へ移りました・・・

ランキングに参加しています。クリックの協力お願いします。m( _ _ )m


にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

にほんブログ村 鳥ブログへ

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

01:29  |  インコ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'12.21 (Sun)

ペット博

インターネットの告知を見て、”小鳥”とあり、場所がビックサイトという場所柄から大きなスペースを確保して開催しているんだろうと思っていたら・・・

最寄り駅の国際展示場に到着も混雑の様子はない。

おかしいなと思っていたら、1区画だけで開催。
しかも犬連ればかりが会場内へ入っている。

中に入ると犬グッズばかり・・・
生体コーナーも犬、犬、犬

小鳥は「こんぱまる」が出していましたが有料の撮影会と給餌。
中型インコ以上の大きな鳥しかいませんでした。

ストレス貯めちゃいました・・・


ランキングに参加しています。クリックの協力お願いします。m( _ _ )m

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

にほんブログ村 鳥ブログへ

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

00:10  |  文鳥  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT
