All archives    Admin


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'01.31 (Sat)

メシくれ母ちゃん!

昨夜、親離れをしたひな’s2の面々。

今朝、初めて両親以外の者から餌を貰います。

当然貰い慣れていないし、親から貰うものだと思っているひな’sは鳴くこともありません。
お腹を空かしても鳴いていないし・・・
ジョンたちと比べるとクールな性格なのかもしれませんが・・・

DSC01777.jpg

クチバシを開けていても鳴き方が遠慮がちですし・・・

ただ、餌はそのう一杯に食べてくれるので安心しています。

これから自分で食べれるようになるまでママからたくさん貰ってね。



名前は次回のブログにて公開予定です。


ランキングに参加しています。クリックの協力お願いします。m( _ _ )m

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

にほんブログ村 鳥ブログへ

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

14:55  |  文鳥  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2009'01.31 (Sat)

巣引き

本日、ポカリ&コーラのひなを引き取りました。

最初の子は1月14日に産まれているので生後16日で両親と別れることになりました。
前回は目が開かない時期をねらっていたので12日で取り出しましたが、体型差が大きかったことで4日延ばしました。

今回の卵は合計9個産んでいましたが、5羽が無事に育ちました。
最初に2個卵を落としたときには失敗卵にならないかと心配したくらいです。
抱卵中も、孵化したばかりの子がお星様となり、1つ残っていた卵もクチバシを出していましたが途中で力尽きていたこともあとから判りました。

DSC01726.jpg
この写真は10日前に撮っています。

これが本日の写真。
DSC01768.jpg
出して驚いたのは、ツボ巣の入り口にいた子はシルバー,桜っぽい子だったのでアルビノが2羽いて驚きました!
この子たちの祖父母はアゲイトとクリームだったようで、その血が受け継がれて、シルバー,ダークシルバー?,桜?,クリームorシナモン2羽と種類がバラバラに出たのでしょうね。

名前は決まっておりませんが個々に紹介します。

DSC01769.jpg
体重18g。羽根の色からするとシルバー系の様に見えます。

DSC01770.jpg
体重20g。この子もシルバー系っぽいですね。

DSC01771.jpg
体重19g。色が濃いので桜かな?と思いましたがどうでしょう?

DSC01773.jpg
体重17g。シナモンのような気も・・・

DSC01774.jpg
体重13g。この子だけが小さかったので残すか悩ませましたが一羽で残した方がよくないと思い、一緒に取り出しました。

みんな元気で、最初のひなたちは手の上に乗せても動きませんでしたが、今回のひなたちはよく動いて元気です。

ポカリとコーラは羽根の色が変色しているくらいに頑張っていたので一休み出来るでしょう。
また来年の出産にむけて、栄養をつけさせてあげたいです。
可愛い子たちを産んでくれて有り難う。


ランキングに参加しています。クリックの協力お願いします。m( _ _ )m

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

にほんブログ村 鳥ブログへ

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

01:10  |  文鳥  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2009'01.30 (Fri)

鳥さんも人とおなじ?

シナモン文鳥のかえで(新入り)が体重の減少,差し餌の嘔吐と異常があったため、動物病院へ行ってきました。

便の異常はなく、そのうに炎症が見られたため、薬を処方されました。

炎症の緩和と食欲増進のためにもらった薬・・・ペリアクチン
詳しくは→http://health.goo.ne.jp/medicine/search/detail.html?id=1039&mode=1&searchword=%A5%DA%A5%EA%A5%A2%A5%AF%A5%C1%A5%F3&kind=0&type=1&offset=0
嘔吐をとめるためにもらった薬・・・プリンペラン
詳しくは→http://health.goo.ne.jp/medicine/search/detail.html?id=2982&mode=1&searchword=%A5%D7%A5%EA%A5%F3%A5%DA%A5%E9%A5%F3&kind=0&type=1&offset=0

DSC01767.jpg

動物の処方する薬がないときには、人に処方される薬を使う時があるそうです。
人の薬が動物へ薬の投与の問題は、動物実験で行われているため大丈夫だとのこと。
(でも実験の動物さんかわいそうですね~)
人の薬が文鳥さんにも使えるとは?!
 「 びっくりしました!」

以前処方された薬をネット検索をしても出来ない理由を先生にお聞きしました。動物の薬は情報公開をしていないとのこと。製薬会社界もいろいろ事情があるみたいです。表だってしまっているのが、
この問題ですが,詳しくは↓のHPご覧ください。
http://www.excite.co.jp/News/economy/20081110/Ipnext_4974.html

人の薬も薬の情報を公開があるのだから。動物の薬にも「情報公開」を。
情報を知る事により、効果,副作用が判り、よりよい看護にあたれると思います。
  「大事な家族の一員ですから....。」


今回は「やや堅い話」になってしまいました。次回は明るい話で、いきたいと思います。

ランキングへ参加しています。バナーのクリックをお願いいたします。

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

10:01  |  文鳥  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009'01.29 (Thu)

プロポーズ大作戦のつづき

昨夜のプロポーズ大作戦で触れなかったことを記事にします。

僕らの意向を汲んでくれたかの様に放鳥中に♀たちがさえずりました。
ゲージの中にいるときには鳴かないのに外で♂にPRしていたのかな?



シルバー文鳥のわたあめは♂だと思っていたので嬉しい喜び♪
青葉と仲良くなって欲しいなぁ。
ブルー文鳥の血統を絶やさないために。



小麦もわたあめに誘われるように鳴いてくれました。

2羽とも彼氏募集中ってとこなのかな?


放鳥中のおやつタイム!
今回は半生フード,エッグフード,ひなの残り餌を提供。



人間もですが仕切りたがる子がいるもんなぁ。(笑)


明日の予告!

最初の子の孵化から2週半経過したこともあり、ポカリ&コーラのひな達の巣引きを行う予定です。
どんな可愛い子たちがいるのか、お尻しか見えなかった子たちの顔を見るのが楽しみです。


ランキングに参加しています。クリックの協力お願いします。m( _ _ )m

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

にほんブログ村 鳥ブログへ

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

23:49  |  文鳥  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'01.29 (Thu)

プロポーズ大作戦Part1

文鳥マンションの♂たちがさえずり始めたこともあり、2部構成でプロポーズ大作戦を実施。
と言ってもいつもの放鳥時に文鳥さん達の動きを追って、♂と♀の仲が良い子を探すというだけです。

このきっかけも、昨夜の放鳥時に麦茶がカツに向かってさえずり、それに応えようとしていたことで試みました。

ただ結果は無惨。

それでもキャラメル(クリームスピリット)がバニラ(シルバーイノ)へさえずり、このあと、ずっと近くに寄っていたので暫定カップルを成立させました。
ゲージ内では寄り添うような仕草をしていませんが仲良くなってもらいたいと思います。
DSC01761.jpg

本件のきっかけとなった麦茶はやはりきまぐれだったのか、カツへのアプローチはなく、それでもゲージへ一緒に入れてみましたが、案の定、ケンカを始める始末。
麦茶に恋人は現れてくれるのでしょうか・・・

お見合い放鳥中も♂同士で仲の良い、ゴマ&海は新しい憩いの場を発見!
エアコンのダクトの上に止まるなんて盲点でした。
DSC01750.jpg

他の子も仲良さそうなもので組み替えしましたがうまくいくかな・・・

様子をみて、第2回を開催してみます。


ひな’s2の件。

ヒナ達の大きさ的に今週末を目処に一回目の巣引きを実施することが家族会議で決まりました。
大きく育っていて、ツボ巣内が狭いことと、ジョンの巣弾きと比較し、大きさ的な判断もあります。

ジュリアンの悲劇が繰り返されないように神様お願いします。


ランキングに参加しています。クリックの協力お願いします。m( _ _ )m


にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

にほんブログ村 鳥ブログへ

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

00:19  |  文鳥  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009'01.28 (Wed)

ジュリアンへの手紙...

ジュリアンのお兄ちゃん,お姉ちゃんたちが皮下気腫の症状も癒えて元気になりました。

まだ病室の子がいますがジョン,シンシア,ヨーコの3羽はガラスケースで一人餌の練習中。

DSC01759.jpg
ジョン。体調不良もなく順調に成長し27gまで大きくなりました。
一人で餌を食べれるようになりました。

DSC01757.jpg
シンシア。皮下気腫で最初にダウンしましたが、今はそのうに空気が溜まらなくなりました。
順調に成長し24gまで体重が戻り、一人餌の練習中。

DSC01755.jpg
ヨーコ。この子の毛色を見て、桜文鳥ではないような気がしてきた・・・
皮下気腫でダウンしていましたが回復して25gまで戻りました。
シンシアと一緒に一人餌を練習しています。


このブログで初めて紹介します。
ブリーダーのEさんからいただいたシルバー文鳥のみぞれ。
一時期、体調を崩していましたが元気になり、同世代の子と元気に遊んでいます。
先日、初飛行にチャレンジして文鳥マンションを下から上へ飛んで遊びました。
DSC01754.jpg
大勢いるシルバーひなの中でも毛並みが美人です。

ときどき、住民を紹介していきます!

どの子も可愛いので宜しくお願いします。


ひな’sの成長に応援のクリックをお願いします。m( _ _ )m

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

にほんブログ村 鳥ブログへ

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

12:32  |  文鳥  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2009'01.27 (Tue)

オリジナルソング

文鳥マンションの♂たちの歌の練習が始まりました。

最年長のラムネが歌を教え始め、麦茶が生後半年で歌をまねて覚え、秋ひな達はこの2羽のどちらかのパターンで歌っていましたが、違った歌が聞こえました。

まずは、クリーム文鳥のきなこ。


???
なんか歌い方が変だぞと思っていたら、隣のゲージで完成版っぽい歌が・・・



桜文鳥の雪の声で歌の先生が判明!

それは・・・
DSC01403.jpg
小桜インコのミント。

声は小さいけれど、同じ様な鳴き方だよ・・・

恋人できるのか心配です。


恋人募集中のきなこ&雪に応援のクリックを協力お願いします。m( _ _ )m

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

にほんブログ村 鳥ブログへ

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

23:58  |  文鳥  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'01.26 (Mon)

Double Cross ?

平穏だった文鳥マンションも秋雛の換羽終了とともにルームメイト同士の裏切りが勃発!

大部屋6羽グループが2羽脱退し4羽となりましたが、アン(白)&わたあめ(シルバー)ともんじゃ(シナモン)&メンマ(シナモン)と分裂。
DSC01744.jpg

ごましお’sの3羽も全て♂とあってもめる声が・・・
イジメまでに発展していないので様子見中。
DSC01748.jpg

2羽で入っていても紅葉(シナモン)とキャラメル(クリームスピリット)ももめる声がときどきあり・・・
DSC01749.jpg

そろそろ、放鳥時の様子でお見合いでもさせるべきかな・・・と検討中。
最初からカップルで入っていても仲合わず、別の子にアプローチしていた麦茶みたいな子もいるし・・・

文鳥さんはむずかしい・・・


今日は病気の完治したひな’sのシンシアとヨーコがジョンと久しぶりの対面。
ガラスケース内は計6羽の大所帯に・・・
DSC01743.jpg

週末はひな’s2の巣引きと冬ひな&若鳥衆の引っ越し。
大変だけれど、住み易い環境作りしてあげないとね。


ランキングに参加しています。クリックの協力お願いします。m( _ _ )m

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

にほんブログ村 鳥ブログへ


本日のおまけ

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

23:48  |  文鳥  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2009'01.26 (Mon)

文鳥音頭♪

我が家の文鳥さんたちは、ずら~っと棚に並んで
「チィ、ピィ・・」と楽しそうにさえずりをしたり遊んだりしています♪
 まるで井戸端会議でもしているように....
 
    「何を話しているのかな?!」
もしドラえもんがいたら、文鳥さんたちの「おしゃべりの内容」を教えてもらいたいです...(笑)


ランキングに参加しています。クリックのご協力、よろしくお願いします。


にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

01:00  |  文鳥  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'01.26 (Mon)

子育て奮闘中

只今、子育て奮闘中のポカリ&コーラ。

朝起きると既にひな’s2は給餌済み。
親たちはツボ巣から出ていて新しい餌を待っています。

DSC01741.jpg

その間、ひな’s2はというとおとなしく寝ています。
ラムネ&ブンコのひな’sは親がいなくなるだけで鳴いていましたが反応が異なっています。

今日のひな’s2は入り口に顔を向いていたので写真を撮らせて貰いました。

DSC01740.jpg

うっすらと目を開け始めています。
手前に3羽。奥に2羽の計5羽いますが、暗いので奥の子は見えていません。

右と中の2羽は、ひな’sと色が似ているのでシルバー系。
左はくちばしに色が無いので祖父母の血統からクリームではないかと期待しています。
奥の2羽もくちばしに色が付いていないので、シルバー系は2羽だけかなと・・・

親からの拉致Xデーは一番ちびが孵化後14日を目標にしています。
来週には引き上げる予定です。

ひなと過ごす楽しい日々との引き替えに、また出掛けられない日々が始まります・・・


ランキングに参加しています。クリックの協力お願いします。m( _ _ )m


にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

にほんブログ村 鳥ブログへ

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

00:00  |  文鳥  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009'01.25 (Sun)

放鳥事変

放鳥中のわが家の文鳥ず。

ようやく換羽が終わったクリーム文鳥隊。

DSC01732.jpg
シュー

DSC01734.jpg
プリン

2羽とも同じクリーム文鳥なのですがプリンは色が薄いです。クリームイノではないのですが・・・


楽しいのが僕らの狙い通り、お店にいるときに変わった色の子を想定して連れてきた桜文鳥の雷,雪,チェリオの3羽。

DSC01736.jpg

写真はチェリオだけですが3羽とも見事なバイド。(笑)
チェリオはお腹が真っ白なのがチャームポイントです。

綺麗じゃないですけれど、個性があって可愛い軍団が出来ています。(笑)


文鳥マンションには保育者もあります。

放鳥中に給餌中のヒナのプラケースに乗る子たちがいます。
DSC01735.jpg
ヒナたちも首を伸ばして威嚇していますが無視されてます・・・
「おばさん、暗いだろっ!」って文句言っていたのかな?


放鳥中に仲良い子たちはカップル成立に向けてぬけがけ行動に・・・



ワタアメ(シルバー)はシナモン達とも仲良いし、もてているよなぁ。(笑)


ランキングに参加しています。クリックの協力お願いします。m( _ _ )m


にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

にほんブログ村 鳥ブログへ

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

12:00  |  文鳥  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009'01.25 (Sun)

文鳥大好き!

僕らの娘のりのちゃんが放鳥中の文鳥たちと久しぶりのご対面。

というのも、換羽中の子が多いときは羽根が部屋中に飛び散るため、放鳥中は寝室でお留守番をしていました。

久しぶりの対面に娘も興奮していたみたい。



りのは会話していたのかな?


ランキングに参加しています。クリックの協力お願いします。m( _ _ )m


にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

にほんブログ村 鳥ブログへ

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

01:18  |  文鳥  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2009'01.24 (Sat)

ぬくぬく

文鳥マンションの住民達はご近所付き合いが悪い。
放鳥させると隣の部屋に行き、ケンカがところどころで勃発!
部屋にいる者同士でもケンカしますが・・・

放鳥のときもルームメイトと一緒にいる子が多い。
♂同士,♀同士でも一緒。
こういうときに異性で仲良くしてくれればペアを組めるんだけどなぁ・・・
仲良いのはいいのですが悩みでもあります。

DSC01729.jpg
こんな感じで一緒にいます。


今日の放鳥時の1コマ。

桜文鳥のチェリオが育成中のひなたちのところで可愛らしいことをしています。



ヒーターに温まっている姿が可愛かった。
わが家はエアコン付けてあげているのに寒かった?


ひな’s2(ポカリ&コーラのひな)達の近況。

成長を確認したところ、大きな子はひな’s1を取り出したときのヨーコくらいに成長していました。
推定体重は10g前後でしょうか?
羽根も色づき始め、クチバシがピンクなのに羽根が黒い子が・・・どの種類の子だろう?
両親がシルバー系なのに、くちばしが黒い子は5羽中1羽しかいないですし・・・

両親の親(祖父母)はアゲイトとクリームが入っているのでどんな子が産まれている楽しみです。

アゲイトが出て欲しいですけれどねぇ。。。


ランキングに参加しています。クリックの協力お願いします。m( _ _ )m


にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

にほんブログ村 鳥ブログへ

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

13:00  |  文鳥  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'01.23 (Fri)

初めての水浴び

わが家の自家繁殖1号のジョンが他の子に習って初めて水浴びをしました。

兄弟達が体調を崩して、集中治療室(といってもプラケースをダンボールにいれて集中加温)に入っているため、元気なジョンだけガラスケースでお店出身の子たちと暮らしています。

差し餌で過ごしていた日々が、他の子に習い、自分で餌を食べるようになり、
水入れにくちばしをいれて飲んでいる姿を見ましたが、今日、初めての水浴びをしました。

次々と順番に入っていく中にジョンも並んでいて水浴びをする光景も可愛いです。

ジョンを見て思ったのは、文鳥の学習能力は高いなと感心しました。



育児&抱卵中のペアですが・・・

ポカリ&コーラの残った卵の子はクチバシが出ていて割っていた形跡がありましたがそこから外に出られずに力尽きてしまったようです。
親鳥も最初の5羽が精一杯だったのでしょうか・・・

粟玉を嫌って食べていなかったのを見ていたので、エッグフードを注文してあげたところ喜んで食べました。
妻の話ですと、青米ばかりねらっていたようですけれど。


最初の卵を産んでから25日経過していたので心配になり、ビター&チャイの様子を見ました。
彼らはブリーダーさんの進めもあり、巣箱を設置していました。
中を開けて、卵を確認したところ、7個全て無精卵でした。
先月もシルバーイノのペアが同じように巣箱で失敗しています。

ツボ巣を設置していたラムネ&ブンコ,ポカリ&コーラは見事に孵化させヒナを誕生させています。
わが家だけで見ると巣箱は繁殖に向かない様に感じます。

一部屋を産卵場に提供して静かな環境を作っていたのに難しいですね。


ランキングに参加しています。クリックの協力お願いします。m( _ _ )m


にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

にほんブログ村 鳥ブログへ

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

23:00  |  文鳥  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'01.23 (Fri)

みんな仲良し♪

最初は新しい仲間にいじめられていたジョンですが、みんなと仲良しになりました。
一緒にごはんを食べて、水を飲んで、仲間達が先生になってジョンに教えているようにも見えます。
こうして、大人になっていくんだね。
頼もしいけれど寂しいなぁ。



弥富3羽衆+シルバーのみぞれは、みんなでなかよくチモシーをつまんで遊んでいるよ。
この子達は一時期、体調を崩しましたがとても元気で見ていて頼もしくも感じます。
たくさん遊んで食べて大きくなってね。
この子達はそろそろゲージに引っ越しかな。寒いから心配だけど・・・



ランキングに参加しています。クリックの協力お願いします。m( _ _ )m

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

にほんブログ村 鳥ブログへ

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

01:01  |  文鳥  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009'01.21 (Wed)

テンプレート

お見苦しいところがありましたが無事に治りました。

昨夜から不具合解決出来ず、申し訳ございませんでした。
23:16  |  文鳥  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'01.21 (Wed)

悲しいね

毎日恒例となったポカリ&コーラのヒナ成長チェック。

残念なことに昨日発見したちびっ子が亡くなっていました。
大きさからして2日目でしょうか?
唯一、クチバシが黒かったので、両親を継承したシルバー系だったと思います。

ラムネ&ブンコの子達のようにジュリアンと他の子ほどの体格差がありましたし、体質も弱かったことで両親が諦めたのかと感じました。
その子だけツボ巣の入り口に置いてあったのもそういうことかなって感じて、選別は本能での行動と聞きますがあまりにも可哀想で悲しい一件でした。

そう思うとジュリアンは両親が見捨てずに大きくしてくれたんだなと思い、嬉しく感じました。

昨日、見たときにちびっ子が2羽いましたが隠れているようです。
みんなお尻を向けていますが、亡くなった子をとりあげた際に写真を撮ったのでご覧下さい。

DSC01726.jpg

卵が手前にありますがひびが入っていて、中が肌色をしているので産まれる間近かも・・・
親が見捨てる前に介護してあげようと思います。
ちゃんと餌付けしてくれることを祈って。

頑張って育ってね。ヒナ's。


ランキングに参加しています。クリックの協力お願いします。m( _ _ )m


にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

にほんブログ村 鳥ブログへ

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

21:27  |  文鳥  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2009'01.21 (Wed)

テンプレが...!

当プログに遊びにきてくれる皆様、いつも有難うございます。
午前中、午後の当プログのテンプレがずれて読みずらいかと?!と..思います。原因等はブログ村に問い合わせ中です。遊びにきてくれる方々にも「不便な思い」をしてしまって申し訳ありません。
原因が分かり次第「元のプログ」に戻るかと思います。直るまで「テンプレがヘンですが」お付き合いくださいませ。
DSC01653.jpg

「いつも、ありがとうございます」
ランキングに参加しています。クリックのご協力、よろしくお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

18:51  |  文鳥  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'01.20 (Tue)

かわいいね

本日も帰宅と同時にヒナたちの観察。

親たち2羽も一緒にツボ巣に入っていてヒナ達を温めています。
餌を食べに行くときにヒナを観察したところ、またちっこいのがいた!
入り口に放置していた卵が無くなっていたので産まれたのかな?
何羽いるか確認出来なかったけれど、失敗卵と思っていたので良かったです。

DSC01721A.jpg

妻が撮影してくれましたがお尻だけです・・・(笑)

そして、映像もありますが食事されながら見ている人はお控え下さい。
元気にぷりぷりしてますので。m( _ _ )m



そろそろ、クリームスピリットのペアのビター&チャイのヒナも誕生する頃。
彼らは巣箱での産卵のため見えないのですが、妻の話では餌替え時に「チィーチィー」と声が聞こえたそうです。
一気に10羽増えるのでしょうか・・・
楽しみでもあり、○○でもあります。


ランキングに参加しています。クリックの協力お願いします。m( _ _ )m


にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ


テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

23:11  |  文鳥  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'01.20 (Tue)

ヒナがえり?!

我が家の放鳥中のひとコマ。
今日はシナモン文鳥が....。プラゲージに入るのが楽しい♪みたいです。
君たち数ヶ月前、そこに入って餌をねだっていたんだよ。


  それともラムネ&ブンコの差しえ姿をみて「ヒナがえり」になってしまったんでしょうか?!
答えを聞いてみたい「ひろの妻」でした....(笑)


ランキングに参加しています。クリックのご協力、よろしくお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

01:00  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2009'01.19 (Mon)

お久しぶりです。

お久しぶりです!

皮下気腫で療養中のヨーコです。
シンシアもですが、久しぶりにそのうに空気が溜まっていませんでした。
針治療なしはホッとします。

ただ2羽とも24gあった体重が21gまで減っているので治療室から出れません・・・

DSC01713.jpg

DSC01714.jpg

ヨーコの毛の色は黒が強く、胸元がグレーになっています。
桜にしては茶色がないのが???


本日、唯一、入院していないジョンがガラスケースに引っ越しました。
兄弟達意外の子と初めての同居です。

DSC01712.jpg
餌入れに乗っているのがジョンです。

5羽の中で一番年上の黒鋼に威嚇されていましたが落ち着いた様子です。
同世代のまゆげ&ななと同様に黒鋼兄さんから餌の食べ方を習って下さい。

他の兄弟達が元気になったら、餌の食べ方を教えてあげてね。


ランキングに参加しています。クリックの協力お願いします。m( _ _ )m

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

にほんブログ村 鳥ブログへ


追伸

本日、ポカリ&コーラの巣内を確認したところ、ヒナが5羽誕生していました。
昨日まであった卵が割れていたので今日生まれたばかりのようです!
親たちを刺激することなるので、写真には撮れませんがちっこい子が2羽と一回り大きい子が3羽。
みんな目が開いていないけれど、パパとママがいないと探して鳴いています。
可愛いですね。

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

23:35  |  文鳥  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009'01.18 (Sun)

懐かしい物

部屋の荷物を片づけていたところ、懐かしい物を発見!

それは、食玩のチョコエッグのおまけ。
チョコ自体の美味しさもあって、動物,は虫類シリーズを買っていました。

文鳥好きにはたまらない一品。

DSC01704.jpg

フィギュア(模型)メーカーとして有名な海洋堂製とあってリアルな造形。

DSC01703.jpg

似ているのでヒナ達も逃げません。

DSC01701.jpg

ゲージの前に置いても逃げない。

大きさが違うのにね。(笑)


ランキングに参加しています。クリックの協力お願いします。m( _ _ )m


にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

にほんブログ村 鳥ブログへ

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

23:16  |  文鳥  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009'01.18 (Sun)

ダルマ文鳥

今日のブログは一羽に絞って紹介します。(要はネタ切れです・・・)

わが家の文鳥マンションの住人でも青葉についで変わっていると思うムスを紹介します。

ムスの出身地は弥富。
種類はシナモン文鳥です。
IMG_0584.jpg
この写真は換羽が終わっているようですがシナモン独特の頭の色が無い。
体も見ての通りで白い・・・
シナモンというよりクリームに近いような・・・
文鳥組合さんで購入した子なので間違いはないと思いますが・・・

妻がムスを追跡した画像を提供します。

まるでパパラッチですね。(笑)

知らぬうちに投稿。ぷちっ!


ランキングに参加しています。クリックの協力お願いします。m( _ _ )m


にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

にほんブログ村 鳥ブログへ

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

01:00  |  文鳥  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'01.17 (Sat)

ありがとうございました。

当ブログへ遊びに来て下さるみなさんからのコメントやメールでのアドバイスに感謝しております。

わが家の文鳥’sともども有り難うございました。

文鳥を飼い始め、ブログを始めて良かったと心から感じます。
妻と2人だけなら試行錯誤のまま、可哀想な思いをさせた子も増えていたでしょう。

こちらも経験談を載せて、みなさんの文鳥生活の参考に慣れるよう頑張っていきたいと思います。


DSC01169.jpg

ランキングに参加しています。クリックの協力お願いします。m( _ _ )m


にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

にほんブログ村 鳥ブログへ

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

22:35  |  文鳥  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'01.16 (Fri)

かくれんぼ文鳥

わが家の文鳥さん達はかくれんぼが大好き。

放鳥のときには文鳥マンションの屋上で遊んでいるかと思いきや・・・
3階建ての2階に降りてゲージの間をトントントン、どこいくの?



屋上では大勢集まっている中で体重測定用のプラケースに入って遊んでいる・・・
計るときには嫌がるくせに自分から入るなんて・・・



周りの子たちは嫌なところに入っているのに・・・と見守っているのかな?

明日は土曜日なのに平常出勤です。
釣り竿もって歩いている人や千葉のゴルフ場に行くために港行きのバスを待っている人を見ます。
遊びに行く人を見ると、モチベーション下がりますね・・・


ランキングに参加しています。クリックの協力お願いします。m( _ _ )m


にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

にほんブログ村 鳥ブログへ

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

23:26  |  文鳥  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'01.16 (Fri)

ひな誕生の続報

本日、確認したところ、ひなは3羽誕生していたことが判りました。

1羽ではなくてホッとしています。

どの子もジュリアンを出したときより小さく、足の爪も線の様に細かったです。
ひな’sは親がしっかり面倒見ていたことが判っていたので注視しませんでしたが、
昨日産まれた子も含めて、そのうに餌が入っていないことが気がかりです。
育児放棄していたら、早めに取り出さねばならないかと心配です。

明朝の様子次第では僕らが親にならなくてはいけないかな・・・

ポカリ,コーラの若パパママに頑張って貰いたいです。


ランキングに参加しています。クリックの協力お願いします。m( _ _ )m


にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

にほんブログ村 鳥ブログへ

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

10:00  |  文鳥  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2009'01.15 (Thu)

皮下気腫の治療

昨日の続きになります。

昨夜、そのうの空気を抜きました。
みなさんもご存じの様にそのうは大きな血管と細い血管が通っています。
血管が無い箇所をねらって針を刺します。

DSC01695.jpg

動かない様に首と体を固定します。
針は縫い針だと太いのでまち針をしようし、針の先端をノンアルコール脱脂綿(赤ちゃん用)を使用し針を消毒します。

そして、針をそのうに刺します。

DSC01696.jpg

鳴き声は出しませんでしたが針を刺す瞬間は痛かったようでビクッと動いていました。

すぐに空気は抜けませんが翌朝には空気が無くなっています。

これは完治するまで、そのうの空気を抜かねばなりません。
シンシアも辛いけれど、痛いのが判るので処置するこちらも辛いです。

昨夜、ヨーコも体重が3g減り、医師に見せたところ皮下気腫の兆候があったと診断されました。
同じ兄弟で出ていると言うことは生まれもっての症状に感じます。
ただ、ヨーコは軽傷なので針治療はなく、投薬のみとなっています。

飼われている文鳥さんが患った際には参考にして下さい。


ランキングに参加しています。クリックの協力お願いします。m( _ _ )m


にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

にほんブログ村 鳥ブログへ

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

23:29  |  文鳥  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2009'01.15 (Thu)

シンシアの症状

昨夜、体重が3g減り、餌食いも良くなかったことで妻に獣医へ連れていって貰いました。

その病名は、「皮下気腫」。

多数飼いのせいか色々な病気にかかっていますが初めての病気です。

「皮下気腫」は、肺の気胞が潰れたため起こるそうで、今回は、そのうに空気が流れ込んだことが原因で膨らみ、食滞のような症状を起こしたそうです。

野鳥によく起こる症状のようですが、原因は「外傷性ショック」,「生まれつき」,「原因がつかめず急性となる」と言われたそうです。
飛べるようになっていますが着地が不慣れでなったか判りませんが、命に支障が起きない病気だそうです。

治療方法は、
1,ご飯を食べないときには強制給餌を行う。
2,そのうに空気が溜まるときには12時間おきに消毒した針を血管がない箇所に刺して空気を抜く。
3,抗生物質の投与
の3点ですが、項目2は先生がやってくれたものの失敗したらと思うと、自分でやるのは怖いです・・・

この病気は再発する恐れもあるようで、今後も注意が必要と言われています。
治療時に写真が撮れましたら参考になると思いますので画像をUpします。
(今晩は大丈夫でホッとしています)

これだけ色々な病気にかかっていると次が怖くなります・・・
人間同様、健康が一番です!
そんな僕は風邪気味だったのが"確定"したようで・・・

みなさまもお気をつけ下さい。


ランキングに参加しています。クリックの協力お願いします。m( _ _ )m

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

03:00  |  文鳥  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2009'01.14 (Wed)

ひな誕生

本日、ポカリ(シルバーイノ)&コーラ(ダークシルバー)ペアに第1子が誕生しました。

現在3ペアが抱卵しているため、どこで産声をあげたか確認出来なかったのですが、ツボ巣内に割れた卵を発見し、コーラのお腹の下に産まれたばかりの赤ちゃんが1羽いました。

彼らは卵を12月中旬に6個産み、下旬に2個追加していたのでこの2個のうちの1つかと思います。
12月中旬の卵は残念ながら失敗卵でしょう・・・
最初はなかなか温めなかったり、途中で2個落としていたりと慣れないところがあって、心配しましたが無事に孵化したことがとても嬉しいです。

ポカリ&コーラは昨年5月生まれで初めてのひなになります。

上手に育てて貰いたいです!

DSC01189.jpg
写真は親鳥のコーラとポカリです。


ランキングに参加しています。クリックの協力お願いします。m( _ _ )m


にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

21:16  |  文鳥  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009'01.14 (Wed)

おやつタイム!

今日の放鳥は豪華サービス付き。
といってもみなさんは文鳥さんたちにあげている「おやつ」を提供したに過ぎませんが・・・

文鳥マンションから計14羽出動!
わが家のリビングを占拠中のところへ、半生フード&エゴマをおやつに出しましたが、慣れていないせいか誰も寄ってこない・・・
怖い物しらずの握り文鳥(桜)のカツをおやつの側にやると警戒心から逃げてしまいましたがこの行動で食いしん坊軍団が襲来!

DSC01692.jpg

みんな手前のエゴマを無視して半生フードをむさぼる。

DSC01693.jpg

最終的には数羽残し、10羽がおやつの置いているテーブルに集合。

DSC01686.jpg

気の弱いワタアメ(シルバー)は参加せずにパパの膝でおやすみ。

テーブルの上ではここぞとばかりに仕切る子やケンカが勃発!
普段美味しい餌をあげていると思うんだけれどねぇ・・・





最後に本日のひな’s。
順調に成長していて安心していたところ、シンシアの体重が3gダウンし21gに。
体温は下がっていないものの餌を食べていない様子。
明日、先生に見て貰わないといけないかも・・・
DSC01694.jpg

がんばれ、シンシア!


ランキングに参加しています。クリックの協力お願いします。m( _ _ )m


にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

にほんブログ村 鳥ブログへ

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

12:00  |  文鳥  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT
