All archives    Admin

01月≪ 2009年02月 ≫03月

12345678910111213141516171819202122232425262728


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'02.22 (Sun)

ちゅん・ちゅん・ちゅん

ペットショップへ行ったところ、2月22日はニャン・ニャン・ニャンでネコの日と書いていましたが何で”2”がニャンなんだろうと疑問を感じました。
”2”は中国でちゅんというので、ネコじゃなくて鳥だろうと。

ま、そんなことは関係有りませんが、例のペットショップを視察してきました。

明と願、望を引き取って以降、手乗り文鳥の入荷は有りませんでしたが、遂に桜2羽,白2羽が入荷されていました。
この子達の状態はどうだったかというと他の鳥との同居はなく、文鳥たちのみでガラスケースには止まり木まで入っていて環境改善はして貰えたようです。
ただ、今までのことがある先入観から体調悪そうに感じます・・・

今までは文鳥と一緒に入れていたと思われるコザクラインコのひなが昆虫ケース小サイズに入っていたのは可哀想だったなぁ。
もっと計画的に入荷すれば良いのに・・・

この店、成鳥ペアも置いていますが、シルバー16000円,シナモン12000円と安いのに売れない。(笑)
文鳥って人気ないのかなぁ・・・

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

23:11  |  文鳥  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2009'02.21 (Sat)

Last Night

ひさしぶりに投稿します。

先日のブログでお知らせした通り、本日を以てランキングを抜けます。

大きくなってきた娘との時間。
文鳥たちとのコミュニケーション。
ランキングを重視するために毎日更新することが苦痛に感じ、楽しさを味わうことが出来ない状況でした。
今後はランキングを抜けますがのんびりと更新していきます。

次はヒナ第3弾誕生かな?


みなさんにご心配頂いていた明と願は写真の通り、元気です。

明は27gと大きく育ちましたがまだ毛が・・・
願も頑張ってくれていますが23gと少し寂しいです。
大きくなるにつれてマヒの症状が目立っている様にも感じます。

DSC01916.jpg

今後も情報交換などお世話になります。

宜しくお願いいたします。

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

01:06  |  文鳥  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2009'02.18 (Wed)

お知らせ・・・

今週の土曜日をもちまして「文鳥ブログ」のランキングから卒業することとなりました。

理由は、のんびりと我が家の文鳥さんたちと過ごしたいため。
当ブログに遊びにきてくれる皆様、親しくしていただいたかたがいる「ここ」を卒業するのは、寂しいですが...。
ランキングに外れますが、また遊びにきてください。
DSC01295.jpg
プログ更新ペースは、たぶん週末ペースメインかも・・しれませんが、よろしくお願いします。
それでは...。


テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

19:37  |  文鳥  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2009'02.16 (Mon)

めざせ!!ぶんちょうマスター?!

うちには、た~くさん文鳥さんがいるの。
ママとパパは可愛がっているの。
    もちろん、わたしだって....。可愛がっているわ!!      
                    わたしのお腹に乗ったって~も。
P1010079.jpg
                  P1010078.jpg
                     あんよに乗られても....。怒らないわ。
綾ね~ちゃんのように!「ぶんちょうマスター」になってやるんだから!!
08113005.jpg
※綾ね~ちゃんは「ぶんちょうマスター」では、ありません(笑)好かれているだけです....。
               DSC01909.jpg

「わたしは負けないっ!!今日も頑張るわ!!」



プログをご覧いただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。クリックのご協力、よろしくお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ


テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

11:00  |  文鳥  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009'02.15 (Sun)

孵化予定日

現在、3ペアが抱卵中。

抱卵中のお部屋の様子をうかがってきました。

クリームSP ビター(♂)&チャイ(♀)
今期2ndチャレンジ。
最初の卵は失敗卵となりましたが2月3日に2回目の産卵をしました。
IMG_0684.jpg
見ている間、温めずに出ちゃいました・・・
IMG_0685.jpg
卵は合計8個。
今回は一緒にずっと温めているので成功して欲しい!!!

ごま塩桜 ニア(♂)&エル(♀)
この子達は初めての産卵です。
産卵日はクリームSPペアと丁度1週間違いで2月10日。
IMG_0680.jpg
この子達も出てしまいました・・・
このあと、すぐに戻ってくれています。
初めてだけれど、上手そうです。
IMG_0679.jpg
卵は6個。まだ増えそうです。

シルバーイノ シル(♂)&イノ(♀)
この子たちも今シーズン2ndチャレンジとなりました。
巣箱での産卵のため、正確な日にちは不明ですが、1月中旬くらいに4個産みました。(1つは落卵)
未だに産まれないとなると失敗卵かなと思っていた矢先・・・
昨日、卵が3個増えていました。
抱卵はちゃんと続けているようですが上手くいっていないペアです。
この子達のヒナを見てみたいのですが・・・


願は23g。明は27gまで体重が増えました。
わが家の成鳥と同等まで増えているので一安心かなと思っています。

ただ、一昨日と昨日の急な気温差でダーシュ達、ヒナ5羽の体調が落ちました。
医師に見せたところ、食欲を落としているだけで病気では無かったのが一安心ですが、早く食欲回復してもらいたいです。

ジョンは何とか持ち直しそうです。
外傷のあとは真っ赤に染まっているので痛々しいままですが・・・


ランキングに参加しています。クリックの協力お願いします。m( _ _ )m


にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ




テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

22:29  |  文鳥  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2009'02.15 (Sun)

とびはねてます

願と明は順調に回復してきています。

先週来たときには餌のときも口を開けないため強制給餌していたのが自分で口を開けるようになり、催促して鳴くようにもなりました。



そして、他の子と同様に鳴きながらケース内を飛び回る様になりました。
願が不自由な体をめいいっぱい動かしてはねる姿は感激しました。

ごはんの後は散歩。
ケースの外に出るのは怖いのかな?
あまり歩かないね・・・


迎えてから1週間となり、この子達も元気になりました。
病気の回復の心配は残りますががんばっています。

応援コメントを頂き有り難うございます。


ランキングに参加しています。クリックの協力お願いします。m( _ _ )m

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ




おまけ

ヒナ達は起きている時間が増えてきて、ケース内で立っている姿は満員電車みたい・・・
DSC01899.jpg

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

01:05  |  文鳥  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009'02.14 (Sat)

はじめてのお散歩

本日最後の給餌のあとに願と明をケースから出して散歩させました。

初めての散歩だけに怖がる様子がありました。
明は足に異常がないのでちゃんと歩けますが、願は足だけでなく体幹がずれているようで上手く立てません。
DSC01891.jpg

仲良く歩いている様子は可愛らしいです。
DSC01896.jpg

この調子で頑張って下さい!

ちなみに今日の体重は増減なし。安定してくるかな?


昨夜、流血騒ぎのあったジョンですが念のため医師に見せたところ、問題なし。
出血時はマキロンで消毒しましたが、ヨードチンキが消毒と殺菌効果が有り良いそうです。
また騒ぎがあったらいけないので買っておきました。
懐かしいなぁ。ヨーチン。

今回の騒ぎは狭いハ虫類用のガラスケースに住まわしているのでストレスがためているのかな?と気になり、日中だけ、"初繁殖祝い"で購入したクリアバードに。



気に入ってくれたかな?
ジョンが復活したら仲良くしてあげてね。


最後に今日も事件が・・・
放鳥中に文鳥マンション番長の麦茶(♂ 8ヶ月)が小麦(♀ 7ヶ月)を強姦!!!
騒いでいるなと思ってみたときには背中に乗っていた麦茶が腰を振っていました・・・
振られ続けている麦茶の暴走でしょうか。
ルームメイト同士なら良かったのですが別宅ですからね、卵産んでも小麦のルームメイトは♀なのでダメでしょうね。
当事者同士を同じケージに入れても仲悪いので×。
どうしましょう・・・・・・


ランキングに参加しています。クリックの協力お願いします。m( _ _ )m


にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ


テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

00:16  |  文鳥  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009'02.13 (Fri)

兄弟ケンカ?

わが家の文鳥で初めての傷害事件発生!

被害者は保育舎で兄弟達と一緒にいるジョン。
風呂上がりにふと目に入ったのは銀色の頭が真っ赤っか・・・
DSC01873.jpg
最近のジョンは体重が落ちていたのでいじめがあったのかもしれません。
犯人はだれだろう・・・
返り血浴びた子いないので不明。
本事件の犯人探しは迷宮入りか・・・

ジョンは怪我したところを消毒し、化膿させると怖いので抗生物質も飲ませました。
可哀想ですがしばらくは一羽隔離です。


最近、ブログでご無沙汰しています。
ひな’sの登場です。

大きくなって飛ぶようになり、ダーシュ,カル,アビの3羽は給餌時にプラケースから飛び出します。
大きさに差があるネイとルーシェはまだ飛べませんが・・・
DSC01878.jpg

久しぶりにワンショットを

ダーシュ 27g
DSC01879.jpg

カル 27g
DSC01881.jpg

ダークシルバーのこの子たちは目の形が違うので個性があります。

アビ 29g
DSC01884.jpg
この子はよく食べてくれます。
ヨーコといい、ノーマルはよく食べるのかな?

ネイ 24g
DSC01886.jpg

ルーシェ 24g
DSC01887.jpg

2羽ともシナモンかな?と思っていましたが色が違うみたい・・・
羽根が生えそろっていないため、まだ羽ばたけません。


最後に願と明の近況報告。

急に体調がよくなるわけはありませんが体重は順調に太り、2羽とも24gになりました。
鳴き声も次第に大きくなってきています。
良い傾向と思って良いのでしょうか。

願はそのうに空気がたまる症状が出てきています。
注射器を使う機会が多いので入った空気が残ってしまうようです。
可哀想ですが針で空気を抜く治療も始めました。

今日は2羽の映像を送ります。

応援してくれるみなさんのおかげでここまで快復しました。

有り難うございます。







ランキングに参加しています。クリックの協力お願いします。m( _ _ )m

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

00:14  |  文鳥  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009'02.12 (Thu)

頑張ってくれてます。

栄養失調と診断された願と明の2羽。

治療は特になく、餌をきちんとあげること。
ビタミンB1,B2が欠乏しているので摂取させる。
ということが当面の治療。

当面は粟玉+フォーミュラー3にビタミン剤を1滴混ぜて与えます。

給餌時に鳴くようになってくれたのは良いですが明は育ての親を嫌がるため、握り文鳥状態にして給餌。
初日は口を自分で開けませんでしたが開けるようになって進歩しました。
あとは逃げなくなれば・・・
明で気になる点は、餌を時々吐くようになったこと。
回復傾向にありますが油断出来ません。
今日の体重は22g。日々太ってくれています。
DSC01870.jpg

願は手に乗せるとよろけてしまい落下する恐れもあるため、同様に握り文鳥状態です。
給餌中に欲しがるような鳴き声はまだありません。
足が治らないと止まり木に乗れません。
神経系のマヒならビタミン剤投与で1週間あれば治りますが・・・
DSC01872.jpg

粟穂がきれたため、例のホームセンターへ行って来ました。
小鳥コーナーにはひな上がりの文鳥がケージに入れられて売られており、今まではいなくてもケースに値札は貼っていましたが文鳥の値札が取り去られていました。
今後は入荷しないということでしょうか。
店長からの指示が出ているのでしょうが、これでは改善する気が無いと取れますし、文鳥だけでなくインコ系のひなも危ないでしょうね。

願と明へ
明日も元気にママからごはんを貰ってね。
大きくなってくれることを願っているよ。


ランキングに参加しています。クリックの協力お願いします。m( _ _ )m


にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ



00:38  |  文鳥  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009'02.11 (Wed)

願と明の診断結果

本日、午前中に願と明を病院へ連れていきました。

亡くなった望のお腹の腫れたところの写真も持っていき、どんな症状だったのか確認もしました。

見て貰った結果に驚きとともにペットショップに対して落胆させられました。

最初に願を見せ、マヒしているような症状については、ビタミンB1,2の不足による影響。
続いて明を見せ、羽根の抜けている影響は甲状腺異常から思いきや、栄養失調により羽根が生えていないとのこと。
望の写真については腫瘍等ではなく、栄養失調により、腸にガスがたまり下腹部が腫れたようにみえている。

3羽ともペットショップの管理の悪さによる”栄養失調”でした。

可哀想なことに、成長過程の時期に起きた栄養失調は今後に影響を残すようで、体に障害を抱えたまま一生を過ごすことになると言われてきました。

ペットショップのずさんな管理は色々なところで聞いてきましたが、命を預かるところで許さない気持ちが強くなりました。

横須賀に住んでいる方でこれから小鳥を迎えようと思っていましたら、実名は控えます(気持ち的には店名を書きたいところです)が、南部にあるホームセンターでは買わないことを進めます。


ランキングに参加しています。クリックの協力お願いします。m( _ _ )m

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ



テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

13:29  |  文鳥  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

2009'02.11 (Wed)

Spirit

願と明を迎えて2日目。

今日も元気に餌を食べてくれて20gから21gへ成長。

願は体幹がずれているようでマヒも出ているような様子。

2羽は大きな変化は見えていませんが、明日、かかりつけの医師に診て貰おうと思っています。

元気にケース内をはね回り、餌を催促して鳴く姿を早く見たいです。

頑張れ!願&明!
DSC01865.jpg


当ブログへコメントを頂いた皆様。

この場を借りて、温かいコメントを頂き有り難うございます。

あの様な場を見たら、愛鳥家には耐えられない光景でした。
僕らだけでなく、救ってあげたい気持ちになるでしょう。

望は残念なことにたった1日しか救えませんでしたが願と明は彼らが一人前になるようフォローしていきます。

あの子達が羽ばたき遊べるように。

お見守り下さい。


ランキングに参加しています。クリックの協力お願いします。m( _ _ )m

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
00:35  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009'02.10 (Tue)

おどかさないでよ

昨日、購入店へメールを入れたところ店長から回答を貰いました。
店名を伏せますが原文を添付します。

「平素は○○○○○○○△△△□□□店をご利用いただきまして誠にありがとうございます。この度は、当店ペットショップ管理体制につきまして、貴重なご意見及びご指摘をいただきましてありがとうございました。早速ペットショップへひろ様のご意見を基に、現状を確認させて戴き、今後の管理体制に活かさせていただきます。今後ともご来店ご利用をお待ちしております。」

本当に改善してくれるのか見守りたいと思います。
ですが、可哀想な子たちを見たくないので小鳥コーナーには立ち寄れません・・・


残った2羽は餌もよく食べてくれて、昨夜から2g体重も増えてくれました。
食前18g→食後20gと良い傾向と思っています。
足,くちばしの色も異常ありません。
このまま何もなく育っていって貰いたいです。

ただ、寝る姿に驚かされて心臓に悪いです。
DSC01858.jpg
願(桜)の寝方を見て、「死んじゃったよ!」と妻に話してしまうほど。
心臓に悪いのでこの寝方はやめて欲しいです。

今日判りましたが、願は足が弱っているようです。
足をつっぱり立つことが出来ないため、前のめりになったり、お腹を下につけています。

もう一羽の明(白)は頭だけでなく、背中も毛が抜けていました。
換羽に併せて生えそろって欲しいです。

亡くなった望の分もこの子たちは頑張って貰いたい。


ランキングに参加しています。クリックの協力お願いします。m( _ _ )m

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

おまけ

ひな’sの寝相。
DSC01860.jpg
アビはルーシェの頭を枕にするなんて・・・

このアビですが、親鳥を頂いたブリーダーさんに聞いたところ、このペアからは桜は出ないようで、オリジナルらしいです。
だから色が違っていたんですね。
ということは同系色だからヨーコもオリジナルなのかな?

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

00:09  |  文鳥  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2009'02.09 (Mon)

 die Träne...

今朝、給餌前、望、明、願のプラゲージを覗いてみたら...
お腹に腫れがあった望が亡くなっていました。
引き取ってあげて、病院に連れて行ってあげたかったのですが、何も出来ず無念です。
唯一、あの子に取って良かったことは、埋葬してあげられたことでしょうか...

給餌後の体重が18gなんて低すぎていました。
お店の管理の悪さで、この若さで亡くなるなんて可哀想でなりません。
(ひろ)



昨夜は、連れてきて家の雰囲気に慣れていない様子だった「明、願」は
今朝は、体をくっつけて甘えるしぐさをみせてくれました。お店では、甘えられなかったのでしょう。
  そんな彼らの姿をみて「涙」がでてきました。
望にも「肌の温かさ..幸せ」をあげたかった。とても残念です。
  せめて、今度、生まれ変わってくるならば...元気なコで生まれ変わって欲しいと思います。

遠い空から望...「明、願」を見守っていてください!
   「明、願は頑張って元気にさせるからね...。」           (ひろの妻)

プログをご覧いただき有難うございます。
ランキングに参加しています。クリックのご協力をよろしくお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

11:30  |  文鳥  |  TB(0)  |  CM(15)  |  EDIT  |  Top↑

2009'02.08 (Sun)

Save the Little Birds

雑貨とひな達のゲージに敷く砂を買いに近所のホームセンターへ出掛けた際に、中に入っているペットショップへ寄るのがわが家の恒例パターン。

そこは文鳥を始め、各種小鳥が販売されおり、小鳥好きには癒されるスペースなのですが・・・
水曜日に言った際にはガラスケース内にプラケースへ入れて仕分けられていた文鳥ひなが、な、なんと体長が5倍近いオカメインコひな5羽と一緒に入れられているではないですか!
大きなオカメインコに圧倒されてケースの隅に追いやられているし、中にはつぶされている子も・・・

可哀想なところに入れられていると思いつつ、一度は会計を済ませて店を出たのですが、休憩しているときに悪環境にいる子たちを助けてあげたい。
1~2羽増えてもわが家は30羽近く住んでいるわけですからお世話の負担にはならないので、店に戻り文鳥ひなを見せて貰いました。

桜2羽。白1羽が同居されていて、給餌時間に立ち会えたのですが餌も満足に食べれていないくらいに体力が落ちている。
桜の1羽は頭の毛が抜け落ちていて、白は下腹部が腫れている・・・
うちで引き取っても白文鳥の子は難しいと思い、他の2羽を買おうと思っていましたが、お店の方からタダで良いので引き取って欲しいと言われ、3羽引き取ることになりました。

DSC01851.jpg
左=明(めい),右奥=望(のぞむ),右手前=願(ねがい) と元気になってもらいたく名付けました。

DSC01856.jpg
願は足が弱く、お腹をつけた状態で手に乗っています。

DSC01854.jpg
望。
DSC01855.jpg
写真の様に下腹部に腫れがあり。
調べてみると、肝臓障害の疑いが見えています。
このまま、店にいたらと思うと引き取って良かったかと思っています。

DSC01853.jpg
明。生後4~5週間くらいのひななのに頭に毛が有りません。
DSC01852.jpg
後頭部は肩まで毛がない。
もしかすると、甲状腺異常が出ているのかも・・・

この子たちは病院へ見せに行く予定です。

この3羽を助けてあげて、飛んで遊べられる様に成長させてあげたい。
助言を頂ければ幸いです。
宜しくお願いいたします。


今回のお店ですが、横須賀市内でも老舗のペットショップがホームセンターへ出店しています。
この子たちだけでなく、昏睡状態の子を何度も見せられていました。
文鳥のみ入れていたことは開店日しかなく、セキセイインコ,コザクラインコと同居は当たり前で、今回のオカメインコとの同居はあまりにもひどすぎです。

当ブログへ遊びにきて下さる方々はよく存じていると思いますが、文鳥の性格は臆病でデリケートです。
店の対応も改善して貰いたいと思います。


ランキングに参加しています。クリックの協力お願いします。m( _ _ )m


にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

21:45  |  文鳥  |  TB(0)  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑

2009'02.08 (Sun)

カップル成立

本日の放鳥中にカップルが3ペア成立していたことが判明しました。

複数羽いるゲージに住まわしていたので判らなかったこともありますが、とても仲が良く頼もしいです。

DSC01848.jpg
ゴマ(桜)♂ & もんじゃ(シナモン)♀

DSC01842.jpg
てん(シナモン)♀ & アン(白)

DSC01847.jpg
バニラ(シルバーイノ)♂ & キャラメル(クリームスピリット)♂ ・・・・????!!!!
♂同士じゃないか。


ご覧の通り、キャラメルのさえずりに反応するバニラ。
映像収録後には2羽で向かい合ってさえずっているし・・・
この子達はホモなんでしょうか。(涙)


ランキングに参加しています。クリックの協力お願いします。m( _ _ )m

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

本日のボーナストラック

放鳥中にいつものことですがケンカが勃発。
でも他の子を無視して1vs1でやりあうのは珍しいなぁ。



テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

02:09  |  文鳥  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009'02.08 (Sun)

コメントについて

とあるブログにコメントを残してから”荒らし”行為が見られる様になりました。

ブロとも にさせて頂いている方はコメントをすぐに表示できますが、それ以外の方は内容確認後、表示されるように設定を変更させていただきました。

以前、HPを運営していたときに荒らし行為があり、IPアドレスを警察へ連絡するというようなことをしています。

いつも遊びに来ていただいている方々にはご不便をおかけいたしますが宜しくお願いいたします。
01:56  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'02.07 (Sat)

僕たちも読んでいます 「文鳥様と私」

今日は「文鳥様と私」新装版1,2巻の発売日。

早速、わが家も購入しました。
DSC01839.jpg

ソファに座って読んでいると本の内容が気になるのか、文鳥マンションの住人達がやって来ます。
DSC01837.jpg
「あれ?このマンガ、僕らのことかいているよ!」
「読むのおそいよぉ・・・」
なんてこと思っていないよね?


今日のひな’s2

いつも通りにたくさん食べてくれました。
ダーシュ&アビが28g。カルが26g。ネイ21g。ルーシェ22g。
ネイ一羽だけ体重が増えにくい・・・
DSC01840.jpg
ネイとルーシェはクリームと期待していましたがシナモンみたいですね。


ランキングに参加しています。クリックの協力お願いします。m( _ _ )m

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

FC2 Blog Ranking


本日のボーナストラック

放鳥時のバニラ(シルバーイノ♀)とキャラメル(クリームスピリット♂)が仲良くしてましたが、邪魔者が・・・
可哀想に。

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

01:37  |  文鳥  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2009'02.06 (Fri)

早くしてね!!

私の食べ方が「ヘン」だってママが言うのよ。
 まるで「バーベーQ」を食べるヒトみたいだって?!パパが面白がってビデオに映すし...。
「失礼しちゃうわ!!私の食べ方ヘンじゃないわよ。
そこで見ているアナタ、ママとパパに違うって!いってね!」



「ヨーコお姉さんとの食べ方の比較」として僕たちが出演?!
 ビデオに撮るより早くご飯たべたいんだけど....。
「ママ早くしてね!!」


それぞれのコたちのご飯の様子、「どうだった?!」でしょうか。
 ご感想があれば、こっそりそのコに伝えますので....(笑)


ランキングに参加しています。クリックの協力お願いします。m( _ _ )m

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

FC2 Blog Ranking

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

01:15  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009'02.04 (Wed)

お楽しみはつづきます・・・

昨夜、クリームスピリット夫婦が産卵し、今朝3個まで増えました!
寒い時期のおかげか、すぐに抱卵を始めているので期待できるかも。
(写真は刺激させるので撮っていません)

シルバーイノ夫婦も年末休暇中に巣箱から出て来なくなっているので、
そろそろ孵化しても良い頃なんですが・・・
一度失敗しているので今度こそ産まれて欲しいです。

放鳥中にまたカップルが成立。
写真を撮り忘れたので次回報告します。

ひな’s2は順調に成長しています。
ダーシュ26g。アビ25g。カル24g。ネイ19g。ルーシェ20g。
ネイが他の子に比べると食欲少ないですがジョン達に比べると数日でここまで育ってくれているのは嬉しい限りです。
DSC01829.jpg

問い合わせの中で里親になりたいと申し出ていただいていますが、各ペアの最初の子達は僕らが育てて行こうと考えています。
今シーズンは里親募集は考えておりません。
来シーズンは募集をかけたいと思っています。
その際は宜しくお願いします。

ランキングに参加しています。クリックの協力お願いします。m( _ _ )m

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ



---ひろの妻からの補足
  「里親の件」はひろの理由もありますが、里親のなっていただいた後のフォロー(飼育面のことなど)をきっちりしなければならないと考えています。それと「里親で出す、こちらの気持ち」が、しっかり持てないと、駄目だな~と思っています。今回はメンタル面のこともあり、「募集」をしませんでした。
済みませんが、ご理解のほど、よろしくお願いします。

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

23:47  |  文鳥  |  TB(0)  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑

2009'02.04 (Wed)

「鳥の波平?!」

今日、頭皮治療中のコが経過がよく見られないので、かかりつけの動物病院へ。
  
以下先生とのやりとり....

ひろの妻
「1週間、支持とおりに軟膏塗っていますが、頭のはげが広がって、まるで『ザビエルかサザエさんの波平さんみたいなハゲ』になっているんです。悪い病気にかかっているんでしょうか?」

先生
「真面目に治療している飼い主さんだととハゲになりやすいです。真菌剤が皮膚の真皮にまで届くようになっていて、真皮の状態は休止状態になります。皮膚の活動がないわけですから,,,ハゲになります。(笑)」

ひろの妻
「処方された塗り薬が「某養毛剤のリアップ」の反対の作用しているんですね。

先生
「そうですね....。治療は中止しましょう。あと2週間、頭皮に毛が生えてくると思いますよ」とおっしゃいました。

私の言葉に笑いをこらえながら解説してくれた先生。

患者さんはシナモン文鳥の筍。
DSC01819.jpg
うしろを見ると・・・
DSC01818.jpg
可哀想なくらいに禿げました。

わが家のシナモンはみんな一回禿げてから換羽していたのでそれほど気にしていなかったのですが、筍は特にひどく診察して薬まで貰ったのに良くなりません・・・

若禿げ文鳥の筍に愛のクリックをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

01:30  |  文鳥  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2009'02.03 (Tue)

おおきくなって安心・・・ホッ

早速ですが本日のひな’s2ピンショット!

心配していた給餌にもなれたようで、ネイもそのうを一杯にしてくれました。
父さん、安心したよ。

DSC01807.jpg
ダーシュ 23g→24g この子はシルバーの様な羽根出ているけれど茶色なのはダーク?
               チビから育てたことがない種類なので不明・・・

DSC01809.jpg
アビ 23g→24g この子は一回の食事で3gも増量します。一番食べていますね。

DSC01810.jpg
カル 19g→21g 昨日は体重ダウンしたので不安でしたが無事に増量。
            心なしか食欲も増えたようです。

DSC01811.jpg
ネイ 16g→18g 一番心配していたのがこの子でしたが写真をみても判るように、
            そのうを大きく膨らませたくさん食べてくれました。
            この調子で明日も食べてね。

DSC01812.jpg
ルーシェ 17g→19g 羽根が揃っていないけれど体重は順調に推移しています。 
               餌も一杯食べてくれますし、チビだけれど安心しています。


ランキングに参加しています。クリックの協力お願いします。m( _ _ )m

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ


サービス映像



餌の時間におねだりを始める様子。
正面にいるのに上に向かって鳴いているのはなぜ?

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

00:05  |  文鳥  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009'02.02 (Mon)

日々成長

本日の成長記録。

DSC01803.jpg
ダーシュ 21g→23g 順調に大きく育ってくれています。

DSC01804.jpg
カル 20g→19g 体重は下がりましたがご覧の通り、よく食べています。
            下痢も無いですし、何が原因なのかな・・・

DSC01805.jpg
アビ 19g→23g 大幅Up、兄弟の中で一番の大食です。(笑)

DSC01800.jpg
ネイ 16g→16g 今日も変わらず・・・。他の子より、食べたあとのそのうが小さいのが気になります。

DSC01799.jpg
ルーシェ 15g→17g ネイより体重増えました。順調に育ってくれています。

DSC01797.jpg
みんな毎回、お腹一杯に食べてくれますが個体差があり、体重増えない子が出始めました。

あわだま+文ちゃんベビー または フォーミュラー3という食事。
2食置きに小松菜粉を混ぜていますが、給餌し始めというのもありますし、小さい子はまだ様子見ているんでしょうか?

明日はたくさん食べてくれると嬉しいです。


ランキングに参加しています。クリックの協力お願いします。m( _ _ )m


にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

10:26  |  文鳥  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2009'02.02 (Mon)

おやつ品評会

文鳥マンション住民の親睦を兼ねた「おやつ品評会」を開催します!

おやつは左から「大好きん」,「某混合餌」,「半生フルーツ」の3つ。

DSC01791.jpg
一番人気は「半生フルーツ」滅多にあげないからかな?
今後の餌の参考に混合餌と大好きんを置きましたが興味を持つ子は好きなみたいで・・・



DSC01792.jpg
でも、スコールだけは「半生フルーツ」以外の二つに興味あったみたい。
食事を気にしているのかな?女の子だけに。

食事を終えた文鳥さん達はマンションに戻る途中で井戸端会議。
DSC01789.jpg

「ねぇ?どれが一番美味しかった?」と言っていたのかなと思っていたら・・・

ケンカに発展!
文鳥さんが話していたのは「てめぇ、オレが食べているときに邪魔するんじゃねぇよ!」
と言っていたのでしょうか。

文鳥さんは大勢あつまるとケンカ。
仲良くしてね。


ランキングに参加しています。クリックの協力お願いします。m( _ _ )m

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

00:10  |  文鳥  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009'02.01 (Sun)

腹一杯♪

ようやくママの給餌になれたようで、元気いっぱいにおねだりするようになりました。

毎回、そのうをまんぷくにしてくれる食べっぷり♪

DSC01787.jpg

DSC01788.jpg

たくさん食べて大きくなっておくて。


ランキングに参加しています。クリックの協力お願いします。m( _ _ )m


にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

にほんブログ村 鳥ブログへ


追伸
名前の由来を書いておきます。
当初は飲み物繋がりでファンタなど考えていましたが、変わった飲み物しか思い浮かばず、アメリカの甘ったるいアリゾナという名前から行き詰まり、ダークシルバーの子ってことで、ダーク繋がりで某マンガキャラから拝借しました。

ダーシュは性格悪くならないように。(笑)
ルーシェはキャラ通りに可愛くなって欲しいです。

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

16:55  |  文鳥  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'02.01 (Sun)

ひな命名

ひな’s2の名前の紹介とともに本日の計量結果をお知らせします。

①ダーシュ 20g→21g
DSC01780.jpg

②カル 18g→20g
DSC01781.jpg

③アビ 17g→19g
DSC01784.jpg

④ネイ 16g→16g
DSC01785.jpg

⑤ルーシェ 13g→15g
DSC01786.jpg

本日最後のご飯もたくさん食べました。
ネイはちゃんと食べているのに体重増えないのが気になります・・・
DSC01779.jpg

みんな、明日もたくさん食べてね。


ランキングに参加しています。クリックの協力お願いします。m( _ _ )m


にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

にほんブログ村 鳥ブログへ

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

01:13  |  文鳥  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
