All archives    Admin

02月≪ 2009年03月 ≫04月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'03.28 (Sat)

明日

明日は家族揃って、パシフィコ横浜で開催されるペット博に出掛けてきます。

弥富文鳥組合さんも来られると話していたので楽しみです♪

出掛ける方がいらしたら、体格の大きな夫婦と大きな娘と小さな娘を連れた家族が私たちです。
気軽に声をかけて下さい。
00:21  |  文鳥  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2009'03.12 (Thu)

明ちゃん思い出をありがとう....

11日、昼ごろの給餌中、明に嘔吐の症状がありました。
願と明は同室のどうしですが、感染等のこともあり隔離の必要がありました。
隔離前に「明と願が寄り添っている姿」を見て

一緒に過ごさせてあげたいという気持ちがゆれました。
しかし同プラケースに病気(嘔吐)の症状まで一緒に過ごしていたんだから、感染等の可能性もありえる。
嘔吐の症状がでていない元気そうな様子にみえる願まで私の一時的な「感情」でこのコたちの命を左右してはいけない!と。願と明を別々なプラケースを入れながら
「今のママ、鬼になっているかも..しれないね。一緒に過ごせなくてごめんね。病気が完治するまでだからね」と。

明、願をつれて午後からの病院受診へ。
明の診断名は「細菌性そのう炎」
便やそのう内にも細菌の増殖があり、抗生物質の投与。一日2回、
または改善が見られないときは3回の投与で2週間の治療。
嘔吐の症状がでるまで同室だった願も一緒に診て貰ったのですが
「感染、病気の症状」もないので安心しました。

願いむなしく12日AM6時25分
明は私の手の中から息をひきとってしまいました。とても綺麗な姿でした。
「今度生まれかわってきたら、きっとうちのコで帰ってきて。
そして空の上から願のこと見守ってください。 もし望にあえてなら
願とママとパパのこと教えてあげてください。また、あえる日まで」
  
 明ちゃん思い出を有難う・・・明ちゃんのこと忘れません。
                                       ひろの妻


----------------------------------------
明へ。

キミの一生懸命生きていた姿に励まされたよ。
イジメのストレスで抜けた羽根も戻って、白文鳥らしい綺麗な姿になったね。

願のことを見守るキミの姿は心強く感じたし、絆の強さは見習いたいと思いました。

放鳥も始めたばかりだったのにね・・・

キミの名前は、辛い思い出を明るい未来へ変えて欲しくて、”明”と名付けました。
生まれ変わるときは、健康な体を持ってきて下さい。

天国で願のことを見守って下さい。

明へ約束。
君たちのような境遇に合わない様に仲間がいじめられていたら直させるからね。

                                      ひろ

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

14:37  |  文鳥  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2009'03.10 (Tue)

旅立ち

大好きなミソへ。

いつも一緒に居てくれたミソ。
名古屋のお店で出会って、新幹線に乗ってパパとママのお家へ来たよね。
たくさんの仲間と仲良くなってもミソはいつも一緒に居てくれたね。

優しいミソ、大好きだったよ。

風邪をひいて別の部屋にいたら、ミソは探しに来てくれたね。

ごめんね・・・

新しい世界へ旅たったことを許して。

生まれ変わったら、また一緒に遊んでくれるかな?

大好きなミソへ。
今までありがとう・・・

パパとママを宜しくね。

’09年 3月10日 桜文鳥 カツ

IMG_0643.jpg


日曜日夜の放鳥時に、僕の肩に乗って異常を訴えて、昨日は獣医へ風邪薬を処方してもらい、
食欲が快復し、体重も戻り、ケース内を歩いていましたが、急変し、新しい鳥生へ旅立ちました。

相棒のミソが一人になり、カツを探している姿が可哀想で・・・
ミソとの子供を楽しみにしていましたが残念でありません。

ヒナの子も勿論ですが半年以上一緒にいた子なのでショックは大きいです。

幸いなのはミソが元気なことくらいで・・・

カツのメッセージにもありますが、わが家の文鳥として生まれ変わって戻ってきて欲しいです。

それまで、カツ、さようなら。
また逢おうね!

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

21:28  |  文鳥  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2009'03.08 (Sun)

知らせ

放鳥中するためにゲージから出した後、すぐに僕の肩に止まったカツ。
耳元まで近寄るので珍しいなと思ったら、「クシュ、クシュ」と連呼。
これって、くしゃみでは!
カツは体調不良を飼い主に訴えてくれたみたい。
放鳥をやめて、抗生物質を与え、ヒーターで保温と対策。

教えてくれてありがとう。カツ。

こういうのってあるんですね。

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

23:54  |  文鳥  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'03.08 (Sun)

お迎え

某ブログで可愛いなと思ってみていた白文鳥に似ていた子を発見!

ヒナのうちから真っ白な子は滅多にいないのです。
というのも国産では桜文鳥の遺伝子が強く残る様で、黒い斑点がついています。
生まれは一応、静岡産。

台湾産の子は真っ白な子が多く出ると言われていますが、鳥インフルエンザの猛威で輸入が止まっているという話も聞いていますから、本当に国産なんでしょう。

産地偽装かなと思いながらも、可愛さにひかれて、お迎えしてしまいました・・・

DSC01938.jpg

たんぽぽのわたげの様な姿から、名前は「わたげ」と命名しました。

この子、小さいけれどよく食べてくれます。
食事前の体重が18g。
食後の体重は24g。
こんなに食べて良いのかなぁと不安に思えます。

新家族のわたげを宜しくお願いします。

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

21:35  |  文鳥  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2009'03.07 (Sat)

春の訪れ

先週から生後3~2ヶ月のグループをゲージデビューさせました。
まだカップル成立には遠いので仲間同士の雑居部屋。
狭いけれど、中で飛んで遊べるから許してね。

DSC01933.jpg

左のゲージには・・・
DSC01935.jpg
8羽が同居。ケンカしないくらい広いです。

右のゲージには・・・
DSC01934.jpg
7羽が同居。
入院中の子が2羽居るので本当なら9羽です。

このクリアバードというゲージは洒落た見た目で買いましたが透明プラスチックが汚れるので清掃も大変です。
それと今はなれましたが中の子が外に向かって飛ぶし・・・
それで色付きのテープを貼って壁があるよと教えています。

この子達は差し餌を卒業しつつあります。
寂しさはありますが一人前に早くなってもらいたいです。


ゲージデビュー待ちの明&願は春の陽気に誘われてお昼寝。
DSC01931.jpg
始めは驚きましたがこの子たちは寝るときは立たずに床に体を着けます。
DSC01932.jpg
願ちゃんは粟穂を枕にしているし・・・

気持ちよく寝ている姿が可愛いですよ。


先週、放鳥中に♂が♀を襲い、交尾している姿が続出・・・
これも春だからなの???
桜文鳥の小麦は、麦茶(桜)に3回,アン(白)と1回。
このアンは時間差でメンマ(シナモン)とも・・・
自分の恋人のテン(シナモン)とはしないのに・・・

というわけでカップル成立の子と襲われた子にツボ巣を提供しました。
卵を詰まらせると怖いし・・・
DSC01936.jpg


わが家で産まれたヨーコ(ノーマル)は、食欲が落ちないのに体重が1日で3gも落ち、さらに便は下痢をしていたので診察に行ったところ、便にコクシジウムの卵がありました。
体力は落ちていないので投薬して快復は出来ると思います。

そして、抱卵中だった2ペアですが、最初の卵を産んでから3週間経過していたのに一向に出てこないので検卵しました。
結果は見事に無精卵。
もう1ペアも念のために見ましたがこれも無精卵。
繁殖は上手く行かないものだなと痛感しました。

ジョン,ジュリアン達の親ペアのラムネ&ブンコが交尾を始めたことで今シーズン2回目の繁殖に挑ませることになりました。
頑張って貰いたいです。

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

23:25  |  文鳥  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'03.01 (Sun)

生えた!生えた!明の頭♪

ヒナの羽根が生える感じで短いのが出ているなと思っていたら一気に真っ白になりました。
栄養行き届いてくれているようで、明の回復力に感謝です!
体重も28gと他の子に負けない大きさになっていますし、離すとどこまでも飛んでいくようになりました。
どうなるかと思いましたが良かったです。

DSC01924.jpg

DSC01922.jpg

願は体重の増えて平均並の24gとなりました。
飛んではいますが体のバランスが悪いのは変わらず、ビタミンをあげても良くなっていません・・・
介護をして自由に飛べない分も可愛がります。


最近、わが家の放鳥時、ペア以外の子と交尾してしまう子が出てしまいました・・・
同じ子ばかりねらうんですよ・・・
一昨日、本日としっかり2秒以上のっかりました。

被害者の子は最初に入れていた子以外とは打ち解けていないため、♀同士のままなのです。
シングルマザーでレズカップル。
きちんとヒナが孵ってくれるか心配ですが卵つまりと起こさせるのも心配なので、明日はツボ巣を買って付けてあげようと思っています。

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

00:59  |  文鳥  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
