All archives    Admin

03月≪ 2009年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'04.27 (Mon)

わたあめへ

ブログには悲しいことは書かないようにしていたので伏せていましたが、シルバー文鳥のわたあめが産卵中の卵つまりで4月12日に亡くなっていました。
彼女はずっとツボ巣の中の卵を温めていて、気づいたときは深夜で、お腹を押すと痛そうに悲鳴をあげたので翌朝に獣医へ連れていこうと思っていたところ、他界しました。

実はそれまでに産んでいた3個の卵を旦那のみそへ託すか迷いましたが、一羽で面倒を見れるわけがないだろうと思い、同時期に抱卵をしていたもんじゃへ卵を預けました。

その卵の孵化が本日確認でき、ちっちゃい子たち3羽が元気にいる様子を確認しました。
もんじゃが産んだ卵もありますが5週目突入のため、間違いはないだろうと思います。
わたあめの遺伝子がわが家に残ってくれて嬉しく感じました。

以下は天国のわたあめへの手紙です。



わたあめへ。

キミとみその子たちは友達のもんじゃが大事に温めてくれて、元気な子たちが孵化しました。

家は離れているけれど、みそも喜んでいるよ!
命をかけて産んでくれた子たちをキミの仲間と一緒に見守っていきます。

わたあめも天国から子供達を見守って下さい。


DSC01997.jpg
わたあめ。あなたの子は私が大事に育てるからね!心配しなくて良いよ。

DSC01999.jpg
ママ。パパが側に居てくれるから安心だよ。
もんじゃママが僕たちを守ってくれるし、ごまパパもごはんたくさんくれるよ。
ママの分もお空を飛ぶからね。


写真は放鳥前,後です。
3羽ともくちばしが黒いのでシルバーか桜かと思われます。
羽根が生えるまでは確定できませんけれど。(笑)

これでわが家は13羽となりました。
わたあめの子は一羽もかけることなく成長していって貰いたいです。

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

23:19  |  文鳥  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2009'04.25 (Sat)

全員集合!

4月生まれのヒナ達、全羽の巣上げを今週水曜日に終わりました。

最後に出てきたのは手乗りの海♂(桜)&メンマ♀(シナモン)の子たち。
以前のブログでも触れていましたが、実は父親は放鳥時に交わってしまったアン♂(白)。
産まれた子たちは桜の影響を受けていないのか?シナモン2羽。
卵は計7個ありましたが9月生まれの若鳥のせいか5個は中止していました・・・

DSC01992.jpg
誕生日は4月8日と9日。
最初の子はメンマが驚いたときに蹴飛ばされ下に落下したもののその後も育ってくれて元気です。
取り出し時の体重は2羽とも21gと今回の巣立ちメンバーでも大きな子となりました。

DSC01994.jpg
全羽揃っての記念撮影。
ノーマル,桜,白,シナモン,シルバーと小鳥店で見る種類全通りが揃いました。(笑)
10羽もいるので、朝はモーニングコールしてくれるくらい、みんなよく鳴いてくれます。(笑)

DSC01995.jpg
ゲージ内では写真の様にピラミッド状態に・・・
下の子が潰れているので救出しましたが、仲良い子たちです。

新しい仲間達を宜しくお願いします。

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

15:58  |  文鳥  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009'04.21 (Tue)

続・・・巣引き

帰宅後、巣引きを控えているニア(桜バイド)&エル(桜バイド)の巣を覗いてみると、一番小さかったヒナが★になっていました・・・
昨夜はそのうに餌がたくさん入っていましたが、倒れた姿は空っぽ・・・
体格が小さかった=先天性障害を持っていると親鳥は判断して育雛を辞めたのかなと感じ、急遽、元気に育っている3羽の巣引きをしました。

ニアとエルは1度目は全て無精卵と失敗しましたが今回は、7個中、4羽孵ってくれたので頑張ってくれました。
ちなみに内訳は白×2羽、桜×2羽(1羽は★)の計4羽。中止卵が3個。
誕生日は、4/6=2羽(白&★になった子),4/8=2羽(白&桜)です。

わが家にとっては、初めての白文鳥と桜文鳥となりました。

DSC01991.jpg
3羽とも凄い元気で、手に乗せるとごはんの催促で鳴き始めました。
昨日、巣引きした子たちはどちらかといったら、クールな子たちなので対称的です。

DSC01990.jpg
計8羽となった、ひな’s3期生。
みんな、頑張って大きくなってね。

そして、3日後に予定しているメンマの子達。
パパが誰かは判りませんが、放鳥中に確認したところ、2羽ともアルビノなので、ママと同じシナモンの様です。
ちなみにシナモンもわが家で初めてとなります。
DSC01989.jpg
1羽は巣から落ちた事故もありましたがすくすくと育ってくれました。

今のところ、計10羽の3期生。
他のペアからそろそろ産声がきこえてきそうな・・・

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

00:30  |  文鳥  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009'04.19 (Sun)

2度目の巣引き

4月3日に産まれたラムネ&ブンコのヒナ達が今朝、確認したところ5羽ともオメメばっちり開いていて、今週水曜日予定を前倒しして、本日巣引きを行いました。

早いかなと思いつつも、温かくなっていたこともありl、ツボ巣の中にダニが出ていたこともあり、中にいるヒナ達の衛生面での心配から出した次第。

12月に1回目,今回と今シーズン2回のヒナを産んでくれたラムネ&ブンコ。ご苦労様でした。
7個産んで、5羽無事に孵って、育ててくれました。
今度こそ、秋以降まで休んでいて下さい。
(今回は、仲良すぎたため2回目に望まざるをえませんでした)
DSC01968.jpg

弟,妹が産まれた、レノン達。
末っ子となってしまった並文鳥のヨーコは換羽の進行が遅くまだ変わってませんが、シルバー2羽は立派な若鳥となりました。
弟たちをよろしくね。
DSC01980.jpg

今日出てきた子たち。(名前はまだ有りません・・・)
シルバー×3羽と並×2羽。
4/3生まれの子は18gと17g。
4/5生まれの子は15g。
4/7生まれの子は13gと11g。
前回は育ちの悪かった子がいましたが、今回の5羽は立派な体格をしていました。
元気に育っていってね。
DSC01979.jpg

次に控える子たちは桜バイドのニア&エル夫婦の子達。
あと3日でこの子たちも両親から離れる予定。
DSC01969.jpg
桜同士なのに白文鳥?(目が開かないので未確定)がいるのは不思議です。
写真右下の子が極端に小さいのが気になります。
1日置きに孵化したのに・・・
この子だけはしばらく親元で育てるしかないかな。

写真にありませんが、桜&シナモン夫婦のひな2羽も1週間後に巣引きを予定。

わが家のGWはヒナ育児となりそうです。(笑)

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

21:34  |  文鳥  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009'04.11 (Sat)

弥富春祭り2日目

2日目は初日とうって変わって天気は晴れ。

DSC01963.jpg

会場周りは路駐がでるほどの賑わい。
春祭りに来る人だけでなく、お花見客もいたみたいですが・・・

昨日、文鳥組合の方に桜文鳥の配布に整理券が出ると聞き、1時間前の9時から並ぶ。

DSC01954.jpg

あっという間に定員100名ちかい列が完成。

待っていると、文鳥さんを連れてきてお嫁さん(orお婿さん)を探しに来た親子も。
DSC01956B.jpg

早く並んだ甲斐もあり、整理券をGET!
ちなみに頂いたのは荒文鳥2羽。二人で並んだので4羽頂きました。
DSC01960.jpg

引き替え後、文鳥さんが逃げて会場を飛び回っている姿も・・・

お土産に文鳥さんヒナも買いました。
シルバー3000円,シナモン2500円,白1500円,桜1000円と格安でした。
親鳥も販売されていて、シルバー14000円,白7000円ですが毛並みも綺麗でいい子でした。

DSC01958.jpg
写真は金魚の品評会を行っているところ。

DSC01962.jpg
ごらんの様にタライの中に金魚が値札付きで入っていました。

他にはタバコも生産しているようで、タバコ組合さんが出店されていたり、地元で取れた野菜の販売や苗木のプレゼントもありました。

DSC01961.jpg

子供向けにはアンパンマンショーも。
我が子はドキンちゃんが好きですがちゃんと見てなかったなぁ・・・

露店も出ており、串カツは美味かったです!みそだれが美味でした。


帰り道が弥富訪問での忘れ物。
文鳥さんの電話ボックスへ行って来ました。
DSC01964.jpg

DSC01967.jpg

こんな可愛い電話ボックス。我が町にもあるといいなぁ。
携帯時代に電話ボックスは増えないけれど・・・

弥富を14時に出て、帰路につくも東名横浜インター手前で事故渋滞・・・
結局、沼津から高速を降りて、家に着いたのは22時。

わが家の文鳥さんは何事もなく無事でした。
抱卵中のペアにヒナが孵っていた嬉しいサプライズがありましたが。(笑)

一度で良いので文鳥農家を訪れてみたいのです。
いつになるか判りませんが。(笑)

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

00:35  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2009'04.08 (Wed)

つづく・・・

本日、初めて手乗りの子が親鳥をなりました。

親鳥になったのはメンマ。
当ブログを当初から見ていただいてくれている方は覚えかと思いますが、
この子はわが家で流行したトリコモナスで唯一の生存者。

体が弱っているだろうから繁殖は辞めようと思っていましたが、順調に回復してくれたおかげで、
卵詰まりの心配が出来て繁殖に踏み切りました。

これでわが家のチビヒナは、
1,ラムネ&ブンコ
  4/3 1,2羽目孵化
  4/5 3羽目孵化
  4/7 4,5羽目孵化
  残りの卵は2個
2,ニア&エル
  4/6 1,2羽目孵化
  4/7 3羽目孵化
  4/8 4羽目孵化
  残りの卵は3個
3,海&メンマ
  4/8 1羽目孵化
  残りの卵は5個

春ヒナは合計何羽になることやら・・・


弥富春祭りですが、2日目も行っていますので週末にUPさせて頂きます。

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

21:39  |  文鳥  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'04.06 (Mon)

ベビーラッシュ!

金曜日にラムネ(シルバー)&ブンコ(白)が今年2回目の孵化に成功。
いきなり2羽誕生し、日曜日には合計3羽となりました。
残り4個も無事に出てくれるかな?

本日、ニア(桜バイド)&エル(桜バイド)が2度目のチャレンジで孵化に成功。
ラムネたちではない場所から小さな鳴き声がしたので驚きましたが待望の孵化でした。

手乗り軍団も受精卵であれば、そろそろ産まれます。

大変な春となりそうです。

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

23:56  |  文鳥  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2009'04.06 (Mon)

突然ですが・・・『○○春祭り』へ行って来ました。

一度は行くと決めたものの、春闘の影響で本年度の収入減で見送ることにしていましたが、AB型夫婦らしいのか前々日に『弥富春祭り』へ行って来ました。

今回は政府の景気特別対策とまだ差し餌中の子もいたことから、家族3人+文鳥18羽の約350㎞ドライブ旅行を決行しました。
正直、東名横浜ICから湾岸弥富ICまで1750円はお得すぎます。

レンタカーを8時に借りて、わが家に戻り、文鳥を連れて9時に出発!

運転手の休憩もありますが、文鳥さんたちの差し餌タイムのために、足柄SA,富士川SA,浜名湖SAに停車。
愛知県内に入ると雨が・・・
実はうちの娘がお腹にいた頃から旅行先で雨が降ります・・・。

休みながらの道中も、15時半に弥富へ到着。
弥富は慣れたものでどこに何があるかナビを見なくても行けてしまう・・・
最初に傘を入手しにダイソーがあるショッピングモール(イオン)へ寄り、民俗資料館裏になる会場へ。

DSC01948.jpg
会場に着くと満開の桜がお出迎え。
雨の影響で人並みはまばらだけれど・・・

DSC01949A.jpg
風にあおられて、金ちゃん(弥富市のマスコット)のアドバルーンが空で暴れてます・・・
(このあと、撤収してました)

会場内は祭りという雰囲気ではなく、明日に備えて各持ち場が撤収中。
金魚組合は品評会もしておらず、文鳥組合にいたっては片づけ終わっていました。(涙)
でも、12月に出荷所へ寄ったときのことを覚えてくれていて嬉しかったなぁ。
りのちゃんも12月と同じように「まるまるして可愛い子ね」と言ってくれましたし。(笑)

弥富春祭りは1時間前に閉幕。
やることが無いので、名古屋へ移動しいつも寄っている「上田小鳥店」さんへ向かいました。

そこの自家製餌がわが家の文鳥たちは好んでおり、あわだまとボレー粉を購入。
ボレー粉は市販の2倍以上の量があるのに100円!これにはビックリです。

この日の行動はこれにて終了。
宿泊先は桑名市で予約をしていましたが、文鳥さんたちをダンボール&風呂敷包みでチェックイン。
怪しまれただろうなぁ。


つづく

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

23:49  |  文鳥  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
