All archives    Admin

04月≪ 2009年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'05.31 (Sun)

PLAY ROOM

春生まれの子たちのために日中限定の遊び場を作りました。

といっても、観賞魚用の水槽に枝をいれて、網のフタをするという単純な物です。

DSC02144.jpg

遊び場に9羽を一度に入れると水槽のガラスは速攻でご覧のように曇りました・・・
文鳥さんの体温高いですね。

DSC02143.jpg

曇るので水槽についていたプラスチックのフタを外すと一気に晴れました。
みんな、元気に遊んでいるよ。

DSC02145.jpg

プラケースにいるときにはケンカはしないのに、場所が広くなると縄張り意識が出るのかな?
ケンカをし出す子も・・・
ミロ(シルバー)は体格一番小さいのに一番のいじめっ子と判明。
気の強さ=体の強さとなってくれると良いですね。

DSC02146.jpg

初めての止まり木体験。
乗る子は決まっていたけれど、初めてなのに枝のまたの間から飛んで止まっていました。

体が出来るまではPLAY ROOMとプラケースの往復生活が続きます。

明日も楽しんでおくれ。



ランキングに再び参加しました。わが子達への応援のクリックの協力お願いします。m( _ _ )m

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

17:48  |  文鳥  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009'05.30 (Sat)

ママ大好き!

わが家の文鳥’sはママの愛情をたくさんもらって育っています。

ヒナのみんなはごはんのときに部屋を飛び出して、ママからごはんを貰っています。

DSC02137.jpg

動画にすると・・・
入れ替わり立ち替わり、ママの手に乗ってはごはんを食べています。
なんか忙しそう。(笑)

http://www.youtube.com/watch?v=r7ZzUakcgVQ
↑クリックしてね↑

男の子らしくなった桜文鳥の大もママがとっても大好き。
ママの手にのってはホッピングしたり、さえずり、更には○○もされちゃいました・・・

http://www.youtube.com/watch?v=E-P58k_K060
↑クリックしてね↑

ママの浮気相手は大ちゃんだったんだね・・・
ショック・・・


わが子達への応援のクリックの協力お願いします。m( _ _ )m


にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

00:55  |  文鳥  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009'05.29 (Fri)

僕らも紹介します。

GW中に産まれた子たちを紹介したので、1ヶ月前の4月上旬に産まれ、わが家に残った子たちを紹介します。

DSC02125.jpg
もう少しで一人餌になる第3世代。
給餌後の放鳥はみんなのお楽しみ。
放鳥と言っても、部屋とマンション1階までを往復しているだけですが・・・

DSC02132.jpg
桜バイド夫婦から産まれた子たち。
黒い羽根が無い白文鳥も珍しいです。
この兄弟、白文鳥同士が仲良く、桜の子は置いてけぼり・・・
ちなみに名前は奥左=太郎丸,奥右=三郎丸,手前=五郎丸です。
五郎丸は桜ですが白い毛が多いので個性的な毛色になってくれると楽しいなぁ。(笑)

DSC02133.jpg
桜♂ & シナモン♀から産まれた兄弟です。
この子達が一番、遅く産まれたくせに体の大きさは一番です。(笑)
名前は奥=コロッケ,手前=チーズです。

DSC02135.jpg
第一世代の子の弟・妹となる3羽衆。
この子の兄弟達は生まれつき体が弱いようで今回も5羽中、2羽が★となりました・・・
一番心配していたシルバーのミロが頑張ってくれて、成長が遅かったもの平均的な体格まで育ちました。
3羽の名前は、手前左=ナミ,手前右=ノジコ,奥=ミロ。
手前2羽はノーマル文鳥です。

DSC02130A.jpg
最後に第3世代を代表して、ミロがご挨拶をしたいそうです。

「遊びにきてくれてありがと。みんなの励ましで僕らも元気に育ちました。ママからごはんをもらっているチビたちも含めて、僕ら14羽を見守っていて下さい。またね!」


ランキングに再び参加しました。わが子達への応援のクリックの協力お願いします。m( _ _ )m

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

00:17  |  文鳥  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2009'05.26 (Tue)

ヒナ’s

GW連休中に産まれたヒナたちですが順調に成長とはいいにくく、小柄な子が多いです・・・
親鳥が生後1年と若かったこともあったのでしょうか?
足が変形した子を始め、小柄な子ばかりです。

DSC02118.jpg
昨日、ブログで書いた子です。
羽根の向きがおかしいだけでなく、自力で座れずにチモシーの中に仰向けとなり埋まっています。
食欲もあり、元気です。
医師の診察によるとビタミンが不足しているとのことで、ビタミン剤を処方して貰いました。
兄弟達のところへ早く戻って欲しいです。

DSC02119.jpg
GWに産まれたヒナ達です。
1日に2羽づつ孵ったので最初の子と最後の子とは4日しか違わないのですが、写真をご覧の通り、毛が生えそろっていない小柄な子がいます。

DSC02123.jpg
今回、唯一の桜以外の子。
ようやく17gまで増えてくれましたが、体毛が生え揃いません・・・
成長具合に心配ですが餌もよく食べてくれます。

DSC02124.jpg
先日、足が奇形の兄弟が★となり、兄弟がいなくなりましたがこの子は元気に頑張っています。
巣にいたときには頭に傷があり、ちゃんと成長するか心配でしたが無事に巣立ち出来ました。
ただ、毛の生え揃い方が遅いことと、小柄なことが心配です。

わが家で新しい命を何羽も授かりましたが、先天的な異常はなんともできません。
成長を見守り応援し、一人前の文鳥へ育て上げたいです。


ハンディ背負って頑張っている、わが子達への応援のクリックの協力お願いします。m( _ _ )m


にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

23:42  |  文鳥  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2009'05.25 (Mon)

心配事

またまた心配事が・・・

親は別のところで買ったので血縁はないのですが、給餌中の雛が突然、足が弱って座ることも出来ずに横向きに寝たきりとなりました。

まだ病院には見せていませんが経験ある方が要らしたら情報を下さい。


ランキングに再び参加しました。わが子達への応援のクリックの協力お願いします。m( _ _ )m

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
/>にほんブログ村

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

22:43  |  文鳥  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2009'05.24 (Sun)

好きな場所

文鳥マンションの家の中を眺めていると、お気に入りの場所があるようです。

DSC02106.jpg
みんなのお風呂なのに・・・
入り口で寝ている子が・・・

DSC02107.jpg
止まり木よりも鏡の前が好き。
この子は女の子?

DSC02108.jpg
止まり木よりも餌入れの前が好き。
門番さんですか?


おまけ。大部屋でカップル成立中!

DSC02105.jpg
桜♂ カカオ & ダークシルバー♀ ファイ
この子達はいつも1羽で寄り添っています。
放鳥したときもどちらかが先に戻っているわけですが、先に帰った方が鳴いて知らせるほどのラブラブ度。
次の出産シーズン前には2羽だけの部屋を用意してあげなきゃね。

DSC02104A.jpg
禁断の愛となってしまった、シルバー  レノン&シンシア(性別不明)。
なぜ禁断の愛かというとこの子達は兄弟です。
病気がちだったので個別に治療をさせていたことから兄弟ということを忘れちゃったんでしょう。(泣)
この2羽はどこでも一緒にいて、お風呂も2羽一緒に入ります。
カップリング時は仲を引き裂かないとイケナイので心が痛みます。


こんな個性的な文鳥’sへ応援のクリックの協力お願いします。m( _ _ )m


にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

22:00  |  文鳥  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009'05.23 (Sat)

無念・・・

5/15のブログで紹介した足が異形のひな(名前はケン)が今日亡くなっていました・・・

体重の増加は少なかったものの、食欲、体温ともに異常がなかったので何もやってあげられませんでした。
気になったのは異形だった左膝が腫れていました。

原因はハッキリできてなく、どんな子でも長く生きさせてあげたかった・・・

残念でなりません。

DSC02077.jpg

異形の子は長生き出来ないのでしょうか・・・
頑張って欲しかったです。


プログをご覧、いただき有難うございます。ランキングに参加しています。
クリックのご協力、よろしくお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
15:28  |  文鳥  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2009'05.22 (Fri)

「我が家のベランダから・・・」

我が家のベランダには、トマトの苗 
DSC02103.jpg
それから... イチゴの苗を育てています。
DSC02095.jpg
もう一つ、育てている「植物」がコレ!!
        「何の植物だか?わかりますか?」
DSC02102.jpg
一見「雑草に見えるようですが」..「粟の葉」なんです。

文鳥さんの食べている「粟穂の一部」を試しに土に埋めてみたら、、葉が出てきました!!
一部枯れていますが...(笑)
実が付くまで育っていって欲しいと思っています。「頑張れ粟さん!!」

DSC02098.jpg

「上手く育ったら皆に食べさせてあげるからね!!」


プログをご覧いただき有難うございます。ランキングに参加しています。
クリックのご協力、よろしくお願いします。

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ





テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

22:13  |  文鳥  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009'05.18 (Mon)

いないいないばぁ

文鳥マンションの掃除は毎朝の日課。
僕ら文鳥’sは掃除の邪魔をしてはいけないのでお外で遊んでいます。

DSC02081.jpg

僕らが外で遊んでいると、りのまるちゃんが遊びに来たよ。
りのまるちゃん、かくれんぼして遊ぼう!

DSC02087.jpg

僕らをいじめてママに怒られるからそっとかくれよう・・・

りのまるちゃん、僕らはここだよ。

DSC02088.jpg

りのまるちゃんの手が届かないマンション屋上のプールで水浴び。
りのまるちゃんはまだ小さいから大きくなったら遊んであげるからね。

りのまるちゃんはまだ部屋にいる子のところへ・・・

DSC02092.jpg

りのまるちゃんは部屋を”バンバン”と叩いてしまいました。
ママに怒られちゃうよ。

・・・このあと、りのまるちゃんはママに怒られてしまいました。(笑)


ランキングに再び参加しました。わが子達への応援のクリックの協力お願いします。m( _ _ )m

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

23:22  |  文鳥  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'05.15 (Fri)

春雛第二弾全員集合

ごま♂(桜)&もんじゃ♀(シナモン)の残る2羽とムギチャ♂(桜)&ココア♀(桜)2羽の巣引きをしました。

DSC02078.jpg

ごま&もんじゃの子で唯一のシナモンは生後15日目なのですが9gと小さい・・・
この子は苦労しそうです。

ムギチャ&ココアの子がツボ巣を覗くといつも卵に寄りかかったり、仰向けに寝ていたりと変わった様子があった理由が判明。

DSC02076.jpg

ツボ巣内にいたときの同じ格好では判らなかったのですが・・・

DSC02077.jpg

右足の膝から先が変な方向に向いている・・・
それでこの子はへんな向きに寝ていたんですね。

一生付き合っていかないとならない症状なのか、治る物なのか・・・

ちなみにムギチャ達の子は当人同士の卵ではないので別のお店の同士なので近親関係ではないのですが・・・

可哀想です。



ランキングに再び参加しました。わが子達への応援のクリックの協力お願いします。m( _ _ )m

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

00:24  |  文鳥  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'05.13 (Wed)

巣引き

ゴマ♂(桜)&もんじゃ♀(シナモン)の子達はどの子かは判りませんが、卵つまりで亡くなったわたあめ♀(シルバー)の卵も預け、自分たちの卵5個とわたあめの卵3個を温め、無事に5羽を育ててくれました。

DSC02069.jpg

最初に産まれた子が生後15日を経過したこともあり、目を開けている3羽を両親から引き取りました。

DSC02072.jpg

出したのは写真の子たち。
目が見えていた様で、本日の給餌妻を怖がって泣かなかったそうです。
ですが・・・夜になり、4度目の給餌で鳴いてくれました。
良かった。

DSC02075.jpg

ツボ巣に残った2羽も目が見えているようですが小柄なため、まだ両親がお世話しています。
2~3日後に、別ペアの子たち2羽と同時に巣引き予定です。

この子達を立派な成鳥となるよう頑張って貰いたいです!


ランキングに再び参加しました。わが子達への応援のクリックの協力お願いします。m( _ _ )m


にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

23:36  |  文鳥  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009'05.12 (Tue)

屋上テラス

文鳥マンションの屋上はなんとプール付き。
といっても、放鳥のときに文鳥’sが入る水入れがあるだけですけれど。(笑)

DSC01940.jpg

遊びに出ている子は全羽といっても良いほど浴びにきます。

DSC01941.jpg

”いい湯だなぁ~♪”という気分なんでしょうね。

DSC02067.jpg

入浴が終わると、飛び立つのはよいですが周りに水滴が・・・
カーテンを濡らしてくれるし・・・
順番待ちの子に怒られるし良いことないぞ!!

ちなみに下で様子を見ている僕らも文鳥シャワーを浴びてしまいます。(笑)


本日夜、ツボ巣内の一部のひなが目を開けるようになり、見えているようなので巣引きをすることになりました。
その様子も近々UPしますのでお楽しみに。


ランキングに再び参加しました。わが子達への応援のクリックの協力お願いします。m( _ _ )m

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

19:47  |  文鳥  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'05.10 (Sun)

文鳥マンションの日常

DSC02060.jpg
若鳥衆からヒナばかり出すな!とクレームを受けたので久しぶりに登場です。
ペア分けをしていない大部屋に住んでいるので放鳥のときは文鳥マンション屋上に大集合!

DSC02061.jpg
みなさんにご心配をかけた願ちゃんですが無事に換羽も終わり、ホッピング&お歌も披露出来るようになりました。

DSC02062.jpg
シナモン文鳥として買った筍ですが、換羽が終わったらクリームSPと判明!
しかし、ヒナ時代に禿げた頭はザビー状態のまま・・・
少しづつですが生えてきたので生えそろう日を楽しみにしましょう。

DSC02066.jpg
筍より禿げ状態がひどい桜のワサビ。
換羽中に抜けた羽根が生えてきていません。(涙)
ビタミンを飲ませていますが良くなって欲しいです。

DSC02056.jpg
ブルー文鳥として入居した青葉ですが・・・

DSC02055.jpg
ダークシルバーのファイ(奥)と比べても変わらないような・・・

DSC02063.jpg
わが家生まれのダークシルバーのカルとも同じですね。(笑)

なぜかうちで産まれた子はエアコンのダクトに乗るのが好きなのは何故?

DSC02058.jpg
わが家孵化1号となったラムネ&ブンコの子たちは兄弟で仲良し。
ゲージ内外で一緒にいるのはある意味困りもの・・・

DSC02065.jpg
自家繁殖で唯一のクリームのネイは妻が名前を呼ぶと手に飛んでくるお利口さん。
この子が来ると兄妹全4羽が飛んできます。(笑)

毎日、こんなに大勢で放鳥をさせています。
全羽一斉でも無いんですけれど、大勢出ると大変です。


ランキングに再び参加しました。わが子達への応援のクリックの協力お願いします。m( _ _ )m

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


ボーナストラック

ツボ巣内の様子

①ムギチャ&ココア
順調に成長してくれている上に大きな声で親たちにアピールもしてくれています。
同じ日に産まれているのに個体差が出てきました。
残りの卵はココアの物ですがこれから孵化してくれるんでしょうか?
DSC02052.jpg

②ゴマ&もんじゃ
卵つまりで亡くなったワタアメの子たちにシルバーがいないことが判明。
受け継いで残って欲しかったけれど、こればかりは仕方ないですね。
個体差が3羽と2羽で異なり、巣立ちは2回に別れそうです。
大きい子は目も開いてきたので遅くても水曜日には両親とお別れになりそうです。
DSC02053.jpg

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

23:52  |  文鳥  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009'05.05 (Tue)

癒しの素

最近のわが家の癒しの素と言えば、手乗りペアのヒナ達。
今まで産まれたヒナたちは非手乗りの子たちだったため、放鳥中の覗き見なんて一切出来ませんでした。
親鳥ペアを放鳥中にヒナの成長チェックを兼ねて覗き見しています。

DSC02048.jpg
ゴマ(桜)&もんじゃ(シナモン)ペアの子たち。全5羽います。クチバシの色から1羽だけシナモンがいるようです。
最初の子が4/27産まれで、5羽目が4/29産まれ。
この子たちの中に、亡くなったワタアメ(シルバー)の子もいます。
3個卵を預けたのでどの子か判りませんが羽根がついたら見えてくるかな?
それにしても仰向けにねているなんて・・・鳥じゃないみたい。(笑)

DSC02047.jpg
ムギチャ(桜)&ココア(桜)ペアの子たち。
でも母鳥は、ココアではなく放鳥中に浮気した相手のコムギの子と複雑な家庭。
江戸時代で言うならば、正妻=ココア,第1側室=コムギってことでしょうか。(ということは、ムギチャは殿様?)
ちなみにムギチャにはもう1羽浮気相手がいます。(笑)
5/1に2羽とも産まれていますが、残りの卵は孵化しないので中止卵or無精卵のようです。
頭に傷が有る子も順調に成長してくれていて、今日になり、餌をねだる鳴き声も出てきました。

この子たちの巣立ちは5/15頃を予定。
順調に大きくなって下さいな。


ランキングに再び参加しました。わが子達への応援のクリックの協力お願いします。m( _ _ )m

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

22:00  |  文鳥  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009'05.05 (Tue)

がんばれよ

この春、産まれたヒナがわが家を巣立ちしました。

4月3日に産まれた、ラムネ&ブンコの2回目のヒナ、シルバー文鳥1羽が巣立ちました。

DSC02040.jpg

この子は産まれたときから体格も良く、同じ親から産まれた11羽の中でも優秀な子だと自負しています。
この子なら里親宅でも元気に過ごしてくれるでしょう。

DSC02034.jpg

給餌のときはリーダーぶりを発揮して、大声でねだるほど・・・(笑)

春ヒナ’s10羽でいち早く、初飛行を体験。飛んだ先は・・・
DSC02037.jpg
お兄ちゃん(orお姉ちゃん)のゲージの前へ。
それを知ってか兄弟が目の前にやってきました。
わが家から巣立つことへのエールを送ってくれているみたいで嬉しかったなぁ。


里親さんへ
遠くからわが家まで一家で来て下さり、有り難うございました。
娘さんたちも可愛がってくれていて、嬉しく思います。
この子を一人前の文鳥さんへ育ててあげて下さい。
宜しくお願いします。


最後に。
親鳥の初めての子は残し、2回目以降の子を譲渡と当初から考えています。
ただ、「”動物取扱業”の資格獲得までは有償・無償に限らずに年1羽まで」と法令で定められていることもあり、今回はテスト的な意味合いも含めて、お譲りしました。

ヒナ譲渡に対しての問い合わせはお受け出来ませんのでご了承下さい。


ランキングのあり方に疑問を感じて抜けましたが、ランキングを活用した方がより広く交流出来ることが見えてきたので本日のブログからランキングに参加しました。

週1更新が基本パターンとなりますが、今後とも宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

09:49  |  文鳥  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009'05.01 (Fri)

連休も出掛けられず・・・

ヒナ出産ラッシュに嬉しい悲鳴をあげているわが家はGW突入も遠出出来ず・・・
そんな状況に追い打ちをかけるように、またヒナが2羽誕生しました。
4月から数えると18羽となりました。

本日産まれたのは、わが家の文鳥’sで最初の家族となったムギ(桜)♂&ココア(桜)♀。
このペアも変わっていて、放鳥中のムギの浮気で別の子と交尾を繰り返し、その子は他の♂との相性が悪いため、♀同士で住まわしていたため、産んでも温めないという状況があり、ココアに温めて貰っていました。
責任を感じてか、ムギも一生懸命子育てしてます。(笑)

DSC02005.jpg
手前の子が気になるのですが、頭に傷があります。
間違えて親鳥につつかれてしまったのか・・・
無事に育ってくれるといいのですが。

先に生まれた5羽達も元気に過ごしています。
2日しか変わりませんが、体格差がありますね・・・
DSC02003.jpg

親たちは放鳥中も子育て熱心?
DSC02004.jpg
他の子のゲージ上からチンゲンサイをつまみ食い。
子供達の分も食べないといけないから大変ですね。

明日もまた増えるのでしょうか・・・

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

16:44  |  文鳥  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009'05.01 (Fri)

増えている・・・!!

もんじゃのツボ巣。最初の産卵から4週経過していたことで、わたあめの卵3個が孵化したものと思っていたら、昨日と本日1羽づつ孵化していました。
しかも1羽はクチバシが白いのでもんじゃと同じシナモンの様です。
残り3個の卵も孵化するのでしょうか?
心情的には嬉しいけれど打ち止めにしてもらいたいです。(笑)


DSC02002.jpg

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

00:13  |  文鳥  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
