All archives    Admin

07月≪ 2009年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'08.31 (Mon)

枝豆パーティー

今夜の放鳥で、初めて枝豆を振る舞ってみました。

DSC02777.jpg

最初は初めて見る枝豆に警戒。
時々、つっつくも食べるまでは行かず・・・

DSC02780.jpg

好奇心の強い子が食べ始めるとあとはもう大変!!

DSC02781.jpg

放鳥させているほぼ全羽があつまってきて食い散らかす始末・・・

DSC02782.jpg

文鳥マンション屋上はまるで真夏のビアガーデンか・・・
ビールは無いけどね。

まだあるから明日もあげるからね。


わが子達への応援のクリックの協力お願いします。m( _ _ )m

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

21:17  |  文鳥  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'08.30 (Sun)

破談

わが家初めてのお見合いは、キャラメルが新しい環境に慣れず破談になりました。

うちで余所から呼んだ嫁鳥(マツ@クリーム)が環境の変化に対応できたので大丈夫かと思いましたが、文鳥の気むずかしさを改めて感じました。

前もって、新しい環境へ慣らすための準備も必要なんでしょうね・・・

キナコの新パートナーも破局させて元の鞘に納めましたが相手は2羽とも♂だったのはなんだったんでしょうね。
キナコは♂好きなのかと・・・



わが子達への応援のクリックの協力お願いします。m( _ _ )m


にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

21:49  |  文鳥  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2009'08.29 (Sat)

お見合い

本日、文鳥マンションのキャラメル(クリームSP♂)が飼い主Kさん宅のぴ~ちゃんのお婿へいきました。
キャラメルは大人しい子なのでぴ~ちゃんへ歩み寄ってくれると思いますが、環境になれて良いカップルになって欲しいです。
それにしても頬銀文鳥を始めてみましたが、シルバー文鳥と体の色も違っていて貴重な文鳥さんと出会いました。

キャラメルと相部屋だったキナコ(クリーム♂)の嫁さん探しにお見合いを試みました。

ダークシルバーとクリームを組ませたく、一緒に放鳥するもお互いに歩み寄らず・・・
クリーム同士で惹かれていたようでしたが、マツは他の子と組ませたいので避けさせると、
シルバー軍団のトミが放鳥後すぐにキナコへ寄ると・・・

DSC02774.jpg

2羽一緒に遊び始めました!

DSC02775.jpg

ゲージの中に2羽入れるとと最初は距離を置いていましたが、

DSC02776.jpg

2羽仲良く並びました。

トミは3月生なので秋は無理ですが年明けには巣引きをさせてみたいです。
どんな子が産まれるか楽しみです。


わが子達への応援のクリックの協力お願いします。m( _ _ )m


にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

22:35  |  文鳥  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'08.28 (Fri)

ほどほど・・にね?!

放鳥中、コレといった訳でもないのに「訪れる場所」
それは・・・クリームさんのお宅。
「覗いていくだけなら、いいのに・・・喧嘩していきます!」
DSC02394.jpg
「私なんか?悪い事した?」

DSC02382.jpg
「みんな、私のうちの覗いていき、喧嘩を売っていくの?!」
「たまには、よそのお家も覗いてしまえ!!」

DSC02632.jpg
「クリームちゃん、広い心を持てよ!!」
「ぼくらは、自分たちじゃなく他の子たちにも場所を開放しています!」
「たまに陣地を広げています!!」

ねぇ、ねぇ君たち勝手に土地広げたら、隣の桜さんちが怒るよ。ほどほどにね・・・」


プログをご覧頂き有難うございます。
ランキングに参加しています。ご協力、よろしくお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ






テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

01:16  |  文鳥  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'08.26 (Wed)

かくれんぼ対決

お外遊びが大好き♪の文鳥たち。
なかなかお家に帰りません・・・
「高いところに逃げるもんね!!」

DSC02430.jpg

「見つからない!」と思ってココに隠れたのに・・・
「見つかっちゃったよ!!」

DSC02683.jpg

「ここはどうかな??」
おい、おい頭が見えているよ!!

DSC02350.jpg

みんな、それぞれ趣向を感じさせられる「隠れ場所」です。
・・・でもワサビくんの「隠れ場所」は難しかったよ!!
「テレビのコンセント」の後ろ・・・だったもの。
「声」で判ったけれど「今度は簡単な所で隠れてね!!」

IMG_0701.jpg

「探すの困っていたから声で返事をしたんだよ!!」


プログをご覧頂き有難うございます。
ランキングに参加しています。ご協力、よろしくお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ




テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

18:26  |  文鳥  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'08.24 (Mon)

もしかして・・・

同姓と相部屋になっているところでは♀が変わった行動をとっています。

DSC02762.jpg

小麦(桜♀)と同居しているスコール(白♀)はお迎え時から先にいた麦茶&ココアと合わず、♀同士2羽で同居をしています。
放鳥後、小麦とケンカするとごらんの通り、餌箱に引きこもります・・・
♀同士ですが一緒に卵を温めるほど仲が良いのですけれど。
そろそろ婿さん選んで欲しいのですが、無理かなぁ・・・

わが家にダークシルバーの嫁としてきた、クリーム文鳥の松。
この子のお気に入りの場所は・・・

DSC02761.jpg

水浴び器の中・・・
冬に産まれた若鳥たちと同居しているのでジェネレーションギャップを感じているのかな?
これって、引きこもりなんでしょうか?


わが子達への応援のクリックの協力お願いします。m( _ _ )m

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

23:30  |  文鳥  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'08.23 (Sun)

秋の訪れ?

文鳥マンションでは秋が訪れてきています。

新しい恋が始まり、昨年秋,初冬生まれの若鳥がペアとなりました。
秋の訪れ?
DSC02749.jpg
右=バニラ♂,左=ニッシ♀ (2羽ともシルバーイノ)

死別した2羽の妻から再々婚した白文鳥のミソは再婚相手の青葉と仲良し。
2月から一緒に住まわせていますが、この子たちもお年頃。
青葉には初めての巣引きをさせたいと考えています。
DSC02753.jpg
右=青葉♀,左=ミソ♂,うしろ=理乃♀(笑)

理乃もうらやむ仲の良さです。

今年の冬に巣引きを経験させたゴマ&もんじゃは放鳥中に繁殖行為を始めました。
これって、秋が始まっているってことかしら?
DSC02744.jpg
右=ゴマ♂,左=もんじゃ♀

繁殖行為は他の子もしてますし、文鳥マンションの各部屋からは男の子達の愛のささやきが聞こえます。
セミの声がなくなったなと思ったら、愛のささやきが始まるなんて、季節感のあるわが家です。


わが子達への応援のクリックの協力お願いします。m( _ _ )m

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

22:22  |  文鳥  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'08.22 (Sat)

MY SWEET HOME

春ヒナ君たちはわが家の優等生集団!

放鳥させるとビデオの通り・・・

[高画質で再生]




自分たちで部屋に帰るんです!!

他の子達は握られて帰る子が多いのに。

外よりおうちが好きなのかな?

それはそれで寂しいですが・・・


わが子達への応援のクリックの協力お願いします。m( _ _ )m

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

07:54  |  文鳥  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2009'08.21 (Fri)

掃除隊

今日はこの冬に産まれた若鳥たちの放鳥の様子を紹介します。

DSC02724.jpg

いつも通りに文鳥マンション屋上に集合。
ちょっと今日は様子が違うみたい・・・

DSC02731.jpg

ヒナ時代の飼育ケースがあった階に降りると・・・

DSC02734.jpg

床に降りてきた・・・

DSC02736.jpg

何か見つけたみたい???
それは・・・

DSC02738.jpg

ママの足!!!
文鳥さんたちにとってはガリバーなのかな?

DSC02739.jpg

文鳥さん達はママの足の角質をお掃除。

足元は危険がいっぱいだから降りないで欲しいけれど・・・


わが子達への応援のクリックの協力お願いします。m( _ _ )m

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


ご注意!
僕がまだ3~4歳の頃、家に白文鳥のピーちゃんがいたのですが、その子は良く懐いていて、母の周りに居たのですが、その母の足に踏まれて☆になってしまいました。
まだそのときの光景が残っています。
お願いだから床には降りてこないでね。

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

00:23  |  文鳥  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'08.19 (Wed)

「こんな姿も好き♪なんです・・・」

放鳥中、彼らは「いろんな姿」を見せてくれます。
ワラ ワラと集まっている姿も可愛いですが・・・
DSC02632.jpg
何故か撮ってしまう「後ろ姿」・・・

DSC02650.jpg
「コレも・・・」

DSC02368.jpg
「それも・・・」

DSC02362.jpg
文鳥さんたちの「オシリ姿」・・・
狙って撮っているワケじゃないのよ~!!
可愛く撮っているので「許してね」


プログをご覧頂き有難うございます。
ランキングに参加しています。ご協力、よろしくお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

22:25  |  文鳥  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'08.17 (Mon)

放鳥中のひとコマ。
カル(ダークシルバー文鳥)は、なぜか、横に止まるのが、大好き♪
忍者のように・・・レースのカーテンに止まります。

DSC02445.jpg
先輩文鳥の「技」に触発されたか?
シルバー文鳥のマルも・・・・?!

DSC02636.jpg
そして、手乗り一番隊のコムギも・・・
「若いもんには、負けないぜ?!」と参戦!!


DSC02544.jpg
今、我が家では、「忍者止まり」が流行っています。
どこで、覚えたんでしょうか?!う~ん、不思議ですね(笑)


プログをご覧頂き有難うございます。
ランキングに参加しています。ご協力、よろしくお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

23:05  |  文鳥  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'08.14 (Fri)

春ヒナ

4,5月に産まれたヒナたちは換羽もほぼ終了。
成長を見守っていただいた皆様へ換羽後の勇姿をお披露目します。

DSC02709.jpg
海(桜♂)&メンマ(シナモン♀)の子たち。
左=コロッケ,右=チーズ (4月生)
2羽孵って、2羽ともシナモンと思いきや、コロッケはクリームSPの様な・・・
色合いが兄弟で違うんですよ。

DSC02715.jpg
ニア(桜バイド♂)&エル(桜バイド♀)の子の太郎丸(5月生)。
この子は小さい頃から黒い羽根がありません。
真っ白なまま大きくなったのでいつ換羽したのか不明・・・
この子はチーズ&コロッケと仲良しです。

DSC02712.jpg
ラムネ(シルバー♂)&ブンコ(白♀)の子たち。
左=ナミ(ノーマル),右=ミロ(シルバー)。4月生。
ミロは末っ子で取り出したときは10g無く、他の子と比べると大きくならなくて心配した子です。
今は立派に大きくなりましたが飼い主の思いに逆らって、荒化しています。(泣)

DSC02716.jpg
ゴマ(桜♂)&もんじゃ(シナモン♀)の子たち。
実はこの中に親違いの子が居て、卵つまりで亡くなったワタアメの子がいます。
どの子か判らないのですが・・・
名前は左=オモチ,中=ワタヌキ,右=イツキ (5月生)

DSC02717.jpg
オモチ(右)と比べるとワタヌキ(左)は換羽していないようです。
産まれてから3ヶ月目なんですけれど・・・
まさかこのままじゃないよね?



わが子達への応援のクリックの協力お願いします。m( _ _ )m

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

23:45  |  文鳥  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'08.14 (Fri)

つまみ食い

わが家で産まれた若鳥たちは兄弟でなかよし。

DSC02706.jpg

カル(ダークシルバー♀) 「お腹減ったなぁ」
ネイ(クリーム♀)「姉さん、下にいる願ちゃんに聞いてみよう」

DSC02700.jpg

願「ここに食べ物あるよ!」

DSC02698.jpg

ダーシュ(ダークシルバー♂)「願ちゃん、どこにあるの?」
願「下だよ」
アビ(ノーマル♀)「下ってシルバー屋敷?」

DSC02701.jpg

モロ(シルバー♂)「人がメシ食っているのに上でうるさいなぁ」

DSC02703.jpg

ダーシュ「チンゲン菜みつけ!」
アビ「美味しそうだね」

DSC02702.jpg

ダーシュ「アビも来いよ!美味しいぜ」


わが家の子たちは自分の部屋にもあるのに放鳥中のつまみ食いが大好きなようで・・・
食い散らかすだけなのに・・・


わが子達への応援のクリックの協力お願いします。m( _ _ )m

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

00:33  |  文鳥  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'08.12 (Wed)

大玉転がし?

「お~い!おやつだよ。」

DSC02655.jpg

「トウモロコシだ!」

DSC02658.jpg

「みんな押すなよ~」

DSC02661.jpg

「みんなで仲良くたべようぜっ!」
「夏はやっぱり、トウモロコシだな。」
「えだまめっていう食べ物もおいしいらしいぞ」

DSC02671.jpg

「!!おもしろいこと思いついたよ」
「オマエ、カメラ目線で何言ってんだよ」

DSC02657.jpg

「転がして落としちゃおっと」
「大玉転がしじゃないからやめてよ」


わが家の文鳥’sはトウモロコシを怖がらずになりました。(笑)
美味しいようで、すぐに芯だけになります。
こんな食べっぷりは見ていて頼もしいです。



わが子達への応援のクリックの協力お願いします。m( _ _ )m


にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

23:19  |  文鳥  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009'08.11 (Tue)

緊急地震速報

ねぇ、ねぇ知ってる?
今朝、5時頃、静岡県で大きな地震があったんだって!
「パパとママは携帯に緊急地震速報が鳴ってびっくりして飛び起きたみたいだけど・・・」
「僕たちのご先祖さまは野生にいたから地震が来るのは判るんだってね。」
「次は僕らが地震速報でおこしちゃおうか。(笑)」

DSC02649.jpg

「どれくらいの強さで揺れたんだろうね?」
「こっちでも震度3ぐらいなんだって!」
「へ~っ、おうち揺れたかな?」
「寝ていたからわかんなかったね。」

DSC02672.jpg

「地震怖いな~っ、食欲なくなっちゃうよ!!」

DSC02673.jpg

「皆のお家、地震でも大丈夫だよ!!ここマンションだし・・・」

ここはマンションなので「皆のお家は大丈夫です。たぶん・・・」
食欲なくなっちゃうよ~・・・といいつつ君は「元気」いっぱいじゃんの突っコミは、
置いといて・・・
地震の被害が無い事と祈ります。


プログをご覧頂き有難うございます。
ランキングに参加しています。ご協力、よろしくお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ




テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

11:16  |  文鳥  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'08.09 (Sun)

文鳥組合解散!?

鳥ブロをサーフして見つけたのですが、先月、弥富文鳥組合さんが解散されたそうです。

わが家は昨年12月に出荷の様子を見たくて寄らせて頂きましたが、文鳥農家の後継者がおらず、年輩の方が運営されていて、いずれはこうなるかと感じていましたが、こんなに早く訪れるとは思ってもみませんでした。

近年は、いつでも入荷され仕入れ値の安い台湾産に押されていたそうです。

僕らは寄らせて貰ったときに問屋へ卸す金額で譲っていただきましたが市価の半額以下でした。
市価が上がれば、小鳥好きな人が増えません。
残念ですが、弥富ブランドの火は消さずに市場へ手乗りを送ってもらいたいと思います。

これからは国産文鳥はブリーダー経由が主体となるのでしょうか。

状態の良いひなが届きやすい利点もありますが、気に入った可愛い子を選べないのは欠点です。

市場から国産文鳥がいなくならないことを願っています。


弥富文鳥組合のみなさま。

わが家の弥富ブランドの子たちは元気に育っています。
後継者が育たない厳しい業種ですが、弥富ブランドはこれからも残していって下さい。
長い間、ご苦労様でした。

小鳥イベントでお会いできることを楽しみにしています。



クリックの協力お願いします。m( _ _ )m

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

22:04  |  文鳥  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'08.08 (Sat)

大好きなものは、先手必勝?!

放鳥中、上のダクトの部分で2羽が何か話している様子・・・
「ねぇ、今どうだろう?」
「う~ん・・・」
DSC02669.jpg
「そろそろ・・・いいかな?!」

DSC02668.jpg
「あ~っ、やられた!!」
白文鳥の子が先に入ってしまったようです・・・
DSC02665.jpg
「早く、出てよ!!まっているんだからさぁ~!」

DSC02664.jpg
「大好きなお風呂早く、入りたいよ!!」


プログをご覧頂き有難うございます。
ランキングに参加しています。ご協力、よろしくお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ





テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

18:18  |  文鳥  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009'08.06 (Thu)

立ち食いそば?

なかよく2羽並んで食べている様子はまるで立ち食いそば屋のカウンターで食べている様子・・・

それとも仕事帰りに立ち飲み?

仲のよい仲間だね。

だって兄弟だもん。(笑)

カップリングを考えると話したいところですが・・・

[高画質で再生]





わが子達への応援のクリックの協力お願いします。m( _ _ )m

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

14:20  |  文鳥  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'08.05 (Wed)

分身の術?

部屋から出れたぞ!ママをあの術で驚かしてやろう。

DSC02683.jpg

「鳥分身の術~」

DSC02679.jpg

「ヨシ!成功だ。」

DSC02677.jpg

「鏡合わせ」
「ちょっとずれちゃったな・・・」
「今度は・・・」

DSC02680.jpg

「オイ!逆だよ」

DSC02678.jpg

「やっぱり鳥分身の術は難しいな・・・」
「俺達、似ているから驚かせるかと思ったのに・・・」

文鳥マンションでは珍しい同じ種類のカップルのプリン♂&シュー♀でした。


わが子達への応援のクリックの協力お願いします。m( _ _ )m


にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

20:40  |  文鳥  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009'08.03 (Mon)

雨宿り

先週の出来事。

外は激しいスコール。そしてときどき雷。
大きな音が苦手な文鳥’s。

外が雨なのに、放鳥中もマンションから出ない子たち。

家の中まで雨は降り注がないよ。

雨宿り?



わが子達への応援のクリックの協力お願いします。m( _ _ )m


にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

10:51  |  文鳥  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'08.02 (Sun)

満鳥電車

「あ~っ、文鳥電車がきたよ!」
「今日も混んでいるな・・・」
DSC02654.jpg
白線の内側まで下がってください!!
「私、降ります!!」
「席、座れるかな?!」と皆、わいわいガヤガヤ・・・
DSC02652.jpg
「やっと、席に座れた!!」
「夏休みだから、お客がいっぱいだね...」

DSC02653.jpg
文鳥電車は今日も「満員」です。
どこまで、行くのかな??


プログをご覧いただき有難うございます。
ランキングに参加しています。ご協力、よろしくお願いします。

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

14:50  |  文鳥  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'08.01 (Sat)

プライベートビーチ?

独占欲の強いワサビ。

文鳥スパを独り占め。夏だけにプライベートビーチと勘違い?


文鳥スパはみんなの物だから譲り合ってはいってね。

僕のお風呂




わが子達への応援のクリックをお願いします。m( _ _ )m

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

12:33  |  文鳥  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
