All archives    Admin


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'10.31 (Sat)

れっつ、コーンでパーティーだ!?


トウモロコシの時期は外れてしまいましたが・・・
スーパーでお手ごろなもの(冷凍のじゃありませんよ)が売っていましたので
早速、文鳥さんのおやつに・・・

DSC03304.jpg
「まず、先発隊がトウモロコシの味見を!!」

DSC03305.jpg
「うまい?」
「味、どう?!」

時間が経つにつれ・・・
   集まる文鳥さんたち。
DSC03309.jpg
「時々、喧嘩をしながらトウモロコシを食べる・・食べる」

DSC03311.jpg

わいわい皆で食べることって楽しいんでしょうね(笑)
多少・・・喧嘩をしても。



当ブログをご覧頂有難うございます。
ランキングに参加しています。ご協力、よろしくお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

12:38  |  文鳥  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009'10.30 (Fri)

ご飯のあとは・・・?

DSC03357.jpg
ミルキーちゃん、ご飯おねだりの鳴き声も、大きいですが・・
「ご飯」のおかわりも!!

DSC03358.jpg
体重も17gになりました。

そして
ナルト(シナモン文鳥)とうずまき(ノーマル文鳥)は・・・というと。
ご飯の後の体重測定。

DSC03352.jpg
ナルトは23g。

DSC03353.jpg
うずまきは25g。

DSC03350.jpg
体重測定が終わった子たち・・・チモシーで遊んだりしています。
はみはみ、楽しいのかな?

「ミルキー&ナルト、うずまき、元気に大きくなってね!!」



当ブログをご覧いただき有難うございます。
ランキングに参加しています。ご協力、よろしくお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

12:14  |  文鳥  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2009'10.29 (Thu)

アクシデント!!

今朝のクリームヒナちゃんたち。
つぼ巣が狭いかな?!と
感じるくらい(これでも、つぼ巣の大を使っているんですよ)
大きくなってきています。
DSC03345.jpg
夕方、親鳥が「ヒナたちへの餌」への消費が激しいもので、
ケージ内へ「餌の補給」を・・・と覗いてみたところ・・・!!

「ヒナが落下!!していました」

急いで「プラケース」を用意し「ヒナを保温」しました。
IMG_0972.jpg
保温し体が温かくなってきてから「パウダーフード」のご飯を。

IMG_0971.jpg
お腹が空いていてみたいで、たくさん「おかわり」しました。

IMG_0974.jpg

予定していた「巣あげの日にち」よりも・・・アクシデントにより、ちょっと早い
「我が家の仲間入り」となりました。

名前は「ミルキー」です。体重は16gです。
「みなさん、どうぞよろしく!」です。


当ブログをご覧頂有難うございます。
ランキングに参加しています。ご協力、よろしくお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

00:40  |  文鳥  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2009'10.28 (Wed)

ぴたっと!くっついてます・・・??

DSC03326.jpg
10月26日のブログで、
スコール(白文鳥メス)&大ちゃん(桜文鳥オス)のペアに「ヒナちゃん誕生!」の
記事を書きましたが・・・

DSC03340.jpg
27日に2羽目のヒナが!!

DSC03341.jpg
兄弟仲良く、くっついています。
嘴の色を見ると「桜文鳥」のようです。

兄弟なかよく大きくなってね!


当ブログをご覧頂有難うございます。
ランキングに参加しています。ご協力、よろしくお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

18:30  |  文鳥  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'10.27 (Tue)

萌えますか?!・・萌えませんか??

我が家のヒナヒナちゃん、日々成長しています。
DSC03336.jpg
シナモン文鳥のヒナ・・・ナルト
うずまきよりも「甘えん坊」で餌をねだります。体重は24gになりました。
DSC03335.jpg
ノーマル文鳥、うずまき
大人っぽい顔ですが、挿餌を終了しょうかな?とするときに
また餌ねだる「フェントな面」を持った子です。体重は26gになりました。


ヒナちゃんたち・・・羽も生えてきて「文鳥」らしくなってきています。
口ぱっきんも小さくなってきて、寂しいかんじ・・・も。

今日も「可愛らしい姿」をみせてくれて、ありがとう!!



当ブログをご覧頂有難うございます。
ランキングに参加しています。ご協力、よろしくお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

18:35  |  文鳥  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009'10.26 (Mon)

ヒナの給餌

昨日のブログのコメントに寄せられていたので参考になるか判りませんがわが家の給餌のことを紹介します。

巣引きの目安は、ヒナの目が開いて認知する頃を目標にしていて、生後15~18日を目安にしています。

巣引き直後のヒナの餌は、フォーミュラーをシリンジであげています。
これは獣医さんから薬を飲むために余計に頂いたり、インターネットで挿餌用に売っているところがあり、入手しています。
細いので非常に使いやすいです。
DSC03337.jpg

フォーミュラーやケイティは消化しきれていないと、そのうで固まり易く、食滞の原因となったことがありました。
その様なときには40℃近く(お風呂の温度くらい)まで下げたお湯を飲ましてあげる良いです。

フォーミュラーなどのパウダーフードの濃さは下の画像を参照下さい。


あげる時間としては、9時,12時,15時,18時,21時の5回です。
成長とともに時間間隔を広げていきます。

体が小さいヒナはパウダーフードを続けます。
これで生後16日で10gしか育っていなかった虚弱体質のヒナを一人前に育て上げることができました。
大きい子は粟玉へ移行するとともに粟穂を入れて一人で食べれる練習も必要です。

以上ですが、参考になりましたでしょうか?

判らないことで僕らが判ること、経験していることがあればご相談にのりますのでコメントを残していただければと思います。


いつもブログを見ていただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。
バナーのクリックにご協力下さい。

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

23:57  |  文鳥  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009'10.26 (Mon)

またまたまたまた

文鳥マンションがなかった頃にお迎えをしたスコール(白♀)が初めてのヒナが孵りました。

実は春も、放鳥中に交尾をし卵を産みましたが、仲の良い♂が見つからなかったため、♀同士でペアを組んでいましたが、この秋にめでたく相性の合った、大(桜♂)とカップル成立となり、急造カップルとは思えない仲の良さで、一気に卵を温め合うペアとなっています。

最初の2個はあまり温めていなかったので中止卵かと思っていたところ、一昨日の検卵時に卵内が動いていたことから、本日、無事に誕生となりました。

DSC03326.jpg

パパとママから愛情をもらって大きく育ってね。


昨日からの気温の低下も有り、文鳥マンションも冬仕様となりました。

DSC03329.jpg

去年はビニールシートをメートルで買ったので高くつきましたが、今年は畑に貼るビニール1.8m×5mを購入したので半額以下で出来ました。
ヒーターを数カ所付け、寒さをしのげさせます。

来年5,6月までこの状態です。

暖房を使うから電気代のかかる時期になりそうで・・・
国産の子ばかりだから平気かな?


当ブログへ遊びに来ていただき有り難うございます。
ランキングに参加しています。
バナーのクリックにご協力下さい。
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

00:11  |  文鳥  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2009'10.24 (Sat)

スペシャルな日なので・・・?!

今日は文鳥さんにとって「特別な日」。
文鳥さんに「スペシャルおやつ」をあげてみました。

DSC03274.jpg
「何コレ・・・?!」

DSC03266.jpg
「見たことのないもの、くれたよ」

そして↓の白文鳥ケージでも・・・。

DSC03280.jpg
「これ、食べれるんだろうか?!」
「何だろう??」

DSC03282.jpg
「うん、たべてみよ!!」

DSC03277.jpg
よ~し、ぱくっと!!
「美味しいよ♪」

ちなみに文鳥さんたちにあげたおやつは「ふかし芋」です。
最初は不思議そうに見ていましたが・・・「美味しそう」に食べてくれました。
気に入ったのかな?


当ブログをご覧頂有難うございます。
ランキングに参加しています。ご協力、よろしくお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

22:46  |  文鳥  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'10.24 (Sat)

生後10日経過

純正クリームペアから産まれた3羽たち。
最初の子は生後10日経過。
2,3羽目も8日となると体格が追いついてきてどの子が最初の子か見分けが出来ません・・・

今日は、孵化しなかった2個の卵をどかしました。

その際の写真です。

DSC03303.jpg

そのおの膨れよう。
パパ&ママの愛情の現れですね。

うずまき&ナルトに負けず大きくなってくれています。
標準体重くらいにはなってくれるでしょう。


うずまき&ナルトはというと・・・

DSC03292.jpg

ヒナの成長は早いです!
羽根も体を覆ってきています。
体重は26gへと成長中。

DSC03294.jpg

うずまきにまけず、ナルトも綺麗な羽根が揃い始めました。

当ブログをご覧頂き有り難うございます。
ランキングに参加しています。
バナーのクリックにご協力お願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

00:11  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009'10.23 (Fri)

いつもより、多く○○しています・・・???

弥富産ペア、某ペアに負けじ・・・と○○をしています。
○は「何か?」と思われたかたムービーをご覧ください!



この子は○が上手でかなり長くしていました。
あまり長いので「多少」カットしたところもあるんですが・・・(笑)
お楽しみできたのでしょうか?


当ブログをご覧頂有難うございます。
ランキングに参加しています。ご協力、よろしくお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

18:01  |  文鳥  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009'10.22 (Thu)

うずまきナルトのごはん

DSC03261.jpg

うずまきとナルトは初めての給餌です。
目がパッチリ見えていたので警戒するかなと思っていましたがナルトがなついてくれたお陰でうずまきも警戒心が薄れて、餌をたくさん食べてくれています。

VTRも見て下さい。


食後の体重は・・・
DSC03263.jpg
うずまきが25g。
ちなみに生後2ヶ月のケイジと1gしか変わりません。
もしかすると親鳥より体重思いかも・・・

DSC03264.jpg
ナルトは23gと1g大きくなりました。

2羽ともよく食べてくれるので早く大きくなってくれそうです。

DSC03265.jpg
うずまきとナルトはすぐに狭くなっちゃいそうです・・・
生後1ヶ月くらいはプラケース小でも十分だったのですが2羽には狭そうです。


いつも当ブログへ遊びに来ていただき有り難うございます。
ランキングに参加しています。
バナーのクリックのご協力をお願いします。

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
00:10  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009'10.21 (Wed)

無し・ナシ・・梨・・・大好き♪

ケイジが近寄っているものは・・・!
「なんでしょうか?」

DSC03222.jpg
ケイジ「大きいな~!!」
一緒に映っているものは、にいがたなし です。
新高(にいたか)と呼ばれている梨で新潟特産だそうです。

(ちなみに新潟の親戚からの頂き物です)
最初、見た時は凄い包装で「びっくり」してしまいました!!

DSC03220.jpg
文鳥さんたちにも、おすそわけ・・・

DSC03212.jpg
「美味しい」

DSC03219.jpg
「美味しいよ!」
「ちょっと、ちょうだい!!」
と若手文鳥さんたちに好評でした。

お値段が、ちょっと高いので、たびたび、あげられませんが・・・
実家にまた、もらったらあげるからね。

当ブログをご覧頂有難うございます。
ランキングに参加しています。ご協力、よろしくお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

18:44  |  文鳥  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009'10.20 (Tue)

ラーメンの具じゃないよ

DSC03256.jpg

はじめまして!

ぼくたちの名前はうずまき(左)とナルト(右)です。
お母さんの名前がメンマなのでラーメンの具から取ったみたいです・・・
マンガのナルトから取ったってことで宜しく!
誕生日は2人一緒で10月4日です。
産まれて16日でパパとママから離れました。

DSC03252.jpg
シナモン文鳥のナルト。
初めての体重測定は22g!
計測器の故障かな?と思って計り直しましたが故障ではありませんでした。
生後16日で毛並みも揃っていますし、早い方かもしれないです。

DSC03254.jpg
並文鳥のうずまき。
体重はびっくりの25g!
成長したらセキセイインコ顔負けの大きさになりそう。

2羽とも健康優良児。
海パパとメンマ ママが一生懸命育ててくれたからだね。

パパ&ママから引き継いで立派な文鳥に育ててあげるからね。


そして、明日で最初の子が1週間になるクリームヒナ3羽衆。

DSC03258.jpg

うずまき&ナルトと比べると成長具合が遅い様に思えますが、元気なので大丈夫です。

小さくても大きくなったミロの様に3羽とも頑張って大きく育って欲しいです。


当ブログをご覧頂き有り難うございます。
ランキングに参加しています。
バナーのクリックのご協力をお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

23:33  |  文鳥  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009'10.20 (Tue)

うとうと・・・いい気持ち♪

ケイジの周りには、いつも文鳥さんが、いっぱい!!
お家の屋根に乗ったり・・・
DSC03077.jpg
喧嘩してしまっている子も出たり賑やか!!

DSC03091.jpg
たまには・・・

DSC03035.jpg
誰もケイジのお家に来ない時があります。
こんな時・・・お昼ねしたりします。静かでいいよね!!


当ブログをご覧頂有難うございます。
ランキングに参加しています。ご協力、よろしくお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

18:30  |  文鳥  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'10.19 (Mon)

楽しい遊びの時間は短くて・・・?!

放鳥中のひとコマ。
落ちていた羽を見つけたもんじゃ(シナモン文鳥)&ゴマ(桜文鳥)。
くるくる持っていたけれど・・・

動画が貼ってあります。

遊戯王(YOU TUBEです。クリックして見て下さい)


当プログをご覧頂有難うございます。
ランキングに参加しています。ご協力、よろしくお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

18:03  |  文鳥  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2009'10.18 (Sun)

元気です♪

現在、育雛中の2ペア。

順調にヒナは大きくなってくれています。

まずは海&メンマの子達。

DSC03231.jpg

今日で2週間目。
背中にも毛が生え始めました。
目もしっかり開いています。
鳴き声も大きくなり、オカメインコのピーコに負けない大声でパパ&ママを呼んでいます。

続いて、クリーム同士のプリン&シューの子達。

DSC03229.jpg

右の子が最初に産まれた子。左の2羽があとから産まれた子です。
3羽とも口を開けて寝ているのが可愛らしい。
3羽ともアルビノはわが家でも初めて。
というのは、仲良くなった組み合わせのままペアを組ますので同じ種類同士になることが少ないからです。
桜同士でもバイドが入っているので白が産まれたりと同じ種類のみ孵ることは有りませんでした。
3羽が4,5羽になる可能性も秘めていますが、兄弟同士は仲良くなるので一緒に遊ぶ姿は楽しみでもあります。

頑張って大きくなれよ!


いつも当ブログをご覧頂き有り難うございます。
ランキングに参加しています。
バナーのクリックのご協力をお願いいたします。


にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

11:32  |  文鳥  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009'10.17 (Sat)

クリームどんぶり、いかがですか?!

クリームヒナちゃん誕生1日目。
1羽だけだったのですが・・・
DSC03192.jpg
2日目。メスが温めていたので無理に放鳥せずに・・・
「そのままに・・・」
見守り体制にしていました。

DSC03210.jpg
本日、放鳥させたら・・・「増えていました!!」

DSC03209.jpg
巣の中がクリームヒナ3羽!!
「クリームヒナどんぶり」状態です。

クリームヒナのシュー&プリン、頑張って子育てしてね!!
それから巣から聞こえるヒナちゃん声も「楽しみ」にしているよ。


当ブログをご覧頂有難うございます。
ランキングに参加しています。ご協力、よろしくお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

18:32  |  文鳥  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'10.16 (Fri)

ヒナ、ヒナまみれ・・・てます??

メンマ(シナモン文鳥)メス&海(桜文鳥)オスのヒナちゃんたちは、
だいぶ大きくなりました。しっぽの毛も,ほんの少し・・・出てきました。

DSC03197.jpg
「目も、少し開いてきたみたい・・・」

DSC03204.jpg
続いては、クリームヒナちゃん・・・

DSC03199.jpg
シュー(クリーム文鳥)メス&プリン(クリーム文鳥)オスが
一生懸命、子育て頑張っています!

DSC03203.jpg

どの子も、元気にすくすくと大きくなって欲しいな!


当ブログをご覧頂有難うございます。
ランキングに参加しています。ご協力、よろしくお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

18:30  |  文鳥  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009'10.15 (Thu)

初めまして!クリームヒナちゃん♪

クリーム同士のペアから、ヒナちゃんが誕生しました!

DSC03193.jpg
兄弟もとい卵に寄りかかり・・・。
  大きく成長して欲しいです。
DSC03192.jpg
「美人」文鳥になるかな??

DSC03194.jpg

ヒナちゃんの両親。
クリーム文鳥メス(シュー)とクリーム文鳥(プリン)
初子育て頑張ってね!!応援しているよ♪


当ブログをご覧頂有難うございます。
ランキングに参加しています。ご協力、よろしくお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

18:03  |  文鳥  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009'10.14 (Wed)

悪いことが有ればいいこと有った。

結局、先日産まれた桜のヒナは生まれつき弱かったようで喉に餌が入った状態で★となりました。
最初の子に続いて、生後1日しか生きることが出来ませんでした。
何羽も巣引きをしていると色々なことがあると勉強になりました。
ですが、二度と出したくないので、親鳥への配慮も考えてあげないといけないと感じます。

暗かったわが家ですが、今日、純粋クリームペアから初めてのヒナが誕生しました。

残念ながら写真は用意出来ていませんが、ヒナはアルビノということだけは確認出来ています。
残りの卵もどんな子が出てくれるか楽しみでなりません。

明日以降のブログでヒナ写真を公開します。
楽しみにして下さい。


にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

23:14  |  文鳥  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'10.14 (Wed)

白文鳥の餅太郎が・・・!!

先日のプログでシルバー富ちゃんに、言い寄られていた(笑)
白文鳥(餅太郎)でしたが・・・

DSC03163.jpg
白文鳥屋敷にいるアンコを同じケージに入れてみました。
※ちなみにアンコは、弥富白文鳥です。
  最初は、距離のある2羽。

DSC03181.jpg
   「だんだんと・・・」

DSC03186.jpg
   2羽のいる距離が近くなり・・・

DSC03189.jpg
   ついに「毛づくろい」する仲になりました。

たった一日で、このように「仲良くなったペア」は見ていて驚きました。
良かったね!アンコ&餅太郎!!これからも仲良くね!

まるでお見合いじじ(ひろ旦那)とばば(ひろの妻)のような気持ちになった
一日でした。


当ブログをご覧頂有難うございます。
ランキングに参加しています。ご協力、よろしくお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

18:25  |  文鳥  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'10.13 (Tue)

白文鳥フェチ・・・?!

弥富シルバー文鳥の富ちゃんは、白文鳥が好き。
放鳥の時は必ず「白文鳥」の子たちが、いるケージへ・・・。

DSC03164.jpg
「ねぇ、ねぇ僕と遊んでよ!!」

DSC03165.jpg
中の様子は・・・・
あんまり、反応がない・・・みたいですね。

DSC03168.jpg
そして、ついに富ちゃんは・・・!!

DSC03163.jpg
同郷の白文鳥(別ケージの子)のところへ・・・。
「僕と遊ぼうよ!!」

ちなみにその白文鳥(餅太郎)はオスなんですけれど・・・
オスでも、いいの?!(笑)


当ブログをご覧頂有難うございます。
ランキングに参加しています。ご協力、よろしくお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

17:01  |  文鳥  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'10.12 (Mon)

ヒナの部屋

コメントやメールで問い合わせを受けていたのでヒナのお部屋を紹介します。

DSC03169.jpg

ケイジは1羽ですが大きくなっているのでプラケース中を使っています。
これは昆虫飼育用のプラケースです。
店には小,中,大...とありますが、巣から取り出す数により大きさを決めています。
わが家の場合は、2羽なので小から初めて、中→大となります。

プラケースの下にあるグレーの物はヒーターです。
下に敷いている物の方が保温が良いのでうちではこれを使っています。
置き方はケースの半分だけ掛かるように置いて、掛からない側は暑いときの逃げ場です。

プラケースの横には適度な湿度を与えるために容器に水を置いています。
放鳥時に水浴びに使われてしまいますが・・・

DSC03170.jpg

続いてケース内の紹介です。

ケースの中に敷いている草はチモシーで、ウサギなどの餌に使う草を敷いています。
他にはハムスターに使う木屑を使っています。

巣から取り出すヒナには、チモシーの下に焼砂(ハムスターのトイレ用の砂でもOK)を敷いています。
これを敷くと保温が高まるのでヒナには良いです。

ケイジの様に大きくなったヒナには粟穂や親鳥と同じ餌を入れてあげて食事の練習もさせています。

ケースを掃除するときには、最後にケースにお湯を入れて温めてから砂,草を敷くと良いと思います。

DSC03171.jpg

普段はケースにタオルをかけています。

これは暗めにしてあげることもありますが、温かい空気がケースから出にくくもしています。

DSC03178.jpg

ヒナの挿餌です。

うちの容器はすり鉢状になっていて使いやすいお猪口(お酒を飲む小さい器)を使っています。
写真に写っているストロー状の物は育ての親という名前で売っています。

これにあわだまを入れてふやかしてから、パウダーフード(フォーミュラー)を入れています。
パウダーフードは栄養補助のためにいれています。
他にも小松菜粉などを入れると良いです。量が多いと臭いがきついようで食べなくなるので少しで大丈夫でしょう。

参考になりましたでしょうか?
判らないことがあれば、コメント,メールを送って下さい。

また、見ていていただいて補足することがあれば、コメントをお願いします。

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

22:32  |  文鳥  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'10.12 (Mon)

すくすく

掃除中の放鳥の間にヒナたちの成長具合をチェックしました。

一昨日、孵化を目撃できたヒナは卵から出て元気にしていました。
今度は親鳥も巣から落とさず、育て始めています。

DSC03157.jpg

ヒナの枕になっている卵も受精卵だったので、このこの弟or妹が近々出てくるでしょう。

ちなみにヒナは両親とも桜なので、普通に桜の子です。


10/4に産まれ、昨日で1週間経過したヒナ達はというと・・・

DSC03155.jpg

立派に成長中です。
そろそろ産毛も生えてくるのではないでしょうか。

パパ,ママから餌を貰うと大きな声で鳴き始め、大勢いる文鳥マンションでも存在感を出し始めています。

この子達の巣立ちは生後18日後となる10/22を計画しています。


この子達のいる巣の中には卵があったのですが、昨日落下しまして・・・中を見てみると卵の中で成長中のヒナがいました。
残念ながら、最初の子の孵化と同時に温めるのをやめていたらしく産まれることは出来ませんでした。
前回も2羽孵ると止めています。
これ以上、増やしたくないのですがこのような悲劇は見たくないので仮親を検討中です。
巣引き中の他のペアか十姉妹を迎えるか考えているところです・・・


いつも当ブログをご覧頂き有り難うございます。
ランキングに参加しています。
バナーのクリックにご協力お願いいたします。
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

11:35  |  文鳥  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009'10.11 (Sun)

ヒナヒナ気分の・・・?!

クリームイノ文鳥ケイジくん、
まだ甘えっコで挿しえを食べています。
DSC03136.jpg
ヒナヒナ気分のケイジくんですが・・・
他の子たちには、気になる様子。
「遊ぼうよ♪」

DSC03086.jpg
そして、理乃ちゃんも・・・

DSC03139.jpg

ケイジと遊べるのを楽しみにしています。
「皆と一緒に遊ぼうねケイジ。大きくなってね!!」


当ブログをご覧頂き有難うございます。
ランキングに参加しています。ご協力、よろしくお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

22:22  |  文鳥  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'10.10 (Sat)

新しい命の誕生!

抱卵中ペアの清掃中に孵化の瞬間に立ち会うことが出来ました!

親鳥を放鳥させて、ツボ巣の中を見ていると・・・卵が割れている!!!
去年はこの状態で死んでいたヒナを見たのでよく見てみると動いていて一安心。

DSC03150.jpg
新しい命 ←クリックするとYOU TUBEの映像をご覧頂けます。

最後まで見ておきたかったのですが、昨日のことがあったので親たちを慌てて戻しました。
今回は捨てられないでね。


海(桜♂)&メンマ(シナモン♀)のヒナ達は順調に成長中。

DSC03152.jpg

ごはんをたくさん食べて睡眠中でした。
2羽とも横を向いていたので正面から成長した姿を見たかったです・・・

卵2個残っていますが1日づつ産んでいたので失敗しちゃったかな?
このペアは春も2羽しか孵らなかったので巣引きは下手な方かもしれません。


次に産声をあげそうなのはクリーム同士のペアの卵。
9月末に産み始めたので来週末には孵りそうです。

DSC03153.jpg

検卵してみましたが5個中3個は受精卵のようです。


巣の中は三者三様ですね・・・

巣材だけでは足りずに紙をいれるペア。
巣材を捨てて、何も使わないペア。
ツボ巣に巣材を入れてあげたら横着してそのまま使うペア。

下の2つは自然界ではヒナ育たないでしょうね。


いつも当ブログをご覧頂き有り難うございます。
ランキングに参加しています。
バナーのクリックのご協力をお願いいたします。
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

22:22  |  文鳥  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009'10.09 (Fri)

野生の証明?

今日は残念なことがありました。

抱卵中の手乗りペアのヒナが孵っていたのですが、無精卵と一緒にゲージ下に落とされていました。
しかも突かれていたようで血がついていました。
見つけたときには息があり、間違えで落としたのだろうとツボ巣へ戻したのですが・・・
また落とされていて、息を引き取っていました。

別の抱卵中ペアに預けるか、生後0日のヒナの挿餌をするか3択の中で悩みましたが親に任せました。
結果的に失敗したのですが、他の選択肢もダメだったのかと思います。

思ったのは、小さい子だったので健康に問題を感じて巣から落としたのかなと・・・

家で飼っている文鳥なので野鳥と同じ反応をされるとは正直思えませんでした。

あと4つあり、うち3つは受精卵の様なので育児放棄でのこの態度で有れば、生後直後の挿餌に挑戦するしかないでしょう。

健康上の問題での育児放棄であれば、孵化する子たちは健康体で産まれて貰いたいです。

悪いことが有れば良いことが起きることを信じて、次の吉報を待ちたいと思います。

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

23:54  |  文鳥  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'10.09 (Fri)

メンマかあさん「エネルギーチャージ中?!」

メンマ(シナモン文鳥)床を楽しくお散歩中・・・

DSC03126.jpg
「粟穂、発見!!」

DSC03124.jpg
メンマは粟穂が大好き!!
「がつがつ・・」食べます。

DSC03125.jpg
「俺のも、残しておいてくれよ~!!」

DSC03121.jpg
↑本日のヒナちゃん・・・ご飯を一杯もらっています。
一日一日、大きくなっています。

DSC03123.jpg
「ヒナとかあちゃんは、俺が守るぜ!!」


子育てに頑張っているメンマ&海に
応援のクリックをお願いします。
ランキングに参加しています。よろしくお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

18:31  |  文鳥  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009'10.08 (Thu)

すくすく成長中♪

メンマ(シナモン文鳥)メスと海(桜文鳥)のヒナたちは、
毎日、すくすく成長しています。
「のび~の!」カッコや・・・
DSC03110.jpg
兄弟でくっついたり・・・
「シィ、シィ・・・」と鳴いています。

DSC03109.jpg

DSC02920.jpg

「先輩文鳥」も君たちに会えるの楽しみにしているよ!!
「大きくなってね!!」


当ブログをご覧頂有難うございます。
ランキングに参加しています。ご協力、よろしくお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

18:59  |  文鳥  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'10.07 (Wed)

台風です。みなさん気を付けて下さいね!

今回の台風18号は50年前の伊勢湾台風と同等規模の勢力があるようです。

その伊勢湾台風と言えば、弥富市も被害を受けていて、多くの農家が犠牲になり多くの文鳥さんが亡くなったと伺いました。

今回の台風18号も紀伊半島から名古屋を通って日本を縦断するようで、文鳥の里も通り道となってしまいます。

わが家にもヒナのお世話をしている海を始め、弥富生まれの子たちが多くいます。

彼らの親鳥,そして兄弟もいるでしょう。

大きな被害が出ないよう、心からお祈りします。


DSC01965.jpg

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

22:31  |  文鳥  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT
