All archives    Admin

11月≪ 2009年12月 ≫01月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'12.31 (Thu)

来年も宜しくお願いします。

今年はヒナの世話に始まり、ヒナの世話に終わった年になりました。

冬雛・・・12羽
春雛・・・18羽
今期・・・36羽

育てる雛が増えていますが、お★様になった雛も減っていることで育雛も上手く出来てきていると実感もわいてきます。

昨年産まれたヒナ達は大きくなり、立派な成鳥に。
年が明ければ、うちで産まれた子たちから親鳥も出てくるのでしょうか。
楽しみの一つです。

DSC03665.jpg
最後の巣引きとなったカカオ(桜♂)&ファイ(ダークシルバー♀)のヒナ5羽も無事に成鳥してくれています。
ツボ巣内での最後の写真は横向き(笑)
それにしても上手く並んでいると思いませんか?

DSC03667.jpg
アン(白♂)&ココア(桜♀)ペアの卵はその後も孵らず、中止卵の様です・・・
アンも最初は一緒に巣に入らなかったのも原因でしたが、そんな中で1つだけでも孵らせた母鳥ココアは頑張ってくれました。
巣の中は1羽だけなので親鳥がいないときは動き回り、元気さをアピールしてくれています。
ただ1羽だけだと兄弟で寄り添えない分、保温に不安があります。
巣立間での間、今のまま元気に育っていって欲しいです。

DSC03668.jpg
ムギ(桜♂)&コムギ(桜♀)ペアのヒナは生まれた日にちが2日違うせいか大きさに差があり、下の子が上の子に甘えているような様子が可愛らしく思えます。
ムギは子宝に恵まれていないので順調に育っていって安心しています。

この2ペアは'11年1番目の巣立ちになります。
良い名前を用意しているから、元気に育っておくれ。

今年も一年こんなブログにお付き合いくださり有り難うございます。
来年も宜しくお願いいたします。

いつもブログをご覧頂き有り難うございます。
ランキングに参加しています。
バナーのクリックのご協力をお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

12:54  |  文鳥  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2009'12.30 (Wed)

愛が止まらない・・・

ペアを組ませたものの上手く行っている様子のない、キャラメル(クリームSP♂)とムス(シナモンバイド♀)。
放鳥中も別行動を取っていることが多い・・・
仲がよいと一緒になってタオルの中に入って覗くのですが・・・
DSC03670.jpg

健康状態の良くなってきたマツ(クリーム♀)と一緒に放鳥していたところ、キャラメルはホッピングして寄っていきましたが、マツも冷静に対処。
ペアのアビ(ノーマル♂)に遠慮したのかな?
DSC03669.jpg

キャラメルはマツの姿が見えればホッピングと求愛続け・・・
DSC03671.jpg

マツとアビも上手く行っていなかったのでキャラメルの熱意からカップルを変えてみました。

アビは荒鳥化しつつあったのでベタ慣れ組みへ編入。
ムスは気むずかしい子ですが、同郷弥富産シナモンのテンと組ませてみました。
お迎えしたときからこの2羽で組ませたいと思っていたので飼い主の意思が通じれば良いですが・・・


いつも当ブログをご覧頂き有り難うございます。
ランキングに参加しています。
バナーのクリックにご協力お願いいたします。
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

13:30  |  文鳥  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'12.29 (Tue)

・・・は守られた?!

放鳥中のひとコマ。
理乃ちゃんが、何か?見つけたようです。
DSC03649.jpg
「何してるの?!」
うわ~っ、びっくり!!

DSC03651.jpg
「秘密基地、見つかったよ!!」
「どうしょう・・・誰にも見つからないと思ったのに・・・」

DSC03650.jpg

「秘密基地、何にも無くてよかった。ほっと・・・」

「文鳥さん遊んでくれないから、ママと遊ぼう♪」

秘密基地は、守られた!!けど・・・今度は理乃ちゃんとも遊んであげてね!!
ちなみに「秘密基地」の場所は保育園なんですけれど・・・(笑)興味がそそられるのかな。



当ブログをご覧頂き有難うございます。
ランキングに参加しています。ご協力をよろしくお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

21:06  |  文鳥  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2009'12.27 (Sun)

私がみつけたんだよ!

サンタさんからの贈り物を受け取ったのは実は娘の理乃でした。

妻がいつもの様にゲージを清掃中にツボ巣内をジッと覗いていたそうです。
何かあるのかと妻が見たところ、ヒナが居たそうです。
DSC03656.jpg

ヒナが孵ると巣の中を覗かしてあげていたので覚えたのでしょうね。

愛鳥家に育ってくれています。(笑)


<今日のヒナちゃん達>
ムギ(桜♂)&コムギ(桜バイド♀)のヒナ
DSC03661.jpg
本日2羽目が誕生しました。
2日違いなので大きさがハッキリと違っています。
前回も2羽孵らせましたが、巣から落下したり、翌日、★になったりと子宝に恵まれないペアですが、今回は順調に育っているので安心しています。
父鳥のムギは昨年、奇形のヒナを最後まで面倒見てくれているので育雛は任せられるので、病気にならないかが気がかりです。

アン(白♂)&ココア(桜♀)のヒナ
DSC03662.jpg
見ている間、ずっと動き回っていました。
すごっい元気なヒナです。
心配していた父鳥のアンもちゃんと面倒をみているようです。
兄弟が産まれるか楽しみです。

カカオ(桜♂)&ファイ(ダークシルバー♀)のヒナ
DSC03664.jpg
羽が生えてきました!
よく見ると色が2種類あり、ダークシルバーも産まれているかも!?
この子たちは大晦日に保育園に入園予定です。
元気に育っていって欲しいです。

それにしても3羽以下だと入り口に顔を向けますが、4羽以上の大所帯になると入り口にお尻向けます。
顔を見たくても見れないのは悲しいです。(涙)

いつもブログをご覧に頂き有り難うございます。
ランキングに参加しています。
バナーのクリックにご協力お願いいたします。
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

今日は有馬記念です。
最後にちょっとした小遣いを!!

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

15:01  |  文鳥  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009'12.26 (Sat)

さよなら願ちゃん

以前から当ブログを見ていただいている方はご存じかと思いますが、去年の2月に地元のホームセンターにあるペットショップで、一緒に入れられていたオカメインコの雛にイジメられていた文鳥3羽を買い取り、他の2羽はうちに来てすぐに★となってしまいましたが、後遺症で斜頸となってしまった願ちゃんが12/25に亡くなりました。
DSC01891.jpg

ちゃんと育ってくれるだろうか。
みんなと同じように飛ぶようになってくれるか。

いろんな心配をして、そんな気持ちを判ってくれたのか多数飼いの中でもベタ慣れしてくれました。
赤ん坊の理乃の頭にも平気で乗っていましたし。

願ちゃんは、自家繁殖した雛たちと同居して、ときには喧嘩し、雌鳥にはプロポーズしては振られの繰り返しでしたが綺麗な声を聞かせてくれました。


そんな願ちゃんが急死しました・・・

日中は妻のそばに飛んできたり、いつもと変わらずに元気に過ごしていたそうです。
夜、食事に行き、帰宅後、ゲージを見てみたら下の方でいつもの様に寝ているのかと思ったら、羽根が不自然な向きにあり、出掛けている最中に息を引き取っていたようで、突然の悲しみに何とも言えなくなりました。

体調にも気をかけていましたし、なんでこんなに早く行っちゃうんだろう。
亡くなった願ちゃんのそのうには餌がちゃんと入っていたんですよ。

体の障害が寿命を縮めていたとしか思えません。

天国で兄弟が待っているよ。
そして、今度はお店ではなくて、卵のうちにわが家においで。
また可愛がってあげるからね。

さよなら、願ちゃん。
DSC03492A.jpg

いつもブログをご覧頂き有り難うございます。
ランキングに参加しています。
バナーのクリックのご協力をお願いします。

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

13:24  |  文鳥  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2009'12.26 (Sat)

サンタさんからの贈り物

クリスマスのプレゼントは、
小さい子供のものまたまた恋人同士~だけと思っていましたが・・・
ひろ&ひろの妻にも「プレゼント」が届きました。

コムギ(桜文鳥)メス&ムギ(桜文鳥)オスのペアのヒナが誕生しました。
嘴の色が黒いから、桜かな?!

DSC03657.jpg
大きくなるといいね。

パパとママ、頑張ってね。
DSC03660.jpg


そして次は・・・
ココア(桜文鳥)メス&アン(白文鳥)オスのペアからのヒナも・・・。
嘴が白いからアンと同じ白文鳥かな?!
DSC03653.jpg
お父さんと同じ将来、綺麗な文鳥となるといいね。

ママ一人で子育てしているようなので父ちゃん協力してね。
DSC03655.jpg

実は孵らないと思い、夜、検卵してダメなら巣をどかそうと話していたんです。
きまぐれサンタの贈り物はサプライズとなりました!
わが家の元祖文鳥である、ムギ,ココアの兄妹から待望の孵化です。
従兄弟同士仲良くなってくれると良いな。


当ブログをご覧頂き有難うございます。
ランキングに参加しています。ご協力をよろしくお願いします。


にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ









テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

00:30  |  文鳥  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009'12.24 (Thu)

育ってます♪

あっという間にみんな初飛行も経験。
この前までは卵だったのに・・・
文鳥の成長は早いです。

3兄弟の成長具合を紹介します。

みそ(白♂)&青葉(ブルー♀)の雛たち
DSC03624.jpg

手前左は白文鳥なのですが、父親のみそが雛の頃にそっくりな色具合。
背中が黒かったんですよ。
国産文鳥らしい色具合が好きです。
遺伝って凄い!
手前右の雛は見事にイノとなりました。どっちのイノなんでしょう?シルバー?クリーム?
大きくならないと判らないんでしょうね。

海(桜♂)&メンマ(シナモン♀)の雛たち

DSC03623.jpg

このペアのヒナ達は毎回大きい。
3回目の巣引きとなったこの子達も例外ではなく大きいです。
体格も親譲りなんでしょうね。
でも、海は弥富でメンマは台湾産だから大きい方ではないのですが・・・

ホイップ(クリームイノ♂)&紅葉(シナモン♀)の雛たち
DSC03630.jpg
先週末に出した3羽ですが、立派に羽根が揃ってきました。
ただ、シナモン2羽の頭が禿げているのが気がかりで・・・
成長とともに生え揃ってくれると良いです。

本日、放鳥中にセレブ5姉妹のうち1羽が行方不明に・・・
幸い、テレビの裏に入っていたところを見つけられたのですが、飛び始めた頃はどこに行くか判らないので危険が一杯です。
病気も怖いですがケガにも注意してあげたいです。

育雛中のみなさまもご注意下さい。


いつも当ブログをご覧頂き有り難うございます。
ランニングに参加しています。
バナーのクリックにご協力お願いいたします。


にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

23:00  |  文鳥  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009'12.23 (Wed)

一日早いですが・・・

DSC03633.jpg

わが家は本日一日早いクリスマスパーティーしました。
文鳥が飾られたケーキがあったら・・・
食べれないですね。(笑)

DSC03635.jpg
わが家、今年最後の巣引き予定のヒナ達。
カカオ(桜♂)&ファイ(ダークシルバー♀)の子たちですが5羽孵ってスクスク成長中。
目の周りの色がノーマルよりも濃い様です。
今年初のダークシルバー誕生でしょうか?
3度目の正直ってやつですね。

心配事もあり、抱卵中のまつ(クリーム♀)がくちばし,足が白くなり、ビタミン不足の様です。(通院していましたが・・・)
一時期、回復していたのですがまた再発・・・
温めていた卵を食べていた位です。
時々、キーキー言っているので2回目の産卵も近そうですが卵が詰まることも心配の一つ。
快復して貰いたいです。


みなさま、明日は良いクリスマスイヴをお過ごし下さい。


いつもブログを見ていただき有り難うございます。
ランキングに参加しています。
バナーのクリックにご協力お願いします。



にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

23:11  |  文鳥  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009'12.20 (Sun)

文鳥の本

文鳥好きの人達が買われていて、ブログでの評判も良いみたいなので、コンパニオンバードの今月号を探しましたが、近所の本屋を探しても売っていない・・・
仕方がないのでアマゾンで購入しました。
まだ届いていないので感想は後日書きます。

入手できていない人のためにリンクを貼りましたのでご参考下さい。

Companion Bird No.12 (2009)―鳥たちと楽しく快適に暮らすための情報誌 (SEIBUNDO Mook)Companion Bird No.12 (2009)―鳥たちと楽しく快適に暮らすための情報誌 (SEIBUNDO Mook)
(2009/12)
不明

商品詳細を見る


文鳥関連の書籍で「文鳥救急箱100問100答」を見つけ、体調の悪い兆候が見えるとすぐに悪化して手が着けられなくなった経験から少しでも文鳥たちに役立てたい。
レビューを見ると役立てそうなので一緒に購入しました。

文鳥の救急箱100問100答文鳥の救急箱100問100答
(2009/07)
伊藤 美代子

商品詳細を見る


今夜には届くと思うので楽しみです。

当ブログをご覧頂き有り難うございます。
ランキングに参加しています。
バナーのクリックにご協力お願いします。


にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

11:19  |  文鳥  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009'12.18 (Fri)

小さなお別れ・・・そして出会い

保育園に入園中のヒナちゃんたち。
毎日、ご飯を貰って成長しています。

写真のヒナはコーラ&ポカリのヒナたち。
DSC03622.jpg
メンマ&海のヒナたち。
ご飯のお代わりも・・・する元気な子です。
DSC03623.jpg
みそ&青葉のヒナたち。
月曜日、火曜日とクリーム、ノーマルのヒナが☆に。
体重の変化もなく急に!!ご飯も食べていましたし、保温もしていましたが・・・。

お付き合いのあるブリーダーさんに「突然死」が起こるものか?!と
お聞きしましたが、病気とかの兆候が現れず、「突然死」がブリーダーさん宅でも、
あるみたいでした。
原因等はわかりませんが、なくなった子に「少しでも、いい思い出」を
残してあげられたか?
「他にも出来たこと」があるのでは?!
いろいろ考えると・・まだまだ「心残り」が一杯な気持ちがしています。

みそ&青葉のヒナたち、
いっぱい思い出を作るんだよ!大きくなるんだよ!
空から兄弟も見守ってくれているよ!!

DSC03624.jpg
話を変わって・・・
次は本日巣あげをしたヒナたち。
ホイップ(クリームイノ)&紅葉(シナモン)のヒナです。
名前はまだ未定です。いい名前を考え中です。
DSC03628.jpg

保育園のようす。
新入学生も増え「賑やか」になってきました。

DSC03627.jpg
カカオ(桜)&ファイ(ダークシルバー)のヒナ。
4羽目誕生!!
ダークシルバー誕生なるのかな?!

DSC03621.jpg

年末、年始は賑やかなヒナ声で過ごせそうなひろ家です。


当ブログをご覧頂き有難うございます。
ランキングに参加しています。ご協力をよろしくお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

18:30  |  文鳥  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2009'12.16 (Wed)

ご対面!

わが家の文鳥's最短間隔で孵化に成功した海(桜♂)&メンマ(シナモン♀)の今シーズン2回目の巣引きをしました。

DSC03616.jpg

以前のブログで書きましたが、海&メンマは2羽以上の孵化は出来ず、最初の子だけを育てて卵は置き去りとなり、鳥の形になって亡くなった中止卵がありました。
今回は気候のおかげ?なのか産卵した6個中、5個孵化しました。
某サイトでは桜&シナモンでは桜かノーマルしか産まれないと書かれていましたが、見事にシナモン3羽誕生しました!(写真は明るすぎてクリームの様に見えてますが・・・)

DSC03618.jpg
9月生まれのナルト(シナモン)&うずまき(ノーマル)とご対面。
2ヶ月違いで弟,妹とご対面とは・・・
カメラを構えていたせいか、側には寄りませんでした。(泣)

DSC03620.jpg
ナルト&うずまきは今シーズン最初の雛。(今シーズンのひろ家長男or長女)
2ヶ月経過とともに換羽が始まり、濃い色の羽根が出ています。
この子たちもそろそろ挿餌が終わってしまうのでしょうか・・・
待機児童もあり、保育園から文鳥マンションへ引っ越しました。


<新しい仲間です>
DSC03615.jpg
カカオ(桜♂)とファイ(ダークシルバー♀)のヒナ達です。
写真は昨日産まれた2羽で、本日1羽孵ったので3羽誕生しています。
ダークシルバーの楽しみは色々な種類が出てくることでしたが今回はアルビノは出ていません。
祖父母の影響が大きいのか、ファイはダークシルバー&シナモンでカカオは弥富産なので桜&桜。
血統を研究すると面白そうですが、お互いに気に入った者同士を組ませているのでそのときの流れで組み合わせにより何が産まれるか判れば良いかな。

また待機児童が増えました。
年内はあと2ペア出そうなのでまだまだ文鳥たちは忙しそうです。


いつも当ブログをご覧頂き有り難うございます。
ランキングに参加しています。
バナーのクリックにご協力お願いいたします。
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

23:23  |  文鳥  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'12.12 (Sat)

ママ達はワンピース見に行ったみたい・・・

E.jpg
今日はみんなでどこかに行っていたみたいだね。
僕らの部屋はカーテン空いていたからいいけど、君らの部屋は暗いままだったね。

C.jpg
なんか朝なのにカーテン開けてくれないんだよな。
暗くして夜のままにしていたよ。
君たち雛のために。

D.jpg
今日はいつもより早くごはんもらったよ!
でも夜のままだったね。

A.jpg
なんか昨日から早くお出かけするって言っていたよ。

B.jpg
そうそう、パパがワンピの初回を見るんだってママに言っていたね。
早起きして出掛けるとか・・・
どうせ僕らは留守番だよ。

SN3F0224.jpg
と文鳥とピーコの会話をしている頃、ワンピースの映画を見るために出掛けましたが凄い人!
映画館が入っているダイエーの外まで並んでいて、初回上映ところか明日の指定席も取れませんでした。
結局、5時間半並んで、水曜日の昼間に予約取れました。

劇場特典の効果か凄いことになっていました。

PS.ママの風邪も回復しました。


いつも当ブログをご覧頂き有り難うございます。
ランキングに参加しています。
バナーのクリックにご協力お願いいたします。
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

20:38  |  文鳥  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2009'12.11 (Fri)

セレブなわたしたち♪

今日は、ポカリ(シルバーイノ♂)&コーラ(ダークシルバー)のひな'sを紹介します。
このペアから出てくるアルビノは血統的に全て♀と譲っていただいたブリーダーから言われています。
文鳥の♂♀比は♂が多いと言われているので5姉妹なのは希な例なのかも・・・

DSC03599.jpg
青っぽい色が気になりますが、羽根の色からするとクリームでしょうか?
クチバシに色が付いているのも気になるポイントです。
この子の名は、アラバスタの王女から取り、ビビとなりました。

DSC03601.jpg
白っぽい羽根色がビビと異なっています。クリームぽいかな?
名前は、王家七武会 蛇姫ことハンコックとなりました。

DSC03602.jpg
色合いはハンコックに似ていますね。
この子の名は、人魚のエイミーです。

DSC03603.jpg
この子の色合いはビビに似ていますね。
名前は海軍曹長のタシギです。

DSC03604.jpg
最後の子はハンコック,エイミーと似た色合いです。
名前はロビンとしました。

羽根の色合いからすると2種類に分かれていますが、クリーム文鳥のみの様にも感じます。
成長とともにハッキリしていくのでしょうが、変わった色合いの子となってくれると楽しそうです。


いつも当ブログをご覧頂き有り難うございます。
ランキングに参加しています。
バナーのクリックにご協力お願いいたします。
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

08:03  |  文鳥  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009'12.09 (Wed)

5色兄弟でした。(笑)

みそ(白♂)&青葉(ブルー♀)の雛たち、4色兄弟を一羽づつ紹介します。
・・・といってもまだ名前は付いていません。
多いと悩んでしまいます。

DSC03607.jpg
ダークシルバーかな?と期待をしていたのですが、2月に産まれたダークシルバー雛の写真と照らし合わせると羽根の色が黒く、ダークシルバーで有ればグレーっぽい色となっているのでこの子はノーマルの様です。

DSC03612.jpg
ノーマルは2羽いて、上の写真の子が成長具合からお兄さんorお姉さんの様です。

DSC03609.jpg
お父さん譲りの白文鳥。
しかも、国産らしく黒い色が出ているのが嬉しく感じます。
そういえば、みそも首元にマフラーの様に黒くなっていたのを思い出しました。
父親似で綺麗な白文鳥に育っていって欲しいです。

DSC03605.jpg
シナモンとクリームは見分けにくいのですが、今年はシナモンの出生率が高く、人目でクリームだと判りました。
クチバシの色が濁っているのが気になります。

DSC03608.jpg
わが家の自家繁殖では出ていない色。
ということはクリームイノかシルバーイノというところでしょうか。
白いアルビノも可愛いです。

DSC03611.jpg
この子はノーマルと思いきや、羽根の色がグレーっぽく、2月に産まれているダークシルバーと雛の頃の色が似ていることから5色目がいることが判明しました。
ちなみにこの子は末っ子です。
お母さんはブルー文鳥と呼ばれていたのですが、ダークシルバーと比較すると羽根の色の青みが強い種類です。
この子もブルー文鳥なのかな?

6羽中、ダブリが1種類と多種孵化したことに驚きました!
青葉の親ってどんな種類なんだろうと。
文鳥にも血統書あればいいのに・・・


いつも当ブログをご覧頂き有り難うございます。
ランキングに参加しています。
バナーのクリックにご協力お願いします。


にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

23:28  |  文鳥  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009'12.09 (Wed)

ごはん!ごはん!

DSC03596.jpg
みそ(白♂)&青葉(ブルー♀)のヒナ達の愛称は"4色兄弟"に決まりました。
ただ、個々の名前は未定・・・
市役所なら怒られているな。(笑)

この子達はプラケースを保育園から出しただけでごはんと認識したようで鳴いてねだります。
この姿は可愛いです!


DSC03597.jpg
ポカリ(シルバーイノ)&コーラ(ダークシルバー)のヒナ達。
このペアから出るアルビノは♀のみとブリーダーさんから言われていたので愛称は"アルビノ5姉妹"です。
目が赤い子が揃っていると、セレブな雰囲気を感じるのはうちの家族だけでしょうか?

この子たちはクールで鳴きません。
女の子は静かに上品にごはんを食べるのかな?
でも大きな口は上品じゃないね。(笑)


いつも当ブログをご覧頂き有り難うございます。
ランキングに参加しています。
バナーのクリックにご協力お願いいたします。


にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

00:03  |  文鳥  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009'12.07 (Mon)

これから

DSC03586.jpg

この子達はお試しにペアを組ませた、クリームイノとシナモンのペアの子達です。

アルビノ同士で種類が違うとどうなるかな?
ノーマルは出るのだろうか?
とペア成立から楽しみにしていた雛誕生でした。

DSC03587.jpg

見事にアルビノ3羽が誕生。
この時点では羽根の色が判らないのでどっちに似るか判りません・・・

希望としてはシナモンバイドが産まれていて欲しいですがどうでしょう?


わが家の待機児童は、海&メンマの5羽。
この子たち3羽。
先週11羽出したばかりなのに今週末5羽、再来週末3羽と続きます・・・

今年の正月も挿餌正月決定です!(笑)


当ブログをご覧頂き有難うございます。
ランキングに参加しています。ご協力をよろしくお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

20:20  |  文鳥  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009'12.06 (Sun)

新入園

今朝、一羽ツボ巣から落ちていたため、一日繰り上げて親鳥から引き取り、文鳥保育園に入園しました。

落ちていたのはみそ(白)&青葉(ダークシルバー)ペアのヒナ達。
合計7個産卵して6羽孵化しました。

DSC03593.jpg

DSC03592.jpg

雛を確認すると、ノーマルorダークシルバー3羽,白1羽,クリーム2羽。
生後12日の小柄な雛が不安でしたが兄弟全員引き取りました。


みそ&青葉と同時期に孵化した、ポカリ(シルバーイノ)&コーラ(ダークシルバー)ペアのヒナ達も引き取りました。
このペアも合計7個産卵し5羽孵化。
孵化しなかった卵も1つは中止卵だったので無精卵が1つと優秀すぎます・・・

DSC03590.jpg

DSC03591.jpg

5羽全部アルビノなのですが1羽だけ羽根の色が見たことの無いのでシルバーイノが出ているような???
みそ&青葉と最初の雛は2日遅かったので(末っ子は同じ日)羽根の生え具合は遅いようで・・・
発育はエッグフードを親鳥に与えていたせいか、大きい様に感じます。

今日巣立ちをした11羽も元気に育っていって貰いたいです!


当ブログをご覧頂き有り難うございます。
ランキングに参加しています。
バナーのクリックにご協力お願いいたします。


にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

00:04  |  文鳥  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009'12.04 (Fri)

ガリバー体験しています?!

「隊長!!見慣れないものを発見しました!!」
DSC03577.jpg
「近くに寄ってみるぞ!!」

DSC03578.jpg
ソファーにいるのは理乃嬢。
熟睡中のようす・・・
DSC03575.jpg
そして集まる文鳥たち・・・

DSC03579.jpg

足が柔らかくて気持ちいい!!
「いす」にちょうどいいわ!!
DSC03580.jpg
「ようし!乗ってしまえ!!」
「私は突付く!!」
「わ~い、面白いな!!」
DSC03582.jpg
「も一回!足で遊ぼう!!」

DSC03583.jpg

皆がそれぞれ足の周りで遊んでも「起きない理乃嬢」
ある意味「大物」だと思います(笑)そしていたずらっ子たちも・・・


当ブログをご覧頂き有難うございます。
ランキングに参加しています。ご協力をよろしくお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

18:52  |  文鳥  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009'12.03 (Thu)

お目付け役もツライよ?!

体験入学後のクリーム&ナルト組。

DSC03566.jpg
「ふかふかチモシーで暖かくて気持ちいいよ♪」
「お疲れぎみの子もいますね」

DSC03565.jpg
「お目付け役も疲れたよ~!!」
「お家に帰ってきてほっとするよ♪」

DSC03573.jpg
明日は(シルバー、シナモン、ノーマル)通称わんぱくさんの
体験入学が!!

明日も頑張ってね、ケイジ!!


当ブログをご覧頂き有難うございます。
ランキングに参加しています。ご協力をよろしくお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

17:30  |  文鳥  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009'12.02 (Wed)

愛情をいっぱい♪

DSC03548.jpg
みそ(白文鳥)&青葉(ブルー文鳥)ペアは、
毎日、子育て頑張っています。

DSC03569.jpg
ヒナちゃんたちも、両親の愛情を受けて、すくすくと。
寝方が個性的?!ですね

本日もクリームカルテットは「体験入学」をしました。
慣れてきたかな??

DSC03560.jpg

どの子もすくすく大きくなってね!!

当ブログをご覧頂き有難うございます。
ランキングに参加しています。ご協力をよろしくお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

20:30  |  文鳥  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2009'12.01 (Tue)

体験入学はじめました?!

DSC03559.jpg
今日は、
クリームカルテットちゃん&うずまき&なるとは「ケージ」の体験入学をしました。
ケイジのお家を借りての体験です。

DSC03562.jpg
「どきどき・・・」
「緊張するな~!!」

DSC03563.jpg
「クリームちゃんのとまっている水入れ
何か気になるんだけど・・・」

DSC03564.jpg
「ちょっと、疲れた~!!」
ケイジはちょっと年上なので気を使ってみたい。
ゆっくり、休んでね、ケイジ。


当ブログをご覧頂き有難うございます。
ランキングに参加しています。ご協力をよろしくお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

22:00  |  文鳥  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009'12.01 (Tue)

お手本ですよ・・?!

ケージが綺麗になった時の2羽。コムギ&ムギペア(両方桜文鳥)
DSC03530.jpg
「ケージが綺麗になったね!!」
「ご飯も新しくなったよ!!」
DSC03531.jpg
「ご飯、美味しそう♪」

DSC03532.jpg
「コムギ、行儀悪いよ!!こうやって食べるんだよ」
見本をみせるムギちゃん。

DSC03533.jpg
「ねっ、見てる?!」
コムギは、べつの方、見てますよ。

ムギちゃん見習って今度はキチンと食べましょうね・・・コムギちゃん(笑)


当ブログをご覧頂き有難うございます。
ランキングに参加しています。ご協力をよろしくお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

00:11  |  文鳥  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
