All archives    Admin


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010'01.30 (Sat)

自家繁殖の世代の巣引き

まつが療養に入ったため、ゲージが一つ空いたこともあり、昨年わが家で産まれたシルバー文鳥♂ レノン(親はシルバー♂&白♀)とクリーム文鳥♀ ネイ(親はシルバーイノ♂&ダークシルバー♀)のペアを巣引きさせることにしました。
今期たくさんの雛が誕生していますが、孫世代にあたる雛はおらず初めての試みです。
血統的にシルバーが強そうですが、ネイの祖父にアゲイトが入っているのでどんな雛が出るか楽しみです。
DSC03792.jpg
この2羽は気が強いのか、初めてのツボ巣に逃げることもなくすぐに中に入っています。
上手く巣引きが出来て貰いたいです。

DSC03793.jpg
一昨日、取りだしたネイ,セレブ達の弟&妹は元気です。
セレブのときには親鳥の血統的にアルビノ系は♂が出ないということもあり静かだったのですが・・・
今回はノーマルとダークシルバーが産まれているので♂もいるようで挿餌のときはとても賑やかです。
1羽が鳴くとアルビノちゃんも鳴くんですね。(笑)

DSC03789.jpg
落下救出したシナモンもまだ別居中ですがよく餌を食べています。
大きさも1羽だけ飛び抜けていたので巣の中で押し出ちゃったんでしょうね。
この子の様に落下対策のために多数孵化を考えた巣の置き方に工夫が必要なようです。

DSC03787.jpg
DSC03788.jpg
海&メンマの今期3回目の雛です。
生まれたての雛は鳥というより宇宙人みたいで可愛いですね。(笑)
今のところ、シナモン×2,ノーマル×2が孵っています。
あと3つありますがこれも孵ってしまうのでしょうか・・・


いつも当ブログをご覧頂き有り難うございます。
ランキングに参加しています。
バナーのクリックにご協力お願いいたします。
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

22:20  |  文鳥  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010'01.30 (Sat)

女の子を持つと、悩みます?!

まつ(クリーム文鳥)がケージ内で羽毛を丸くし様子が変で
体を触り、見てみると・・・お腹は「卵つまり」の感じでもなく
「卵管炎」の可能性かもしれない?!と感じ、かかりつけに受診。
病名は「卵管炎」でした。
2週間の投薬(ホルモン剤投薬)となりました。

巣引きをさせていましたが自分で産んだ卵を食べて栄養補給をして
いたのは病気を患っていただったのですね・・・
そのときは見てもらっていましたが症状が判らず、悪化しないと
判らないのも小鳥の難しいところでしょうか。

DSC02706.jpg

一日も早く回復を祈ります。
まつ、頑張ってね。

いつも当ブログをご覧頂き有り難うございます。
ランキングに参加しています。
バナーのクリックにご協力お願いします。


にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

00:17  |  文鳥  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010'01.28 (Thu)

なかよし♪

IMG_1023.jpg
なかよし夫婦の海(桜♂)&メンマ(シナモン♀)。
放鳥中もいつも仲良く行動してます。

IMG_1020.jpg
海が下に行けば・・・

IMG_1021.jpg
メンマは飛んで追いかけ・・・

IMG_1019.jpg
メンマが床で遊んでいると海が飛んできます。

仲の良い2羽は今シーズン3回目の巣引きに成功し本日3羽孵化しました。
アルビノ2羽にノーマル1羽です。
アルビノ率の高さは相変わらずの2羽です。

この夫婦は抱卵中,育雛中も放鳥優先の様で・・・
子育てを優先して欲しいです。


昨夜、救出した雛は無事に回復して挿し餌もちゃんと食べています。
もう少しだけ1羽で我慢してね。

いつも当ブログをご覧頂き有り難うございます。
ランキングに参加しています。
バナーのクリックにご協力お願いいたします。


にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

23:14  |  文鳥  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010'01.28 (Thu)

危機一髪でした。

本日、セレブ5姉妹の弟,妹たちを巣立ちさせました。

親鳥のポカリ(シルバーイノ♂)&コーラ(ダークシルバー♀)は荒鳥なので別室に落ち着かせる場所を作り、育雛に専念させています。
これが災いしているのですが、多数孵化は判っていて、巣から落ちることを危惧していたのですが・・・
ゲージをチェックしてみると心配は的中し、底網の上にシナモンひなが横たわっていました。
体は冷え切っていましたが呼吸していたので緊急処置でヒーターを用意し保温させました。
しばらくするとクチバシを開け始め、目も開けてきました。
保育園へ移し、1時間もすると横たわっていましたが座っており、用意したフォーミュラーを口にするまで回復。
もう少し遅かったら★になっていたかもしれません。
まだ油断は出来ませんが、親鳥の側で★にならずによかったと思います。

結局、今回は8個の卵のうち、1つは行方不明(親鳥が食べた?),1個は中止で孵ったのは6羽でした。
前回はクリーム3羽,シナモン2羽とアルビノオンリーでしたが、今回はノーマル2羽,ダークシルバー1羽(今度こそ間違いないでしょう),クリーム2羽,シナモン1羽と4種類孵りました。
セレブはオール♀なので給餌時は静かなのですが、今回は親鳥の元にいたころから良く鳴いていて♂の存在を感じます。
鳴き声を聞くと元気だなと感じてしまいますね。

DSC03786.jpg
無事に保護したシナモン。
クチバシも変色無いので体調次第で兄弟たちと合流です。
大きさからすると第1子の様です。

DSC03784.jpg
他の兄弟たちは14日目なのですが体格は小さい様です。
巣立ち後、そのうに餌が入っていなかったのであげましたが5羽とも食欲がよく、人からの給餌も問題なく親鳥から引き継げました。

うちの娘は保育園の待機児童となってしまいましたが、文鳥たちは待機なく受け入れられました。(笑)
まずは保育園ですくすく育っていってね。

いつも当ブログをご覧頂き有り難うございます。
ランキングに参加しています。
バナーのクリックにご協力お願いします。

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

00:10  |  文鳥  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'01.26 (Tue)

頬茶文鳥???

換羽が進み、変わった色の子が出てきています。

10月上旬生まれの里子で迎えたシナモン文鳥のカキ。
そろそろ換羽が終わるはずなのですが・・・
頬が茶色。
換羽で白い部分がありますが頬から生え替わるので頬茶なのかと・・・
DSC03779.jpg

自家繁殖ヒナも変わった色が。
ホイップ(クリームイノ♂)&紅葉(シナモン♀)から産まれたシナモンの
頭が換羽で白っぽくなりました。
シナモンバイドだったみたいですね。
シナモンバイドのムス(♀)に仲間が出来て良かったです。
DSC03777.jpg

いつも当ブログをご覧頂き有り難うございます。
ランキングに参加しています。
バナーのクリックにご協力お願いいたします。

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

21:12  |  文鳥  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010'01.25 (Mon)

カルテットちゃん、何しているの?!

ある放鳥中の出来事。
カルテットちゃんとあんみつが!!

動画が貼ってあります。
クリックしてごらんください。


お互い少しずつ歩みよりつつ・・・な感じです。
飼い主としては、もっと仲良しになってほしいです。


当ブログをご覧頂き有難うございます。
ランキングに参加しています。ご協力をよろしくお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

19:00  |  文鳥  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'01.24 (Sun)

変わった姿

放鳥している様子をゆっくり眺めていると面白い仕草が表情の様で可愛らしいです。

IMG_0991.jpg
上を向いて友達を探しているのかな?
ノーマルが見上げているとペンギンに見えません???

IMG_1017.jpg
こちらは下をキョロキョロ。
挙動不審???

IMG_1000.jpg
ペアで覗きですか?

IMG_1004.jpg
井戸端会議?

DSC03734.jpg
我が子が気になるの?
保育園には君の子いないけれど・・・
管理人に任命!
よろしくね。

いつも当ブログをご覧頂き有り難うございます。
ランキングに参加しています。
バナーのクリックにご協力お願いします。


にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

23:26  |  文鳥  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'01.23 (Sat)

合格しました!

「ぶんちょうのなく頃に・・・怪」を見に来て下さっている皆様にご報告です。

去年の春から妻が受講していた「<2級>愛玩動物飼養管理士」に合格しました。
IMG1.jpg

手続きを済ませれば、春にはブリーダーの仲間入りとなります。

里子に出せる丈夫な文鳥を出せる様に頑張っていきたいです。
その際はブログまたはHPで募集をさせて頂きます。

試験のあった12月は夫婦で体調を崩していたこともあって、勉強が出来なくて不安でした。
1ヶ月も結果が出ずに諦めていたのでホッとできました。

資格に恥じない付き合いを文鳥'sとやっていきます。

これからも宜しくお願いします。


いつも当ブログをご覧頂き有り難うございます。
ランキングに参加しています。
バナーのクリックのご協力をお願いいたします。


にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
16:48  |  文鳥  |  TB(0)  |  CM(18)  |  EDIT  |  Top↑

2010'01.22 (Fri)

二元中継・・・?!


我が家の文鳥さんが遊びまわり、
IMG_1019.jpg
「美味しいもの見つけた!!」

時々巣を観察?!したり楽しんでいる頃・・・
IMG_1022.jpg
外の景色。
まだ気温は寒いです。
電信柱にはすずめが、止まっています。

SN3F0233.jpg

「おだんごみたい」です。
明日は暖かく過ごせる日になるといいね。

一日も早い春が待ち遠しい「ひろ家」です。寒いの苦手なもので・・・(笑)


当ブログをご覧頂き有難うございます。
ランキングに参加しています。ご協力をよろしくお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

18:07  |  文鳥  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010'01.21 (Thu)

チョコレート・・・といっても?!

チョコレート・・・といっても、食べるチョコではなく、
我が家の通称「チョコレート兄弟」は、元気!!です。
ソファーのところまで飛んだり・・・
DSC03758.jpg
一緒に映っている服は、ひろ旦那置いてある服だったりします。
茶色い色がみよ~に合っていたりします(笑)

DSC03762.jpg
床の上を歩いたり・・・

DSC03761.jpg

「何か楽しいもの」見つけたかな?!

挿しえのときは遊びまわっています。
注意しないと「いろいろなところ」に遊びにいってしまうので、見張りが大変ですが・・・
元気いっぱい大きく育ってね♪


当ブログをご覧頂き有難うございます。
ランキングに参加しています。ご協力をよろしくお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

18:38  |  文鳥  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010'01.20 (Wed)

頑張れ!白文鳥アンコちゃん!!

12月12日のブログで仲むつまじい様子をみせてくれた
餅太郎(弥富白文鳥オス)&アンコ(弥富白文鳥メス)のペア。
餅太郎が昨日、☆になりました。
原因はわかりませんが、2世誕生にむけて、巣作りもしていたのに、
とても残念です。
E.jpg
1羽残されたアンコちゃんは、1羽にしておくのも可愛そうなので、元いた白文鳥屋敷へ。
放鳥も皆と仲良くしてもらいたいので一緒に!!してみました。

DSC03767.jpg
遠巻きに見る「白文鳥屋敷」の仲間たち。

DSC03766.jpg
ちょっと、警戒心が取れていき・・・
集まってきました。
DSC03768.jpg
「仲良くしようよ!」

DSC03769.jpg

アンコちゃんは手乗りではなく荒鳥です。
放鳥は馴染むまで、時間がかかると思いますが、皆と仲良く過ごしてもらいたいです。
「頑張れアンコちゃん!!」


当ブログをご覧頂き有難うございます。
ランキングに参加しています。ご協力をよろしくお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

18:14  |  文鳥  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010'01.19 (Tue)

冷たくしないで・・・?!

先日のブログでは、文鳥さんにプレゼント攻撃でしたが・・・
理乃嬢の文鳥さんへのLOVELESS4は止まりません!!
まずは動画をクリックしてご覧ください!!



冷たくされても、メゲナイ、頑張る理乃嬢!!
ムギちゃん、コムギ、ちょっとは答えてあげるのよ!!


当ブログをご覧頂き有難うございます。
ランキングに参加しています。ご協力をよろしくお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

20:11  |  文鳥  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'01.18 (Mon)

文鳥さんへプレゼント

理乃は文鳥さんが大好き!
ママが挿餌中は一人で遊んでいるのですが何をしているんでしょう???

DSC03754.jpg
文鳥マンションに近づいた理乃。
いつもゲージの前に座って大人しく見ているのですがなにやら様子が変。

DSC03747.jpg
ゲージの前を見てみると、理乃のお気に入りのミニカーが置いてありました。(笑)
大好きな文鳥たちへプレゼントのつもりだったのかな?

IMG_0982.jpg
このあと、放鳥中のコムギ(桜♀)が来て、「あなたたち、大変ね」
と話しかけていたような気が・・・


いつも当ブログをご覧頂き有り難うございます。
ランキングに参加しています。
バナーのクリックにご協力お願いします。


にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

10:47  |  文鳥  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010'01.17 (Sun)

たくさん産まれたよ!

<はじめまして、セレブの弟妹です>
DSC03756.jpg
セレブの兄弟たちが産まれたことは少し前にブログで報告しましたが、本日、覗いてみたところ卵8個中、7羽が孵化していたことが判明!
荒とはいえ、7羽の孵化は優秀すぎません?
ヒナはアルビノ4羽,黒い子が3羽。今回はバランス取れていますね。

<あれれ???>
DSC03749.jpg
金麦、頭の羽根が生えない・・・
弟or妹のモルツはちゃんと生えているのに。
白文のいいちこは父鳥のアンはヒナ時代に黒い羽根がなかったのに・・・
母鳥のココアが桜でもバイドに近いので、ココアに白文遺伝子があったのでしょうね。

<見分け不能・・・>
DSC03751.jpg
チョコレート5兄弟。
羽根が揃ったら、どれがどの子か判りません!
足羽だけで見分けなければいけないくらいにそっくりさんです。
並んだら、すずめの兄弟みたいですね。(笑)

いつも当ブログをご覧頂ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
バナーのクリックにご協力お願いします。


にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

14:10  |  文鳥  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010'01.16 (Sat)

あんみつ、初体験?!

あんみつちゃんは、放鳥中。
ヒナ用湿度調節容器(水入り)を見つけて・・・
DSC03742.jpg
部屋以外での初水浴びを!!

DSC03744.jpg
ばちゃ、ばちゃ、ばちゃ・・・と。

DSC03745.jpg
「水浴び、楽しいな!!」

濡れねずみならぬ・・濡れ文鳥になって楽しんでいます♪

先輩文鳥もまだ野外プールもしていませんが、
そろそろ出してあげようかな?!

当ブログをご覧頂き有難うございます。
ランキングに参加しています。ご協力をよろしくお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

18:30  |  文鳥  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010'01.14 (Thu)

R指定?

昼間の放鳥中、普段一緒にいない子たちのプロポーズ大作戦が始まります。

IMG_0993.jpg
ソファの上で迫るも振られ・・・
ヨーコ(ノーマル♂)のアピールも落ちてまで避けるなんて可哀想に。(涙)

IMG_1008.jpg
別の子は文鳥マンションでホッピングしてアピールも・・・
ラン(白♂)は何度もアピールしたんですけれど虚しく空振り・・・

そんな子たちに触発されたのか、こんな光景が!!!
IMG_0986.jpg
手前のホイップ(クリームイノ)を撮ったのですが、ゲージの中で交尾中のカカオ(桜♂)&ファイ(ダークシルバー♀)の姿が・・・
この子達、先々週ヒナを巣立ちさせたばかりなのですが元気過ぎです。

このペアに限らず、元気なペアが多数いますので保育園児はまだまだ増えていきそうです。

<吉報>
今月は巣立ちは無いと思っていたら、荒鳥なのでチェックをしていなかったポカリ(シルバーイノ♂)&コーラ(ダークシルバー♀)のヒナが5羽孵っていました。
セレブたちは早くもお姉さんとなりました。(笑)
アルビノ4羽,ノーマルorダークシルバーが1羽の様です。
残り3個の卵も孵るのでしょうか・・・


いつも当ブログをご覧頂き有り難うございます。
ランキングに参加しています。
バナーのクリックにご協力お願いいたします。


にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

23:40  |  文鳥  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010'01.13 (Wed)

つんとすまして・・・?!

仲良く2羽の写真。
コムギ(桜文鳥めす)&ムギ(桜文鳥おす)
お互いのあしをくっつけて熱々///
IMG_1009.jpg
続けて別のカップル。
スコール(白文鳥めす)&大(桜文鳥おす)
お見合い写真のように、ちょっと気取っています・・・

IMG_0999.jpg
それから・・・

DSC03727.jpg
大人っぽいポーズを取っている理乃嬢。

写真を撮ると、どの子も澄ましてみたくなるようで・・・
お気に入りに写真はあったでしょうか?!

こっそりとおしえてくださいませ(笑)

当ブログをご覧頂き有難うございます。
ランキングに参加しています。ご協力をよろしくお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

19:30  |  文鳥  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010'01.12 (Tue)

外は雨・・・

外は雨。
我が家の文鳥さんは、飛び回ることもなく、何故か?!
床の上を散歩しています。
DSC03647.jpg
もう一つのペアは・・・

DSC03648.jpg
「新聞、見ているような気が!!」

DSC03698.jpg

それとも前回の理乃嬢の記事に影響されてる?!ことなのかな・・・

文鳥さんの見ている新聞の記事は何なんだろう?!
ちょっと気になります・・・

当ブログをご覧頂き有難うございます。
ランキングに参加しています。ご協力をよろしくお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

18:20  |  文鳥  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010'01.11 (Mon)

ひな's 元気です!

今シーズン産まれたヒナたち。
最初に産まれたヒナたちは換羽も終わりに近づきました。
我が子たちの成長ぶりを紹介します。

<ムギ(桜♂)&コムギ(桜♀)=桜2羽,アン(白♂)&ココア(桜♀)=白1羽>
DSC03716.jpg
一昨日、巣引きした従兄弟文鳥。
いいちこ(白)は人慣れもよく、挿し餌もスムーズに出来ていますが、金麦&モルツ(桜)は警戒気味・・・
親達に貰っていた量を食べれていないので早くなれて貰いたいです。

<カカオ(桜♂)&ファイ(ダークシルバー♀)のひな>
DSC03717.jpg
命名しました。
どれがどの子か写真では説明出来ませんが、父鳥に合わせ、メイジ,ルック,コエダ,ガーナ,ポッキーです。
みんなチョコレートからとりました。(笑)
生後1ヶ月となり羽根も揃いましたが、みんなノーマルだったようで・・・
ダークシルバー♀から一羽も出なかったのは少し残念です。

<ポカリ(シルバーイノ♂)&コーラ(ダークシルバー♀)のひな>
DSC03719.jpg
生後1ヶ月20日が経過しました。
ほっぺたが白くなり、換羽も始まりました。
まだ一人餌にはなってませんが・・・
5羽とも大人しく飛び回りません。
クリームカルテットの元気さを分けて欲しいです。

<養子のジンタン>
DSC03720.jpg
生後3ヶ月経ちました。
ライトシルバーでお迎えしましたが頭の色が濃くなってきたので普通のシルバーみたいです。
ジンタンは優しい子で他の子からいじめられるのが悩みです。
兄弟のアンミツにいじめられ、ナルト&うずまきと同居中も大好きなママを取られちゃいます。

<クリームカルテット>
DSC03723.jpg
この子たちは挿し餌よりも飛んで遊ぶのが好きなようで・・・
生後3ヶ月になりましたが、自分で食べているときと食べていないときがあります。
食べていないときは挿し餌を貰って欲しいのですが、遊びたい年頃なのでしょうか?
そろそろ綺麗なクリーム文鳥の色となりそうです。
美人揃いになるかな?

<ナルト(シナモン)&うずまき(ノーマル)>
DSC03721.jpg
今シーズン最初に産まれたこの子たちは生後3ヶ月10日経過しました。
2羽とも頭の色が80%大人になっています。
中途半端なところも可愛いのですが。(笑)
この子たちは遠くへ飛ばずに妻の周りだけ飛び回ります。
呼んだら帰ってくるお利口さん兄弟です。


いいちこ,金麦&モルツを出し、今、親鳥が育雛しているペアが久しぶりに無くなりました。
抱卵中ペアはいるので1ヶ月はお迎えがなくホッとしています。
シーズン最後に向かうので、大事に育てている雌鳥を繁殖に入らせたのでこの子たちが産卵し無事に雛が育つよう楽しみにしています。
この子たちが出る頃には第2保育園も賑わってくるでしょう。


いつも当ブログをご覧頂き有り難うございます。
ランキングに参加しています。
バナーのクリックにご協力お願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
12:47  |  文鳥  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010'01.10 (Sun)

おおきくなぁれ!

わが家で最初に飼い始めたムギとココアのヒナを巣立ちさせました。

昨年はムギとココアでペアを組ませていましたが、同じ店から迎えていたので血縁関係にあったようで、ヒナは2羽孵しましたが、2羽とも足関節が逆になっている奇形のヒナでした。
結果、大きくさせることが出来ず、★となってしまいました。

今シーズンは放鳥中に見合いさせ、ムギはコムギと桜同士のペアとなり、ココアも白文鳥のアンとペアとなりました。
偶然なのですが、卵を同時期に産み、孵った雛も同日!
従兄弟同士の巣立ちとなりました。

ムギ(桜♂)&コムギ(桜♀)のヒナ
DSC03715.jpg
大きい方が金麦。小さい方がモルツ。2羽とも酒類の名前です。(笑)
モルツは小柄なので成鳥するまで心配です。

アン(白♂)&ココア(桜♀)のヒナ
DSC03714.jpg
両親は大きくないのですがヒナは良い体格で育っています。
1羽だけにたくさん愛情貰っていたのでしょうね。
名前はいいちこ です。

わが家にとって、ムギとココアは長男,長女という存在でヒナの誕生は嬉しいです!
3羽とも大きく育って下さい。


いつも当ブログをご覧頂き有り難うございます。
ランキングに参加しています。
バナーのクリックにご協力お願いいたします。
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

07:37  |  文鳥  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'01.09 (Sat)

おおきな客

DSC03710.jpg
こんにちは、ピーコです。
今日は僕のお散歩の様子を紹介します。

DSC03711.jpg
ケイジちゃん(ゲージ左)、キナコ兄さん、シンシア姉さん(ともに右ゲージ)、こんにちは!
僕もみんなの様にお友達欲しいな。
同じ仲間がいるのって羨ましいよ。

DSC03709.jpg
そんなことを話していたら理乃ちゃんが来たよ。
この子は僕のことを掴もうとするから苦手なんだよね・・・
狙っているよ・・・
文鳥マンションへ避難します。

DSC03712.jpg
カカオ兄さん、ファイ姉さん、こんにちは!
あっ!!逃げないでしょ!
僕は怖くないよ。
嫌われちゃったから他の文鳥さんのところにいきます。

DSC03713.jpg
太郎丸ちゃん、ながまさちゃん、こんにちは!
僕のことじっと見ているけれど、なんで?
体大きいから不思議なの?

ピーコはあまり飛ばないので部屋の掃除中は邪魔にならない様に文鳥マンションに居て貰うのですが、怖がる子、そうでない子と別れています。
大きさが違いすぎるので友達付き合いは難しいでしょうが、文鳥さんたちは怖がらないで欲しいです。
無理かなぁ。


いつも当ブログをご覧頂き有り難うございます。
ランキングに参加しています。
バナーのクリックにご協力お願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

08:09  |  文鳥  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010'01.08 (Fri)

大和ナデシコには、遠いけれど・・・?!

最近はヒナちゃん特集が多かったので、
今日はクリームカルテットちゃんの記事で・・・

換羽が始まり、羽がマーブル模様。
しっぽも短いけれど、ご愛嬌ということで!!
DSC03703.jpg
「元気いっぱいで、遊びまくっています!!」
時々口喧嘩もしていますが・・・

DSC03704.jpg
仲良く遊んでいます♪
3羽つるんでいたり、2羽だけとかの場合が多いです。

DSC03708.jpg
「プラケース」はお気に入り♪

DSC03705.jpg
「静かな雰囲気が好きなの?!」

クリームカルテットと同居しているノーマル文鳥の「あんみつ」

あんみつは、ヒナちゃん時代の兄弟と仲が悪くなってしまい、
カルテットのところで同居しています。
大人しい子なので、ややクリームパワーに圧倒されています。(笑)

当ブログをご覧頂き有難うございます。
ランキングに参加しています。ご協力をよろしくお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

00:30  |  文鳥  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010'01.06 (Wed)

丸々、ムチムチ・・・しています?!

只今、子育て中のヒナたち。
コムギ(桜文鳥)&ムギ(桜文鳥)のヒナ。
ころころに育っています。
DSC03699.jpg
続いて、
ココア(桜文鳥)&アン(白文鳥)のヒナたち。

DSC03702.jpg
おしりラインがセクシー。

連休後を巣あげ予定しています。
どの子も大きく育ってね♪保育園は入園者を待っていますよ・・・(笑)



当ブログをご覧頂き有難うございます。
ランキングに参加しています。ご協力をよろしくお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

18:23  |  文鳥  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010'01.05 (Tue)

不思議な、不思議なふたり・・・?!

床にある新聞を見つめていると。
DSC03698.jpg
ムギがやってきました。
「今年もよろしく、ちびさん!」
「よろしく、ムギ!!」と、まるで挨拶のよう・・・

DSC03700.jpg
挨拶も済んだのでソファーにあるもので、遊ぶムギ。
「あら、よっと!!」

DSC03701.jpg
それから理乃が、やってきて・・・
ムギちゃんが遊んでいるものの上に乗ってしまいました!!
「これじゃ、ムギちゃん、遊べないよ!!」

あなたたち、仲良いのだか?!悪いんだか?!分からないけれど・・・
「今年も仲良く遊ぶのよ!!」


当ブログをご覧頂き有難うございます。
ランキングに参加しています。ご協力をよろしくお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

18:44  |  文鳥  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010'01.03 (Sun)

「晴れ、ハレ、楽しい♪」

お正月、晴れの日の食べ物といえば・・・おせちですが
文鳥さんたちは、食べれません。「何か?」ということで・・・

「文鳥さんたちが、食べれるおやつ」をあげてみました!!
「大好きん」と「半生フード」。
おそる、おそる味見をする文鳥さんたち。

DSC03686.jpg

「仲間が食べてみる様子」に刺激され集まる、集まる!!

DSC03685.jpg

「うま、うまっ!」と入れ物に顔をツツこみ、食べています!!

DSC03684.jpg
「特別サービス」でおやつも増量していまいましたが、
気に入ってもらえたかな?!

また、今度トクベツな日に「おやつ」をあげるからね♪


当ブログをご覧頂き有難うございます。
ランキングに参加しています。ご協力をよろしくお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

22:55  |  文鳥  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010'01.03 (Sun)

初夢

みなさんはどんな初夢を見ましたか?

僕は趣味のプロレス観戦を夢でしようとしていましたが・・・
妻は夢の中で、シナモン文鳥ヒナと桜文鳥ヒナを保護したそうです!
場面としては、お庭で娘達と遊んでいたところに文鳥ヒナが迷い込んできたそうです。
夢の中でも動物愛護とはわが家の飼育委員長だけ有ります。


話は変わり、文鳥の話題です。

大晦日のインフル騒ぎで疲れたため、1日遅れとなりましたが昨夜、カカオ(桜♂)&ファイ(ダークシルバー♀)のヒナを合計5羽巣立ちさせました。
DSC03695.jpg

DSC03696.jpg


全羽真っ黒なため、まだ種類はハッキリしませんが、黒みが強いことや羽根がシルバーの様な青みがついた白くなっているので今期初のダークシルバーが出ているかもしれません。
今度こそ出ていて欲しいですが・・・


満室状態が続いている保育園も増設しました。
しばらくは入園予定はありませんが、同時期に大きくなってくるとスペースの問題が出てくるので、プラケースからは虫類用のガラスケースへ移す予定です。
そうなれば、第2保育園も活躍となりそうです。
DSC03697.jpg

この第2保育園は昨年も使っていた棚ですが、周りを囲わずに床敷き式のヒーターのみだったため、保温状態も良くなかったように感じ、急遽、ホームセンターで結露防止用のプチプチを買って囲いました。
第1より保温状態は高いだろうと思っています。


暮れから年明けまでリビングで過ごしていますが、♀が♂を呼ぶ鳴き声が良くしています。
また繁殖を始めるペアがでそうでホッピングを見たら阻止しています。(笑)


いつも当ブログをご覧頂き有り難うございます。
ランキングに参加しています。
バナーのクリックにご協力お願いします。


にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

02:13  |  文鳥  |  TB(1)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010'01.02 (Sat)

お年玉

文鳥たちへお年玉といっても、カップル未成立の大部屋の子たちへ贈りました。

DSC03689.jpg

去年、通販サイトで見つけていたのですが、豊栄さん製でゲージの上から付けられる止まり木です。
木製だから文鳥たちも驚かないだろうなと思っていたのですが・・・

DSC03692.jpg
臆病な文鳥'sは近寄ることもなく遠ざかってしまいました。

DSC03694.jpg
でも時間の経過とともに止まるようになりました。
4カ所全部に止まる姿はまだありませんが使って貰えて良かったです。
レイアウトに一工夫付けられるのでお勧めします。

DSC03688.jpg
豚さんインフルエンザの理乃ですがいつもと同じで文鳥さんと遊んでました。(笑)
1週間は家から出せない病人なんですけれど・・・
うちで一番元気です。

いつも当ブログをご覧頂き有り難うございます。
ランキングに参加しています。
バナーのクリックにご協力お願いいたします。

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

07:46  |  文鳥  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010'01.01 (Fri)

あけましておめでとうございます。

DSC03682.jpg

豚さんのインフルエンザにかかった理乃。
ピーコからも嫌われそっぽ向かれています。(笑)

それにしてもタミフルの効果は凄いですね。
39℃近くあった熱が冷めて、普段通りの行動ですよ。

暮れにこんなことあって良い年を迎えられるのでしょうか???


DSC03678.jpg
12月生まれの海(桜♂)&メンマ(シナモン♀)のヒナ達。
5羽で仲良く、そして大人しく給餌を受けます。
横取りせずにいい子たちです。

DSC03672.jpg
11月生まれのみそ(白♂)&青葉(ブルー♀)のヒナ達。
飛ぶようになり、給餌中は4羽揃わないことも・・・
白文鳥ヒナの光秀はみそのヒナの頃にそっくりな羽根色。背中が真っ黒だったんですよ。
大きくなったら綺麗な白になって少しガッカリした記憶も。(笑)
このチームが一番大きな声で呼んでくれます。
元気さ№1です。

DSC03675.jpg
同じく11月生まれの大(桜♂)&スコール(白♀)のヒナ達。
ドクター&ペッパーはあまり鳴かないから女の子たちかな?
このペアはドクターの方が頭に米粒状の白い部分があり見分けが付きやすくなりました。
ごま塩ちゃんに育ちそうです。


理乃が新型インフルエンザとなり、暮れ&正月はナシ! 中学生のお姉ちゃんは妻の実家行きと家族も別れての生活に・・・
寂しい新年を迎えました。

こんなブログですが、今年も宜しく願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

追伸
飼い主の都合でブログを閉鎖したピーコですが、今年は時々、登場しますので文鳥同様宜しくお願いします。


DSC03683.jpg

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

00:59  |  文鳥  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
