All archives    Admin


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010'02.28 (Sun)

おいちぃですねぇ~♪

キャラメル&ムスひなさんとニア&エルひなさんは同じ誕生日とあって4羽同居しています。
4色ダンゴ'sのごはんの様子です。
DSC03954.jpg
ごはんの時間は首を長~くしてます。
「はやくちょうだいよ!」って言っているような。
DSC03952.jpg
お腹が一杯で満足したかな?
ひなさん達は笑顔を見せている見たいですね。
DSC03955.jpg
食べ終わると寝ちゃいます。
寝る子は育つ。
と言うわけではありませんが大きい文鳥さんになって下さいね。


いつも当ブログをご覧下さり有り難うございます。
ランキングに参加しています。
バナーのクリックにご協力お願いいたします。
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

文鳥マンションがある横須賀市は津波警報中ですが高台にあるので避難勧告はありません。
文鳥の故郷 弥富や浜北にも津波の被害がないことを祈っております。
13:42  |  文鳥  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'02.26 (Fri)

遊び場所いろいろ?!

今日は一日中雨ふりでしたね。
どこも出かける予定もなく・・・
文鳥さんたちは、長めの時間の放鳥です。
カップルは、マンションに遊びにいったり・・・
DSC03927.jpg
「何か見つけたのかな?!」

DSC03732.jpg
若手の子たちは、ソファーで遊んだり・・・

bards.jpg
オカメインコのピーコを見たり、いろいろです。

今日の放鳥は楽しかったかな?!
明日もいっぱい遊べるといいね♪

当ブログをご覧頂き有難うございます。
ランキングに参加しています。ご協力をよろしくお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

19:57  |  文鳥  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'02.24 (Wed)

早く順番こないかな?!

水入れ&水浴び器が綺麗になったコムギ&ムギのケージ。
早く入りたい2羽は・・・

映像をクリックしてご覧ください。


急ぐ気持ちはわかりますが、
ここは、水入れなんですよ。
ところで隣はいつ使うんでしょうか?!(笑)


当ブログをご覧頂き有難うございます。
ランキングに参加しています。ご協力をよろしくお願いします。

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

17:51  |  文鳥  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010'02.23 (Tue)

新入園

本日、2カップルのヒナを巣立ちさせました。

<はじめまして1>
DSC03942.jpg
ニア&エルのごま塩桜ペアのヒナです。
実はこのペアはすっごいんです!
昨年は桜2羽,白2羽を孵しました。今回も桜と白と産み分けました!
偶然なのか判りませんがこの出生率は凄いと思います。

<はじめまして2>
DSC03941.jpg
キャラメル(クリームSP♂)&ムス(シナモンバイド♀)のヒナです。
ムースは育雛放棄しましたが後から孵ったヒナ達はちゃんと育ててくれました。
ちなみにムースは2/5。この子達は2/8,9と離れています。
2羽とも今シーズン産まれたヒナでも初めての色合いなのでどの様に成長していくか楽しみです。

DSC03938.jpg
ちなみにこれはキャラメルとムスが作った巣です。
ツボ巣内でここまでちゃんと作ったペアはこの2羽が初めてです。
他のペアは巣草を捨てちゃうこともあるんですよ。
巣作り上手なキャラメル&ムスにご褒美のポチッと押して下さいね。
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

06:35  |  文鳥  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010'02.22 (Mon)

モテモテ文鳥

わが家にはどの文鳥とも気の合うモテモテな文鳥がいます。

ゲージの都合で相部屋住まいとなっていますが、前のゲージでは白文鳥と仲良かったのですが、血統が合わないので勿体ないとアルビノ系の相部屋住まいとさせたら、すぐに新しい彼女が出来ました。

そのモテモテ文鳥さんは・・・シルバーイノのバニラ。
DSC03924.jpg
写真右がバニラ。左が彼女のチーズ(シナモン・・・海&メンマ子)
ゲージの中でもいつも一緒で放鳥中もご覧通り隣にいます。
ゲージ事情があえば、カップルで過ごさせたいと思っています。

そんなバニラに言い寄る白い影が・・・
DSC03928.jpg
♀独特のさえずりをしながらバニラに近づいたのは同じくシルバーイノのニッシー。
僕ら夫婦もこの2羽が組むことを望んでいますが、バニラは求愛アピールも返答ナシ。

飼い主の思惑を含んだこの三角関係。
結果はどうなるの???


いつも当ブログをご覧頂き有り難うございます。
ランキングに参加しています。
バナーのクリックにご協力お願いいたします。
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

12:08  |  文鳥  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2010'02.21 (Sun)

初物です。

ベランダの文鳥さんのお墓に植えていた昨年植えたチンゲンサイが春に終わり、種をまかなかったのですが発芽しました。
食べれそうなサイズになったので一人餌研修中のヒナたちに初物をプレゼント。

DSC03920.jpg
チンゲンサイに乗って食べてくれています。
小さくても味は変わらないかな?

DSC03922.jpg
こちらはクリップから外して床に散らかしています・・・
このチンゲンサイは完食しました。

勝手に出来たチンゲンサイですが今年は花が咲かないように気を付けて栽培します。


いつも当ブログをご覧頂きありがとうございます。
ランキングに参加しています。
バナーのクリックにご協力お願いいたします。
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

23:08  |  文鳥  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'02.20 (Sat)

ブリーダーへの二歩目

DSC03919.jpg
ようやく、愛玩動物飼養管理士2級の証書が届きました。
DSC03918.jpg
なんとバッチまで。(笑)
アドバイザーで駆り出されるときに付けるんでしょうね。

今日は市内の保健所へ取扱業の申請のために出掛けてきました。
みなさん、犬猫なんですね。
小鳥でしかも文鳥は珍しいようです。
オカメインコは時々いるようですけれど・・・

もっと、文鳥さんの可愛さが伝われば良いのですけれど・・・


<ムースの弟妹>
DSC03917.jpg
キャラメル&ムスは1羽目のムースを育雛放棄しましたが、3日遅れで孵ったヒナ達はちゃんと育ててくれています。
2羽しかいませんが大きな声で鳴いていて、保育園のヒナ達に負けず元気です。
両親がクリームSP,シナモンバイドなので2羽ともアルビノですが羽根の色が違っています。
成長してどんな違いが出てくるでしょうか。
楽しみです。

<箱入り娘?>
DSC03916.jpg
理乃の最近のお気に入りは文鳥さん達のおやすみカバーを入れているダンボールに入ること。
おやすみカバーを付けるときに渡してくれて偉いなと思ったら、自分が中に入りたかっただけのようです。
これは、プラケースの文鳥さんと同じだよ。
ってアピールしているの?


いつも当ブログをご覧頂き有り難うございます。
ランキングに参加しています。
バナーのクリックにご協力頂きたくお願いいたします。

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

00:22  |  文鳥  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2010'02.19 (Fri)

頬茶文鳥のその後は???

hocha.jpg
以前に頬茶文鳥?と紹介したカキですが、白い部分が半分以上になりました。
換羽の課程でヒナの色が残るのはあまり良くないことが書かれていたのでこれはこれで良いのですが、個性的だったので残念ではあります。
このまま茶色が残ったままだと素敵なんですけれど。

Jintan.jpg
カキと一緒にお迎えしたジンタンは甘えん坊でまだ挿餌を食べています。(笑)
繁殖シーズンはヒナが絶えなくいますのでジンタンの様な甘えん坊さんがいます。
欲しがるのも止められませんし・・・
本人の自覚次第なんでしょうか。


いつも当ブログをご覧頂き有り難うございます。
ランキングに参加しています。
バナーのクリックにご協力お願いいたします。


にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

00:07  |  文鳥  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'02.17 (Wed)

いつもなかよし♪

いつのまに?って思うほど仲良くなるのが早い子。
喧嘩していたのになぜ?と感じるペア。
いろいろとペアが出来ました。

今シーズンは遠慮してもらいますが来シーズン頑張って貰えそうな仲良しペアを紹介します。

<混合部屋なのに・・・>
DSC03909.jpg
独身男女10羽が同居していますが、弥富から来てずっと仲の良い2羽。
ヒナから育てていると途中で仲悪くなるのにね。
このまま仲良い夫婦になって下さいね。

<求愛してますが・・・>
DSC03913.jpg
わが家で産まれた白文鳥1号の太郎丸は、イジメられっ子同士で同居させたところ、見事にペアとなりました。
この2羽が面白いのは、桜文鳥のナガマサがブランコに乗っているときに必ず、太郎丸が求愛します。
ナガマサもブランコに乗っているときに受け入れサインを出すし・・・
せめて止まり木の上で仲良くしては?

<予備軍です>
DSC03911.jpg
わが家ではヒナが体を寄せ合って止まり木にいる姿を文鳥ダンゴと表していますが今年のダンゴは2羽とまり・・・
なぜかわが家のシナモン♀は桜にもてるんですよね・・・

<あんたって一体>
DSC03914.jpg
抱卵中の嫁さんを放置して、ツボ巣の上で遊んでいるレノン。
嫁さんのネイとともにわが家で産まれたヒナ同士なので孫世代の誕生を期待していますが1個目の産卵から一週間経っても増えません。
卵秘ではないようですけれど・・・。
1個でも温め続けている姿は他の子にも見習わせたいです。

<海の子たち>
DSC03905.jpg
みんな一人前の顔つきになってきましたよ!
このままベタ慣れになってくれると嬉しいなぁ。

いつも当ブログをご覧頂き有り難うございます。
ランキングに参加しています。
バナーのクリックにご協力お願いいたします。
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

22:05  |  文鳥  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010'02.16 (Tue)

どきどき・・・ですけど?!

お散歩中の出来事。

「まつ~いいもの見せてあげようか?」
「それ、楽しいもの?!」
IMG_1025.jpg
見たいような見たくないような・・・どきどき?!

IMG_1024.jpg
「はい、これ!!」

DSC03725.jpg
「2羽の仲良し写真じゃん!!」

IMG_1003.jpg

「もっとこわいものって思っていたのに!!」
写真のぼやけ方が「心霊写真っぽい」てパパが言っていたよ!!

怖いものといえば、時々窓から見えるトンビさんかな?!
大きくてびっくりするよ!!


ちなみに、ひろの妻は足がいっぱいある虫が苦手です

当ブログをご覧頂き有難うございます。
ランキングに参加しています。ご協力をよろしくお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

19:55  |  文鳥  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'02.16 (Tue)

わたしにも挿餌を・・・

DSC03903.jpg
どうですか?この元気っぷり。
餌を元に戻して元気回復です!
ただ、パフダーフードはすぐにお腹が減るみたいですね。

この回復具合なら保育園入園も可能でしょう。

DSC03904.jpg
昨日はママの目を盗んで餌を食べちゃった理乃ちゃん。
給餌中にお邪魔に来るのはまた狙っているの?
おいしくないのを思い出したようでパパの横でふてくされちゃいます。


いつも当ブログをご覧頂き有り難うございます。
ランキングに参加しています。
バナーのクリックにご協力お願いいたします。

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

00:22  |  文鳥  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'02.15 (Mon)

かくれんぼチャンピオンは、だれ?!

放鳥中、どの子もかくれんぼが大好きで、
いろいろなところに行きます。
マンションの上のところや・・・
IMG_1028.jpg
こんなところや・・
「見えているよ?!」

DSC03737.jpg
はたまた、こんなところまで・・・
保育園の中だったり・・・

DSC03734.jpg

隠れる場所がいろいろです。探すのが、ママは大変だよ~!!(笑)

今日も元気な文鳥さんたちに応援よろしくお願いします。

当ブログをご覧頂き有難うございます。
ランキングに参加しています。ご協力をよろしくお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

18:50  |  文鳥  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2010'02.14 (Sun)

バレンタインには!

本日はバレンタインデー。

バレンタインデーに似合う色と言えば・・・
Normal2.jpg
クチバシがブラックチョコみたいな桜文鳥。
Dark.jpg
ミルクチョコみたいな体毛のダークシルバーも似合いそう。(笑)

本物のチョコレートは・・・
DSC03900.jpg
職場で貰った義理チョコですが、クマが文鳥だったら食べれます?
理乃ちゃんは一口でペロリと頬張りました。
彼女にはクマも文鳥も関係なさそうですけれど・・・

<本日の海の子>
DSC03901.jpg
餌の心配で成長具合をちゃんと見て無くてごめんね。
羽根もしっかり生えてきて、頭は生え揃いました。おめでと!
体重も19gと小さいながらも順調に増えてきています。
お兄ちゃんたちに負けずにがんばれ!

いつも当ブログをご覧頂き有り難うございます。
バナーのクリックにご協力お願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

23:12  |  文鳥  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'02.14 (Sun)

練習始めました。

海の子といっても今期2回目の孵化の子達がゲージデビューしました。
といっても昼間限定の練習中です。

<みなさん集合ですよ!>
try.jpg
集まったのは、
海&メンマのヒナ=カカシ(シナモン),イルカ(シナモン),綱手(ノーマル)
ホイップ&紅葉のヒナ=兼次(シナモン),ネネ(クリームイノ)
ゴマ&もんじゃのヒナ=月(シナモン)
喧嘩せずに仲良いです。
chachacha.jpg
餌はチンゲンサイ,あわだま,混合フードを置いていますが人気は混合フードの様です。

<月です>
try1.jpg
月と書いてライトではありません。月島の月です。
ゴマは桜,もんじゃはシナモンなので確率としては桜ばかりの様ですが、1/5の確率でシナモンが産まれます。
初回のヒナは巣立ち前に★となりましたが月は元気に成長中です。

<兼次です>
try2.jpg
ホイップのクリームイノの血が強いのか、シナモンですが色白な子です。
シナモンバイドなのかな?

<ネネです>
try3.jpg
わが家では数少ないクリームイノです。
色が成鳥に近づいてきていて綺麗になってきています。

<弟,妹をよろしく!>
uzumakinaruto.jpg
海&メンマ今期最初のヒナのうずまき(ノーマル)&ナルト(シナモン)です。
9月生まれなので5ヶ月目です。
換羽もほぼ終わっていますが甘えん坊さんなので挿餌を貰っています。(笑)

海が残したヒナ達はみんな元気です!


いつも当ブログをご覧頂き有り難うございます。
たくさんのクリックいつもありがとうございます。励みにさせていただいています。
バナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

13:50  |  文鳥  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'02.14 (Sun)

落ち着いたみたいです。ホッ

DSC03899.jpg
海の子たちですが、結局、消化剤の力を借り、そのうを空にしてからパウダーフードに戻しました。
あわだまのときにはフンの状態も悪かったのですが、戻して正常となりました。
ただ、小さいですがそのうに炎症を起こした子もいるので抗生物質を投与を始めました。
悪化しない様に注意が必要なのは変わりません。

理乃ちゃんも海の子の姿に安心してこの顔・・・
DSC03898.jpg
「にゃー」って・・・・・・
食べないで下さいね。

いつも当ブログをご覧頂き有り難うございます。
たくさんのクリック有り難うございます。励みにさせていただいています。
バナーのクリックにご協力お願いいたします。
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

00:17  |  文鳥  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010'02.12 (Fri)

悩みいろいろ・・・

<今日の海の子>
DSC03893.jpg DSC03894.jpg
ふやかす時間を延ばしたり、お湯を10分おきに変えたりと工夫をしましたが・・・
消化不良は解消せず、そのうにたくさん残っています・・・
消化剤を飲まさないと消化できないんです。5羽とも。
生後3~5日目でパウダーフード育ちなので消化器官がついてこないのでしょうか。
明日、あわだまが消化した状態を見極めてパウダーフードに戻すしかないかなと思っています。
文鳥さんの飼育の難しさを改めて感じました。

<悩み>
悩みというのは某サイトでの里親募集を見ていたときにペットショップの店員さんが異常のあるため売ることが出来ない文鳥さんの里親を募集していて、売り物にならない=処分なのでしょうから、授かった命を見逃せないのでお迎えをするか悩んでいます。
里親が見つかってくれれば良いのですが、転売目的の人しか問い合わせに来ないとか・・・
可哀想な文鳥を見ると見逃せないですよね。


いつも当ブログをご覧頂き有り難うございます。
たくさんのクリック、励みにさせていただいています。
バナーのクリックのご協力お願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

23:23  |  文鳥  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010'02.12 (Fri)

もて系より・・・お笑い系?!

ちびっこギャングたち。
スコール(白文鳥)&大(桜文鳥)のこ・・白文鳥いいちこ。
ムギ(桜文鳥)&コムギ(桜文鳥)のこ・・金麦、モルツ。
「元気一杯♪」
DSC03776.jpg
いいちこ
「金麦がちょっと気になるんだけれど・・・」
「私も・・気になる~!」
DSC03795.jpg
「どきどき・・・」もてるな僕?!

DSC03797.jpg

「バレンタインディも近いし何かもらえるかな?!」わくわく

かっこいいからもてるんじゃなくて・・・
君の頭の感じが、見たことない感じだから・・気になるんだよ?!
ちなみに「かつら」っぽい・・ってママは思ったそうだよ(笑)

某お笑いでおかっぱ頭で女装のかたを思い出してしまった方、金麦に一票を入れてくださいな!!


当ブログをご覧頂き有難うございます。
ランキングに参加しています。ご協力をよろしくお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

19:00  |  文鳥  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'02.11 (Thu)

私に来て♪


IMG_1029.jpg
あっ・・・まただよ。

IMG_1027.jpg
来るぞ!!!

IMG_1026.jpg
危ない!逃げろ!!
私は隠れるよ。

DSC03728.jpg
パパ、わたしのところに文鳥さん来てくれないの。
「理乃ちゃん、つかもうとするから来ないんだよ。」
「やさしくおいでって手をだすときてくれるからね。」
と教えてもつかみたいみたいです・・・


<今日の海ヒナちゃん達>
DSC03875.jpg
昨日からあわだまを食べさせましたが、5羽とも消化が悪いです・・・
消化剤を投与してようやく減っています。
パウダーで始めたので合わないのかと心配です。

というわけで保育園入園は延期になりました・・・


いつも当ブログをご覧頂き有り難うございます。
たくさんのクリック、励みにさせていただいています。
バナーのクリックのご協力お願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

21:42  |  文鳥  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2010'02.11 (Thu)

初めてのあわだま

DSC03849.jpg
昨日、ご報告の通り、海の子たちのごはんはあわだまに変えました。
生後5日目までしか貰っていなかったので抵抗があると思いきや、パウダーフードと変わらぬ食欲♪
海&メンマひなは、体格が大きく丈夫に育つのはこの食欲がポイントの様に思えます。

ごはんのあとは満足そうに寝ています。
寝る子は育つという言葉は人だけでなく、文鳥'sにも当てはまるんですね。

朝になったらフゴカゴを卒業して、保育園へ入園します。
保育園でもスクスクと育っていって欲しいです。

<おすすめの本>
文鳥様と私 10 (LGAコミックス)文鳥様と私 10 (LGAコミックス)
(2010/02/06)
今 市子

商品詳細を見る

お勧めの本です。
珍しい文鳥のことを取り上げているマンガです。
今回は、作者が大事にしていたナイゾー君が★になったことが自分のことと重なり悲しい気持ちになりました。
文鳥を愛している気持ちが伝わるマンガです。
10巻も続いているのは凄いと思いませんか?


いつも当ブログをご覧頂き有り難うございます。
たくさんのクリック、励みにさせていただいています。
バナーのクリックにご協力お願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

00:30  |  文鳥  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'02.10 (Wed)

羨ましい・・・なぁ?!

ぼくたち、ノーマルヒナっこたち。
今日から長めのケージ練習と一人餌の練習。
「あわだま食べるの難しいんだよ!ママから貰うのは、簡単だったけど・・」

DSC03839.jpg
文鳥マンションには、クリームカルテットちゃんたちがいる!!
「かっこいいなぁ!!」

DSC03841.jpg
「あ~っ、見て!!」

DSC03843.jpg
「あんみつちゃんもいるよ!!」
「いいな~!!」

DSC03836.jpg

「ぼくも早くお外で遊びたいよ!!」

その前にご飯の練習しないと・・ね(笑)
みんな、一人餌、頑張るんだよ!!ちびっこちゃんの応援、お願いします♪


当ブログをご覧頂き有難うございます。
ランキングに参加しています。ご協力をよろしくお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

19:38  |  文鳥  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'02.09 (Tue)

おしくらまんじゅう

日毎に大きくなっています。
もうフゴカゴは無理かなぁ・・・
こんな感じなので。
DSC03847.jpg
おしくらまんじゅうしてますよね。(笑)

DSC03848.jpg
5羽とも目が開いてきました。
手羽の羽根もみんな伸びてきましたし、早い子は背中に毛が生えてきています。

本来の巣立ち予定の14日目となりましたので、明日から餌をあわだまに切り替えます。
回数も減らすことができますし、あわだまにぶんちゃんベビー,フォーミュラーの方がバランス良く栄養を取れるかと思っています。
今まで同様にそのういっぱいにごはんを食べて貰いたいです。

いつも当ブログをご覧頂き有り難うございます。
たくさんのバナーのクリックを励みにさせて頂いております。
ご協力お願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

23:30  |  文鳥  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'02.08 (Mon)

ムース、産まれてきてくれて有り難う。

最初に残念なお知らせです。

キャラメル&ムスのヒナ。ムースと命名した矢先に本日15時に急逝しました。
今朝は餌を欲しがり鳴く様になっていましたが可愛がっていただけに残念です。
親鳥たちといえば、ムースの弟or妹が孵り、しっかり育てていたのでムースに先天的な障害があり、見捨てたかもしれませんし、人の手では十分な栄養や保温が出来なかったと思っています。
4日しか生きることが出来ませんでしたが、4日生きることが出来たと思います。
親元で餌を貰えなかったので今回の選択は間違えではなかったと思っています。
他に育雛中のペアがいれば助かったかもと思うとタイミングも悪かったです。
DSC03833.jpg
上の写真は今朝撮ったものです。
見たところで初めてのウ○チをしてくれました。

今度生まれ変わるときもわが家の文鳥で帰ってきて下さい。


<今日の海の子>
DSC03844.jpg
集合写真です。
フゴカゴが狭くなってきました。
Max19gですから当然でしょうか・・・
DSC03846.jpg
昨日から目を開け始めました。
生後12日ですから早い子は見えてくる頃でしたね。
DSC03845.jpg
羽根も伸びてきました。
あと1週間もすれば肌は隠れてしまいますね。

理乃と比較して見てしまいますが小鳥の成長の早さは凄いなと感心します。
日々、成長します。
頑張ってね!


いつも当ブログをご覧頂き有り難うございます。
悲しい話題が続いて申し訳ございません。
ランキングに参加してます。
バナーのクリックにご協力お願いします。

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

22:38  |  文鳥  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010'02.07 (Sun)

トラブルは続くようで・・・

キャラメル(クリームSP♂)&ムス(シナモンバイド♀)が一昨日の夜、孵った初ヒナへ今朝まで一度も餌をあげている様子はなし・・・
このままだと、餌を貰えずに衰弱してしまうのは確実。
思い切って、生後2日目のヒナの巣上げを行いました。
DSC03832.jpg
餌はパウダーフードのみ。
海の子の様に口は大きくないため、給餌にはつまようじの先端をつぶした物を試しましたが量が入りにくいため、耳掻きを利用しました。
これが効力を発揮してそのうが膨らむまであげることが出来ました。
DSC03831.jpg
ちなみに給餌回数は1時間おきで様子見中。

いつかはあるだろうと思っていた育雛放棄。
掃除のときのヒナの確認が放棄につながったようで・・・
まだ1羽しか孵化していませんが、後から産まれるヒナも放棄しないように注意が必要です。
ヒナばかりに気をとれない状況となってしまいました。

ブログに遊びに来て下さっている方で、産まれたばかりのヒナを巣上げした経験のあればご教授頂きたくお願いします。

<海の子>
DSC03829.jpg
今日も元気にたくさんごはんを食べてくれています。
シナモンも羽根が伸び始め、徐々に宇宙人から鳥に近い姿になってきています。
大きな変化としては、フゴカゴに被せている毛布を取ると、ヒナが口を開けるようになりました。
目が見え始め、明るさを認識できるようになったみたいです。


いつも当ブログをご覧頂きありがとうございます。
ランキングに参加しています。
バナーのクリックにご協力お願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

14:54  |  文鳥  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2010'02.07 (Sun)

日々、成長

毎日、チビひなちゃんたちを見ていると、見た目での変化の多さに気づきます。
DSC03828.jpg
昨日はハッキリしていなかったのに手羽が大きいだけでなく、羽根が少しずつ伸びています。
普段は巣の中にいるので、細かな変化を見ることは出来ずないので、日々の成長を楽しませて貰っています。

昨日、新しい命が誕生しました。
DSC03824.jpg
ご報告の通り、クリームSP♂&シナモンバイド♀から産まれたので雛はアルビノです。
他の卵も外見からすると有精卵の様なのでこの子の兄弟も遅かれ産まれるものと思っています。
今日は産まれませんでしたが・・・

メンマについて
「文鳥の救急箱100問100答」を読むと、ペア相手の急逝は、残った文鳥もストレスなどでの体調悪化も出てくるように書かれていたので、来週中まで休ませて、気の合う仲間を探してあげようと思っています。

いつも当ブログをご覧頂き有り難うございます。
ランキングに参加しています。
バナーのクリックのご協力をお願いします。

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

00:02  |  文鳥  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'02.06 (Sat)

海の子たちの部屋

今日で生後6~9日目になった海の子たち。

保育園では保温が弱いかなと感じ、緊急保育室を用意しました。

DSC03812.jpg
緊急保育室は第一保育園の隣にあります。
普段はご覧の通り、膝掛けを被せていますが2枚重ねにしています。

DSC03813.jpg
膝掛けをとるとご覧の通り。
使わなくなった水槽の中にフゴカゴを置いています。
フゴカゴの下に敷くタイプのヒーターを使っていますが囲った状態でも20度までしかあがりません。
でも、フゴカゴの下はホッカホカで温かいですよ。

DSC03817.jpg
フゴカゴを取ると下にヒーターが現れます。

DSC03818.jpg
加湿も必要なので狭いスペースに入る物は・・・・
思いついたのは風邪をひいたときに貰ううがい薬の容器。
古くなった薬を捨てて水の容器に活用中。

DSC03816.jpg
ヒナ達のごはんはフォーミュラー3。
妻曰く、ホットケーキをつくるときの粘度に似ているとか・・・
来週末にはあわだまへ切り替え予定です。

DSC03819.jpg
フゴカゴをあけると・・・
気持ちよさそうに寝てますね。(笑)

DSC03820.jpg
給餌が始まるとピーピーと5羽仲良く鳴き始めます。
今日からですが、お腹が空くと鳴いて知らせてくれる様になりました。
親鳥になった気分です。
空いた口も可愛いですよ。

DSC03822.jpg
メンマ母さんはご覧の通り、落ち着いて来ています。
放鳥中も海を探す様子はなく、他のシナモンの子たちと一緒にいます。
巣引き疲れが抜けたら婚活開始です。

<ボーナスムービー>
可愛い給餌姿に萌えて下さい。(笑)


またまた本日、エル&ニア(桜ペア),キャラメル(クリームSP♂)&ムス(シナモンバイド♀)の2ペアにヒナが誕生しました。
ヒナの成長も心配ですが、親鳥に何も無いように祈りたいです。
海、天国から見守っててね。


いつも当ブログをご覧頂き有り難うございます。
ランキングに参加しています。
バナーのクリックにご協力お願いいたします。
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

00:00  |  文鳥  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2010'02.05 (Fri)

慣れてきたかな?

緊急巣立ち2日目。

DSC03803.jpg
海の子たちの様子を見ると、ヒーターでの保温も上手く出来ているようでスヤスヤ眠っています。
フゴ籠のフタを取ると反応する子もいるので目は見え始めているみたいです。

今日からは朝8時から3時間おきに給餌を始めました。

昨夜はメンマ ママではなかったので受け入れてくれないヒナもいましたが、慣れてくれたようで鳴いて催促もしてくれますし、みんな口を開けてくれる様になりました。
そして、よく見るとうっすらと目を開いてるヒナもいました。
DSC03807.jpg


メンマも海がいなくなったショックで落ち着きなかったのですが、今日は落ち着いているようです。
新しいパートナーも考えてあげたいですが、今はゆっくり休んでもらいたいです。

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
いつも当ブログをご覧頂き有り難うございます。
ランキングに参加しています。
バナーのクリックのご協力お願いします。

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

00:24  |  文鳥  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010'02.04 (Thu)

がんばれ!海の子たち

昨夜、海&メンマのひなを引き継ぎました。

ひなの鳴く間隔は20分に1度というペース。
1時間に3度も給餌をしていたことになります。
これではメンマは過労死させてしまうでしょう。
私たちが引き継ぐことにしました。
DSC03800.jpg

早く産まれたひなでも1/28産まれなので生後1週間目です。
当然、目も開いているひなはいません。
僕らもここまで小さいひなの給餌は初めてでした。

こういうときの非常道具。
投薬用に用意していたシリンジ。
餌はフォーミュラー3。
保温効果を高めるために使わなくなった水槽にフゴ籠を置いて、ヒーターで保温で緊急対応をしました。

DSC03801.jpg
給餌ですが、くちばしにシリンジが入るか心配をしていましたが、ひなたちは大きく開けてくれました。
なかなか開けてくれませんでしたが、少しづつクチバシを濡らすとなめてくれて、くちばしを開けて貰えるようになりました。
大きなひなと異なり、与え方もそのうを傷つけないよう圧力をかけずに少しづついれるなどの細心の注意をかけています。

海&メンマから預かった小さな命です。
一生懸命行きようとしてくれるひな達に応えてやっていきます!

可哀想なメンマ。
放鳥させると海を探しています。
今は疲れを取らせ、温かくなる頃に再婚のお見合いをさせようと思います。

いつも当ブログをご覧頂きありがとうございます。
ランキングに参加しています。
バナーのクリックにご協力お願いいたします。


にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

07:14  |  文鳥  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010'02.03 (Wed)

海は父親の鏡でした・・・

DSC02286.jpg
今日は節分ムードで、明るい話題にしたかったのですが、
悲しいお知らせになってしまって済みません。
今日、メンマペアの旦那(桜文鳥)さん、海が★になりました。

2日ぐらい前、海の様子が変でしたので、病院に受診しました。
総排泄官の炎症もしくは腫瘍とも・・・
1歳という若い年齢なので病気の進行も早いとも言われていましたが。

覚悟はしていましたが、こんなに早く逝ってしまうのは残念でなりません。

海は最後まで雛のことを思って生きてくれました。
息を引き取った後も雛のそばで丸まって温めてくれていました。
腫瘍の傷みもあったんでしょうね。
辛かったでしょう。
巣引き中の病気の進行は周りを見えないように囲ってしまうので判らない状況でした。
結果、症状が悪化してボーっとして放鳥時も遊ばないことから判ったことでした。
何かできたことがあったと思うと無念でなりません。
もう少し、生かせてあげたかったです。

残った雛はメンマ1羽で育てるか悩みましたが、3回目の巣引きということもあって、
過労も蓄積していると思います。
生後1週間と早いタイミングですが、今夜引き取ることにしました。
メンマまで天国に行かせたくは無いので苦渋の選択です。
雛の体重も10gあれば、私たちでも育てることが出来ると思います。


海へ

初めて会ったのは、弥富のバードフェアのときだったね。
あのときは寒かったけれど、仲間と一緒に新幹線でうちに来てくれてありがとう。
名前を付けてくれた人を覚えているかな?
4ヶ月の理乃に「名前を付けて良いよ」と話したら、「うみ」って言ったんだよ。
ペアになったのも初めてなら、雛を孵らせたのも海が最初だったよね。
メンマと仲良くて、わが家のベストカップルでした。

今日、海は遠いところへ旅立って行ったけれど、次に帰ってくるときはうちに戻ってきなよ。
みんな待っているよ!
メンマも子供のコロッケ,チーズ,うずまき,ナルト,カカシ,イルカ,ツナデも待っているよ。
産まれたばかりの雛も1羽、海に付いていったから可愛がってあげてね。
残った5羽は立派な文鳥に育てるから。

またね!

DSC01024.jpg
上の写真は海をお迎えしたときの写真です。
手前の桜が海です。

当ブログをご覧頂き有難うございます。
ランキングに参加しています。ご協力をよろしくお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ





テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

20:45  |  文鳥  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'02.02 (Tue)

おてんば文鳥?!

クリーム文鳥きなこちゃんは、
マンションの住人を「覗いたり・・・」
IMG_0977.jpg
第二保育園の上に登ったり・・・

IMG_0980.jpg
「カバーを取っては、雛ちゃんびっくり!!するよ。」

IMG_0979.jpg

放鳥中はきなこちゃんは、いろいろと忙しいです。
おてんばなのは、いいけれど、おしとやかにね(笑)


当ブログをご覧頂き有難うございます。
ランキングに参加しています。ご協力をよろしくお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

17:44  |  文鳥  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010'02.01 (Mon)

アンコちゃん、あそぼ!

白文鳥アンコちゃん、放鳥中。
今日は、例の?!と一緒に遊んでいます。

映像をクリックしてご覧ください!



新しいお友達も一緒で楽しいね♪


当ブログをご覧頂き有難うございます。
ランキングに参加しています。ご協力をよろしくお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

20:55  |  文鳥  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
