All archives    Admin

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008'12.18 (Thu)

コクジウム・・・

文鳥ツアーのブログで書こうと思っていたネタだったのですが、弥富のショッピングセンターで購入した白文鳥ヒナがコクジウムに感染していることが判明。

昨日から同居させていた2羽と様子が違い、羽を膨らませながら寝ていたので確認すると、下痢をしていたことが判明。
慌てて別居させましたが今朝になり、体重が2g減り、食欲も落ちているようで、自分で食べらていた子でしたがそのうに餌が入っていない状態。
そんな状況だったので即、病院へ連れていきました。

診断結果はコクジウムに感染・・・
しかもタマゴ持ち・・・
幸いなのは今までの子たちより早期に発見出来たこと。
投薬治療を2週間します。

隔離したゲージ内でヒーターのぬくもりに当たってくれています。
遠い弥富から連れてきたストレスも出たのかな?

早く元気になって貰いたいです。


ランキングに参加しています。クリックの協力お願いします。m( _ _ )m

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

にほんブログ村 鳥ブログへ

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

21:18  |  文鳥  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

No title

コクシジウム。。。
早い発見で何よりでしたね。
元々文鳥は持っていない虫と聞いていますが・・・
鶉は元々持っていて体調が悪くなると発症すると聞いたのですが
ヒナちゃんがコクシジウムに勝てますように。。。
お大事にしてくださいね。
らいぞう | 2008年12月19日(金) 10:04 | URL | コメント編集

No title

今のところ、元気でゲージ内を歩き回っています。
投薬の効果があったと思いたいです。
まだ油断は出来ませんが・・・
ひろ | 2008年12月19日(金) 21:25 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://rinonakimushi.blog36.fc2.com/tb.php/100-ca3415a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
