All archives    Admin

08月≪ 2017年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008'12.21 (Sun)

こんばんわ。ひなちゃん♪

昨夜、ラムネ(シルバー)&ブンコ(白)の子供を預かりました。

最初の子供が産まれたのは12月8日。
手乗りとして育てるには生後10日前後ということで2~3日のずれを想定して出しました。
DSC01392.jpg
(ゲージから出した直後。餌をもらったばかりで寝ています)

全部で6羽誕生。
クチバシ,羽の色からすると、5羽がシルバーで1羽が桜。
ブリーダーからの話通り、白文鳥は1羽も出ませんでした・・・
血統って不思議な物です。

わが家の初ひな達を紹介します。
1,ジョン (シルバー) 14g
2,レノン (シルバー) 13g
3,ヨーコ (桜) 11g
4,シンシア (シルバー) 11g
5,ショーン (シルバー) 9g
6,ジュリアン (シルバー) 4g
DSC01393.jpg

取り出すときに見えなかったので結果的には早すぎたかもしれません。
ラムネ&ブンコの親代わりになり、この子たちを一人前の文鳥へ育てていきます。

幸い、目が見えないこともあり、人からの給餌も拒否することなく出来ました。

まだ次が控えているので大変な日々が続きそうです。

シル&イノ ペアの孵化は24、25日辺り。
ポカリ&コーラ ペアの孵化は30,31日辺り。

正月明けも大変です。
産婦人科医の苦労も今ならわかりそう。(笑)


ランキングに参加しています。クリックの協力お願いします。m( _ _ )m


にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

にほんブログ村 鳥ブログへ

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

07:07  |  文鳥  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

No title

凄いです~~~~~~~~\(@▽@)/

一番小さい子4gですか????私にも育てられるかしら・・・^^;;
頑張って一人前の手乗り文鳥にしてください!!

合計何匹の雛ちゃんになるんだろう・・・その画像も楽しみかも・・v-219

私は最高で7匹しか育てたことないんですが・・

その時もかなり大変でした!!(飛べるようになったら更に)可愛かったですけどね^^
純 | 2008年12月21日(日) 08:20 | URL | コメント編集

きゃー

なんて愛らしいムイムイ姿(←羽が生え揃うまで私はそう呼んでます・・・すみません)。
かわいい、かわいい、家が近かったらさし餌したいぐらい可愛い♪

無事引継ぎおめでとうございます^^
いっせいにクチバシをおおきくあけておねだりする姿は感動しますよね。
大変だと思います、応援してますよ~
vivi | 2008年12月21日(日) 09:49 | URL | コメント編集

ジュリアンちゃん

ジュリアンちゃんのような小さいムイムイちゃんは私もさし餌経験が少ないので勉強の意味もかねて成長を参考にしたいと思います。

育て親とクチバシの大きさがギリギリかな?
普通に沢山食べれているなら問題ないと思いますが、もし
成長が遅めな場合は、気持ち小さく砕いた粟玉を
親鳥が与えるように少量を一日のうち数回(さし餌を与えるよりも回数は多めに)作戦でいくのもよいかもしれないですが・・・
一つの考えと思ってください。
何より一番近くにいるお父さんと、お母さんが一番ヒナちゃんの理解者だから^^(何回もコメントすみません、ちょっときになりまして)
vivi | 2008年12月21日(日) 09:57 | URL | コメント編集

No title

純さま

一羽だけ小さいのがいて驚きました!
ちょっとづつ大きさが違うくらいかと思っていただけに・・・

セキセイインコしか経験なかったので、孵化させる上手さを感じました。
セキセイインコは良くて半数。悪いと1羽しか孵らないこともありました。
文鳥はカップルになると仲が良いですし優秀だと感じました。

1ヶ月後どんなことになっているでしょうか・・・
楽しみのようで怖かったり・・・


---------------------------
viviさま

アドバイス有り難うございます!

フォーミュラーを溶かしてあげていましたが、不安に思っていたので、あわだまを砕いてまぜてあげようと思います。

あと、煮干し,粉ミルクも良いようなので与えてみます。

ひろ | 2008年12月21日(日) 10:29 | URL | コメント編集

No title

こんな早くから巣上げしても問題ないんですね~うちは目が開いてから巣上げしましたが問題なく挿し餌も食べてくれました~
ドキドキですね~頑張ってください!!!!応援しています
テロテロ | 2008年12月21日(日) 19:46 | URL | コメント編集

No title

テロテロさま

チビが小さすぎるので早すぎているように思えますが、6羽中5羽は目が開いていますよ。

体時計がしっかりしてますね。
きっちり3時間おきに餌をねだります・・・
ひろ | 2008年12月21日(日) 20:45 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://rinonakimushi.blog36.fc2.com/tb.php/109-412beab9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
