All archives    Admin

05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'01.06 (Tue)

飛べなかったジュリアン

悲しいお知らせです。

今朝、ジュリアンが息を引き取りました。

取り出したときから6羽中1羽だけ小さかったジュリアン。
たった7gで他の兄弟は2倍も体重差がありました。
だから5羽産まれたと思っていたら、巣の奥に小さなジュリアンがいて驚いたのが最初の出会いでした。

出してから1週間は他の兄弟達と同様に大きく育ち、12gまで育ったところで体格は大きくなり羽根も増えてきていましたが体重が一向に増えない。

年が明けてから、自力でクチバシを開けても2~3口しか食べない日もあり、僕たちが満腹まで与えて、3日には自力でちゃんと食べれるまでに快復をしました。
ですが、ヒーターの上で保温をさせていたのにも関わらず、体が冷たくなっていました。

それが今朝、妻が給餌している最中に苦しみ始め、息を引き取ってしまいました。

体重増えなかったので先天的な異常があったと思われますが、そのうが空っぽになっていたこともあり、病気で下痢をしていました。
抗生物質は他の子で貰っていたので、抵抗力を考慮して避けていましたが与えるべきだったのかと後悔しています。

ジュリアンを元気に育て、部屋中を羽ばたかせてあげたかった。
それが一番の後悔です。

ラムネ,ブンコ。君たちの子供を預かっていたのに亡くならせてしまい、ごめんね。

DSC01576.jpg
昨日のジュリアン。ご飯をたくさん食べていました。

DSC01587.jpg
残った兄弟、ジョン,レノン,シンシア,ショーン,ヨーコ。
ジュリアンの分も育って欲しい。

ジュリアン、遠い空からみんなのことを見守ってあげて下さい。


ランキングに参加しています。クリックの協力お願いします。m( _ _ )m


にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

にほんブログ村 鳥ブログへ

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

23:50  |  文鳥  |  TB(0)  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

No title

 ジュリアンちゃん小さな体でがんばったね。
お空でいっぱい羽ばたいてね。
がんばってた姿 忘れないからね。

 お☆様になってしまったんですね。
悲しいですね。

 お兄ちゃん お姉ちゃん達 
ジュリアンちゃんの分もご飯を食べて
大きくなってね。


 
tomo | 2009年01月07日(水) 01:23 | URL | コメント編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2009年01月07日(水) 01:34 |  | コメント編集

お悔やみ申します

悔いる気持ちは果てがないです。
ですがHIROご夫婦もジュリアンちゃんも一生懸命でした。

ジュリアンちゃんのためにも責めるよりも頑張ったと
称えるべきだと私は思います。

姿は見えなくても、過ごした時間は心の中に温かく残っているのですから、
ジュリアンちゃんとの日々を大切にしてください。
vivi | 2009年01月07日(水) 02:36 | URL | コメント編集

No title

ジュリアンちゃん・・・・・お星様になってしまったんですね・・・(/TДT)/あうぅ・・・・
ご冥福をお祈りします・・・・

愛情を込めて育ててくれたひろさん・ひろの妻さんにジュリアンちゃんも感謝していると思いますよ!短い間だったけど、愛情をありがとうってv-218

他の兄弟達が健やかに育ちますように・・・・・v-22

PS/風邪の方は大丈夫でしょうか?
純 | 2009年01月07日(水) 06:44 | URL | コメント編集

ひろの妻様

いつもコメントありがとうございます。
今までなぜか不具合(?)でこちらにたどり着けずブログを拝見することができませんでしたv-12今回初訪問させていただきました。
ジュリアンちゃんのことで辛いときに、励ましていただいて心から救われました。お腹がいっぱいなジュリアンちゃん、まだ表情もよくわからない小さい子なのに幸せな気持ちが伝わってきます。
私もまだ辛い気持ちばかりですが、今いる子達のために頑張って元気になりましょうね。
たくさんの文鳥達に癒されました。また訪問させてくださいね。
ご夫婦で文鳥好き、とても羨ましいですv-10
みす | 2009年01月07日(水) 17:57 | URL | コメント編集

Re: No title

彼らの孵化は12/7or8で出したのは12/20です。
大きい子で14gあり、ジュリアンはたったの4g。次に小さい子が9gでした。
大きな子達の下敷きになって見えなかったこともあります。
確かに早すぎていましたが巣を取り出してからいたことがわかったため、戻すことが出来ない状況ではありました。

成長課程と孵化日を逆算してもジュリアンは極端に離れており、かかりつけの医師に聞いてみたところ、内臓疾患があったのでないかと言われました。
亡くなる前に口で呼吸し、異音を出していたことで疑いが高いそうです。

そんな状況なので、一羽残していたとしても親鳥は本能から餌を与えず、同じ様な結果になるケースもありうるようです。

湿度に関しては他のひなもいるので常時60~70%に加湿器を24時間運転し、ヒーターの上に水を入れた容器を置くことで70~75%の湿度環境です。

あの子は一羽だけ小さく、元気に育って欲しいと思い入れが強かったので、悲しくて仕方有りません。

次回は、小さい子への警戒は必要かと思います。
出来る限りのことはしてやりたいです。
ひろ | 2009年01月07日(水) 22:02 | URL | コメント編集

No title

ジュリアンちゃん・・・残念でしたi-227
兄弟ヒナちゃん達に囲まれて小さいながらに頑張ってましたね。
ひろさん達の愛情ある育児模様ブログで拝見していて心温まります。
きっとジュリアンちゃんも喜んでいたことでしょう。
他のヒナちゃん達の健やかな成長を楽しみにしています。
元気だしてくださいねi-199
あき | 2009年01月08日(木) 12:37 | URL | コメント編集

遅ればせながら

ジュリアンちゃんのご冥福をお祈り致します。
とても残念でしたが、ジュリアンちゃんはひろさん達の
愛情をたくさん受けて幸せだったと思います。

他の雛ちゃん達がジュリアンちゃんの分も大きく元気に
成長してくれる事を願っています。
可憐 | 2009年01月08日(木) 22:31 | URL | コメント編集

No title

みなさん、コメント有り難うございます。
僕らも、兄弟達に励まされショックも癒えてきています。

ジュリアンも天国で兄弟達を見守ってくれていると思います。
少しですが飛ぶ子も出てきました。

彼らの成長もブログで続けていきます。

応援宜しくお願いします。
ひろ | 2009年01月10日(土) 00:32 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://rinonakimushi.blog36.fc2.com/tb.php/146-380f3c9c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
