All archives    Admin

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'01.15 (Thu)

シンシアの症状

昨夜、体重が3g減り、餌食いも良くなかったことで妻に獣医へ連れていって貰いました。

その病名は、「皮下気腫」。

多数飼いのせいか色々な病気にかかっていますが初めての病気です。

「皮下気腫」は、肺の気胞が潰れたため起こるそうで、今回は、そのうに空気が流れ込んだことが原因で膨らみ、食滞のような症状を起こしたそうです。

野鳥によく起こる症状のようですが、原因は「外傷性ショック」,「生まれつき」,「原因がつかめず急性となる」と言われたそうです。
飛べるようになっていますが着地が不慣れでなったか判りませんが、命に支障が起きない病気だそうです。

治療方法は、
1,ご飯を食べないときには強制給餌を行う。
2,そのうに空気が溜まるときには12時間おきに消毒した針を血管がない箇所に刺して空気を抜く。
3,抗生物質の投与
の3点ですが、項目2は先生がやってくれたものの失敗したらと思うと、自分でやるのは怖いです・・・

この病気は再発する恐れもあるようで、今後も注意が必要と言われています。
治療時に写真が撮れましたら参考になると思いますので画像をUpします。
(今晩は大丈夫でホッとしています)

これだけ色々な病気にかかっていると次が怖くなります・・・
人間同様、健康が一番です!
そんな僕は風邪気味だったのが"確定"したようで・・・

みなさまもお気をつけ下さい。


ランキングに参加しています。クリックの協力お願いします。m( _ _ )m

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

03:00  |  文鳥  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

No title

うちの文鳥sも一般的にかかるような病気にはなりましたが・・「皮下気腫」・・・私も始めてしりました!!

今後の参考にしたいと思います!!シンシアちゃん症状が落ち着くといいですね!お大事に!!
純 | 2009年01月15日(木) 06:37 | URL | コメント編集

No title

命に別状がないというだけとてもほっとしています。
3g落ちるということはかなりのだめーじですね。どうかどうかどうか
ずーっと見守っててください。お願いします。本当にお願いします
テロテロ | 2009年01月15日(木) 11:34 | URL | コメント編集

そうなんです・・・

純さま,テロテロさま

昨日はヨーコも体重が急減していて、見せたところ同じ様な兆候が見えていたそうです。

兄弟で出ていたと言うことは先天的なもののように感じます。

命に影響はないとはいえ、餌を食べにくくなっているのできちんと食べるか心配です。
ひろ | 2009年01月15日(木) 23:11 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://rinonakimushi.blog36.fc2.com/tb.php/161-dec87b8b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
