All archives    Admin

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'01.31 (Sat)

巣引き

本日、ポカリ&コーラのひなを引き取りました。

最初の子は1月14日に産まれているので生後16日で両親と別れることになりました。
前回は目が開かない時期をねらっていたので12日で取り出しましたが、体型差が大きかったことで4日延ばしました。

今回の卵は合計9個産んでいましたが、5羽が無事に育ちました。
最初に2個卵を落としたときには失敗卵にならないかと心配したくらいです。
抱卵中も、孵化したばかりの子がお星様となり、1つ残っていた卵もクチバシを出していましたが途中で力尽きていたこともあとから判りました。

DSC01726.jpg
この写真は10日前に撮っています。

これが本日の写真。
DSC01768.jpg
出して驚いたのは、ツボ巣の入り口にいた子はシルバー,桜っぽい子だったのでアルビノが2羽いて驚きました!
この子たちの祖父母はアゲイトとクリームだったようで、その血が受け継がれて、シルバー,ダークシルバー?,桜?,クリームorシナモン2羽と種類がバラバラに出たのでしょうね。

名前は決まっておりませんが個々に紹介します。

DSC01769.jpg
体重18g。羽根の色からするとシルバー系の様に見えます。

DSC01770.jpg
体重20g。この子もシルバー系っぽいですね。

DSC01771.jpg
体重19g。色が濃いので桜かな?と思いましたがどうでしょう?

DSC01773.jpg
体重17g。シナモンのような気も・・・

DSC01774.jpg
体重13g。この子だけが小さかったので残すか悩ませましたが一羽で残した方がよくないと思い、一緒に取り出しました。

みんな元気で、最初のひなたちは手の上に乗せても動きませんでしたが、今回のひなたちはよく動いて元気です。

ポカリとコーラは羽根の色が変色しているくらいに頑張っていたので一休み出来るでしょう。
また来年の出産にむけて、栄養をつけさせてあげたいです。
可愛い子たちを産んでくれて有り難う。


ランキングに参加しています。クリックの協力お願いします。m( _ _ )m

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

にほんブログ村 鳥ブログへ

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

01:10  |  文鳥  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2009年01月31日(土) 10:40 |  | コメント編集

No title

同じ巣の中から多種の文鳥が出てくるなんて(@▽@)

うちの子は赤い目のアルビノにとってもあこがれを持ってます。

健やかに育ちますように^^
純 | 2009年01月31日(土) 13:30 | URL | コメント編集

No title

ポカリとコーラを頂いたブリーダーさんの話では血統的に多種出てくるそうです。
シルバーとクリームが同じペアから出る可能性が高く。
運が良ければ、アゲイトも出るようですよ!

憧れのアゲイトをわが家で見てみたいです。
ひろ | 2009年01月31日(土) 14:42 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://rinonakimushi.blog36.fc2.com/tb.php/188-4fc5cd37
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
