All archives    Admin

06月≪ 2017年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'02.04 (Wed)

「鳥の波平?!」

今日、頭皮治療中のコが経過がよく見られないので、かかりつけの動物病院へ。
  
以下先生とのやりとり....

ひろの妻
「1週間、支持とおりに軟膏塗っていますが、頭のはげが広がって、まるで『ザビエルかサザエさんの波平さんみたいなハゲ』になっているんです。悪い病気にかかっているんでしょうか?」

先生
「真面目に治療している飼い主さんだととハゲになりやすいです。真菌剤が皮膚の真皮にまで届くようになっていて、真皮の状態は休止状態になります。皮膚の活動がないわけですから,,,ハゲになります。(笑)」

ひろの妻
「処方された塗り薬が「某養毛剤のリアップ」の反対の作用しているんですね。

先生
「そうですね....。治療は中止しましょう。あと2週間、頭皮に毛が生えてくると思いますよ」とおっしゃいました。

私の言葉に笑いをこらえながら解説してくれた先生。

患者さんはシナモン文鳥の筍。
DSC01819.jpg
うしろを見ると・・・
DSC01818.jpg
可哀想なくらいに禿げました。

わが家のシナモンはみんな一回禿げてから換羽していたのでそれほど気にしていなかったのですが、筍は特にひどく診察して薬まで貰ったのに良くなりません・・・

若禿げ文鳥の筍に愛のクリックをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

01:30  |  文鳥  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

ぶぶぶぶっ!これは可哀想(涙
皆シナモンたちははげになるんですか?
ひぇ~~なんとも惨めな姿で・・うぅぅ
テロテロ | 2009年02月04日(水) 18:26 | URL | コメント編集

ひろの妻さんがまじめに「ザビエルとか波平」と言っているところに大うけです(笑)
みす | 2009年02月04日(水) 20:07 | URL | コメント編集

テロテロさま

うちのシナモンは例外なく、後頭部が禿げてから換羽してちゃんと毛が生えるというのが恒例パターンです。
ちなみに他の種類は禿げません。
なぜでしょう???

わが家と皆同じと思っていました。

--------------------
みす さま

獣医さん、看護士の奥さまも大受けだったそうです。
その場に居たかった。(笑)
ひろ | 2009年02月04日(水) 21:42 | URL | コメント編集

見事にはげちゃいましたねv-356
ちゃんと生えてくるといいですね。

先生、ちゃんと生える薬ください!!
可憐 | 2009年02月04日(水) 22:24 | URL | コメント編集

ほんとにハゲてますね~。地肌が・・・
うちのミルクはシナモン文鳥ですが、頭ハゲませんでしたよ^^

筍ちゃん、早く羽が生えてくるといいですね~♪
ダンパレタ | 2009年02月04日(水) 22:49 | URL | コメント編集

可憐さま

2週間後に生えると言われています。
あのままでは可哀想・・・

以前はカビが原因で禿げた子もいて飲み薬をくれましたが今回はカビではないので自然にまかせるしかないようで・・・

--------------------
ダンパレタさま

シナモンは禿げないのが普通なんですね。
わが家ではあり得ない・・・

もう1羽換羽前の楓がいますが例外なく禿げました。(笑)

禿げるのはシナモンだけなんですよね。
どうしてでしょう?
ひろ | 2009年02月04日(水) 23:34 | URL | コメント編集

ザビエル・・・(爆)ほんとに見事に禿げてますね。
うちの月ちゃんは違う形のザビエルになりましたが・・・(頭の毛の色が丸くグレーの毛が出ました)
早く生えてきてくれると良いですね~v-219
ちなみに大分には銘菓ザビエルというお菓子があります(笑)
純 | 2009年02月05日(木) 06:44 | URL | コメント編集

銘菓ザビエルって・・・

私達が住んでいる街には「黒船サブレー」,「ペリー提督カレー」という名産品があります。

黒船が来たということで「開国橋」という橋もありますよ。(笑)

禿げは早く治って欲しいです。
ひろの妻 | 2009年02月05日(木) 22:10 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://rinonakimushi.blog36.fc2.com/tb.php/195-3d89514e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
