All archives    Admin

07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'02.04 (Wed)

お楽しみはつづきます・・・

昨夜、クリームスピリット夫婦が産卵し、今朝3個まで増えました!
寒い時期のおかげか、すぐに抱卵を始めているので期待できるかも。
(写真は刺激させるので撮っていません)

シルバーイノ夫婦も年末休暇中に巣箱から出て来なくなっているので、
そろそろ孵化しても良い頃なんですが・・・
一度失敗しているので今度こそ産まれて欲しいです。

放鳥中にまたカップルが成立。
写真を撮り忘れたので次回報告します。

ひな’s2は順調に成長しています。
ダーシュ26g。アビ25g。カル24g。ネイ19g。ルーシェ20g。
ネイが他の子に比べると食欲少ないですがジョン達に比べると数日でここまで育ってくれているのは嬉しい限りです。
DSC01829.jpg

問い合わせの中で里親になりたいと申し出ていただいていますが、各ペアの最初の子達は僕らが育てて行こうと考えています。
今シーズンは里親募集は考えておりません。
来シーズンは募集をかけたいと思っています。
その際は宜しくお願いします。

ランキングに参加しています。クリックの協力お願いします。m( _ _ )m

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ



---ひろの妻からの補足
  「里親の件」はひろの理由もありますが、里親のなっていただいた後のフォロー(飼育面のことなど)をきっちりしなければならないと考えています。それと「里親で出す、こちらの気持ち」が、しっかり持てないと、駄目だな~と思っています。今回はメンタル面のこともあり、「募集」をしませんでした。
済みませんが、ご理解のほど、よろしくお願いします。

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

23:47  |  文鳥  |  TB(0)  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

初めまして

こんばんは。 ベルギーで文鳥を飼っているぽうこと申します。ひろさんはたくさんの文鳥を飼われておられるんですね。うらやましい限りです。

ワタシは日本では15羽程度飼ってました。現在も12羽程家族が飼ってます。

こちらでは3羽。2羽がアゲイト系(目の色からアゲイト文鳥ではないそうです)1羽がノーマルです。ヨーロッパ系文鳥は少し大きくて脚、尾も長めです。でも日本の文鳥より神経質な気がします。この国では人気が無くなんと15ユーロ(成鳥)ですよ。

長々と失礼いたしました。また訪問させていただきますね。
ぽうこ | 2009年02月05日(木) 06:21 | URL | コメント編集

ベルギーは気温が低そうな印象がありますが文鳥さんたちは暖かい地域の鳥なので大丈夫ですか?
我が家は終日エアコンを運転しています。

15ユーロということは2200円くらいですか?
こちらだと桜文鳥がギリギリ買えます。
アゲイト文鳥は売ってませんからね。
アルビノじゃなくても見てみたいです。

また遊びに来てください。
ひろの妻 | 2009年02月05日(木) 22:07 | URL | コメント編集

はじめまして

突然すみません。弥富文鳥を検索している時に、こちらのブログにたどりつきました。
我が家も今文鳥2羽と楽しく暮らしています。
♂♀なのですが、仲は良くなく。。。我が家で可愛い雛が産まれるのが、私の永遠の夢です!!
なので新しい家族を迎えることも考えています。

そして、最近弥富が文鳥の発祥地であることを知ったばかりで。。。春に行われる弥富まつりにも行って見たいと考えているのですが、そこで雛ちゃんも販売されるみたいなのですが、大体おいくらぐらいなのでしょうか??
ペットショップでは利益を得ようと、ありえない価格で販売されていたり。。。
参考にさせていただきたいと思いコメントさせていただきました。
突然すみませんでした。
ゆうせい | 2009年02月05日(木) 23:40 | URL | コメント編集

弥富春祭り

ゆうせいさんへ
ワタシも3~4年程前に弥富春祭りに行きましたよ。目的は文鳥を貰うこと。(当時はアンケートに答えると文鳥プレゼントという企画がありました)

荒鳥で爪欠け、指欠け、などの文鳥もいましたが健康な若鳥でした。しかも1人につき1ペア貰えました。我が家はそのペアが雛を孵しましたよ。

雛も格安で売っていたような気がしますが、すみません金額までは覚えていません。

ひろさん、ひろさんの奥様、横から失礼いたしました。
ぽうこ | 2009年02月05日(木) 23:55 | URL | コメント編集

ゆうせい さま

10月のスモールアニマル&バードフェアで飼った際の価格です。

桜=1500円
白=2500円
シナモン=3500円
シルバー=5000円

場所に寄りますが弥富文鳥を仕入れているお店があります。
僕らが住んでいる横須賀にもあります。

3月末にパシフィコ横浜で行われるバードフェアには弥富文鳥組合も参加されると伺いました。
そこで生体の販売もあるのでは?


-------------------
ゆうせい さま

情報頂き有り難うございます。

時間が作れれば、弥富春祭りに行ってみたいと思ってます。

わが家にいる子達ではあきたらず色々な子たちをみたいので。(笑)
ひろ | 2009年02月06日(金) 00:30 | URL | コメント編集

ありがとうございました。

ぽうこ 様

ご丁寧にありがとうございました。
文鳥のプレゼントがあったのですか??驚きです。
プレゼントといえば、私は小学生の頃あまりにも文鳥が好きすぎて、それを知っていた友達数人から、お小遣いを出し合って文鳥の雛とフゴと育て親セットを、誕生日プレゼントとしてプレゼントしてもらったのを今でも忘れません。

弥富春まつりは、アンケートに答えるだけで文鳥をプレゼントしてくれるなんて!!そしてその文鳥ちゃん達が雛を孵したなんて!とても羨ましいです(笑)さすが弥富です!ますます『弥富春まつり』が楽しみになりました。
文鳥をこよなく愛する弥富!ぜひ訪れたいです。


ひろ 様

ご丁寧にありがとうございました。
文鳥ちゃんの価格も大変参考になりました。

3月末のバードフェアには行ってみたいのですが、なにぶん私は関西在住なので行けそうにありません。。。せっかく教えていただいたのに、申し訳ないです。
弥富も決して近いわけではないのですが、まだ行ける範囲かなと。きっと車中泊の旅になるでしょうが。。。
今は本当に色々な色の文鳥ちゃん達がいますね。まだシルバーは実際にお目にかかったことはありませんが、とても美しい色をしてますね。
いつか家族として迎えたいと密かに計画中です(主人に怒られるかな…)子供たち、特に2歳の娘は文鳥ちゃんが大好きなので、喜んでくれるかも??

本当に、一度でいいから我が家で孵ったばかりの雛を見たいです!!

それまではまたこちらの雛雛ちゃん達を見させていただいて、癒されにきます。


本当にお二人とも、親切でとても優しい方で良かったです。ありがとうございました。

長々とすみませんでした。
ゆうせい | 2009年02月06日(金) 01:27 | URL | コメント編集

ゆうせい さま

僕たちは南関東に住んでいますが日帰りで強行したこともあります。

仕事柄、関西方面に日帰り出張することが多いので名古屋なら3~4時間で着くと思うと遠い間隔ないですね。

シルバー文鳥は国産がなかなか出ません。
いても台湾産ばかりです。
台湾産は気候の違いが大きく弱い子が多いのでお勧めできません。
価格的には7000~9000円でしょうか。

インターネットで大阪の高槻にある「高槻愛鳥センター」が色々な種類の文鳥を入荷しているとの情報を 見ました。
ご参考下さい。

台湾産であれば神奈川県内に数件扱っているところがあり、近所のホームセンターにはシルバー文鳥の成鳥ペアも売っていました。

ちなみに我が子は桜文鳥がお好みのようです。(笑)
ひろ | 2009年02月07日(土) 01:23 | URL | コメント編集

こんにちは!!

そうですね。まだ弥富なら行ける範囲かなと、私が勝手に思ってます(笑)主人には、どこへ行くのも遠い。。。と言われますがv-398

ほんと台湾産が多いですね。。。うちのシナモンちゃんは縁あって、横浜のご夫妻の所で産まれた子を譲っていただきました。
ちょうど帰省する途中に我が家の近くを通る事がわかりましたので、ダメもとでお願いしてみたら快く承諾してくださり、今に至ります。
教えていただきました『高槻愛鳥センター』は、私も少し興味があり行ってみたいなと思っていますが、色々調べるとどこの出身か(国産か台湾産か)を教えてもらえないそうで。。。またそこでお迎えした子が相次いで落鳥したというのを聞くと、なかなか踏み出せません。(お迎えして数日だったそうです)たまたまそうなってしまっただけで、今でも病気もなく暮らしている方もいらっしゃるとは思うので、機会があれば行ってみたいとは思っています。

お子さんは桜ちゃんがお気に入りですかv-238うちの子は、大人しいシナモンくんがお気に入りですv-238白文鳥はとても凶暴で。。。一度火がつくと、ひたすら手の柔らかいところを、あの小さな嘴で首をブンブンしながら咬んできます。泣きそうなぐらい痛いですv-406
ゆうせい | 2009年02月07日(土) 14:23 | URL | コメント編集

わが家もクリーム文鳥が欲しくて「高槻愛鳥センター」から迎えたことがありましたが、4羽中、2羽が落鳥しました。
残った子たちも一時的に体調を落としました。
直接見て選べれば状況は変わっていたかなと思えました。

価格面から台湾産というのが妥当でしょうね。
弱すぎますし・・・

うちの子達は人の体をつっつくのを止めてくれました。
換羽を境に変わりましたよ。
ひろ | 2009年02月08日(日) 01:45 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://rinonakimushi.blog36.fc2.com/tb.php/196-e1903923
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
