All archives    Admin

07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'02.08 (Sun)

Save the Little Birds

雑貨とひな達のゲージに敷く砂を買いに近所のホームセンターへ出掛けた際に、中に入っているペットショップへ寄るのがわが家の恒例パターン。

そこは文鳥を始め、各種小鳥が販売されおり、小鳥好きには癒されるスペースなのですが・・・
水曜日に言った際にはガラスケース内にプラケースへ入れて仕分けられていた文鳥ひなが、な、なんと体長が5倍近いオカメインコひな5羽と一緒に入れられているではないですか!
大きなオカメインコに圧倒されてケースの隅に追いやられているし、中にはつぶされている子も・・・

可哀想なところに入れられていると思いつつ、一度は会計を済ませて店を出たのですが、休憩しているときに悪環境にいる子たちを助けてあげたい。
1~2羽増えてもわが家は30羽近く住んでいるわけですからお世話の負担にはならないので、店に戻り文鳥ひなを見せて貰いました。

桜2羽。白1羽が同居されていて、給餌時間に立ち会えたのですが餌も満足に食べれていないくらいに体力が落ちている。
桜の1羽は頭の毛が抜け落ちていて、白は下腹部が腫れている・・・
うちで引き取っても白文鳥の子は難しいと思い、他の2羽を買おうと思っていましたが、お店の方からタダで良いので引き取って欲しいと言われ、3羽引き取ることになりました。

DSC01851.jpg
左=明(めい),右奥=望(のぞむ),右手前=願(ねがい) と元気になってもらいたく名付けました。

DSC01856.jpg
願は足が弱く、お腹をつけた状態で手に乗っています。

DSC01854.jpg
望。
DSC01855.jpg
写真の様に下腹部に腫れがあり。
調べてみると、肝臓障害の疑いが見えています。
このまま、店にいたらと思うと引き取って良かったかと思っています。

DSC01853.jpg
明。生後4~5週間くらいのひななのに頭に毛が有りません。
DSC01852.jpg
後頭部は肩まで毛がない。
もしかすると、甲状腺異常が出ているのかも・・・

この子たちは病院へ見せに行く予定です。

この3羽を助けてあげて、飛んで遊べられる様に成長させてあげたい。
助言を頂ければ幸いです。
宜しくお願いいたします。


今回のお店ですが、横須賀市内でも老舗のペットショップがホームセンターへ出店しています。
この子たちだけでなく、昏睡状態の子を何度も見せられていました。
文鳥のみ入れていたことは開店日しかなく、セキセイインコ,コザクラインコと同居は当たり前で、今回のオカメインコとの同居はあまりにもひどすぎです。

当ブログへ遊びにきて下さる方々はよく存じていると思いますが、文鳥の性格は臆病でデリケートです。
店の対応も改善して貰いたいと思います。


ランキングに参加しています。クリックの協力お願いします。m( _ _ )m


にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

21:45  |  文鳥  |  TB(0)  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

こんにちは。
あまりの環境で、おどろきました。
3羽の救出・・・・元気に育つことを願っています。

ヨシ | 2009年02月08日(日) 22:17 | URL | コメント編集

出店先も以前から悪評がありました。

セキセイインコと同居だけでなく、店の外に置いて居るんですよ!
しかもネコや犬が通る場所です。

ケージで守られているからと言って許せることではないですよね。
ひろ | 2009年02月08日(日) 22:26 | URL | コメント編集


 ただただ、元気になってくれることを祈ります。

 ひど過ぎますね。 

 命は文鳥も人も一緒なのに・・・

 

 
とも | 2009年02月08日(日) 22:53 | URL | コメント編集

ひどいですね

こんな小さな雛がオカメ雛と同居!?
なんてひどいんでしょう!!
大きさも種類も違う雛を一緒にしたら
どうなるかくらい分かるはずですよね?
タダでいいので引き取ってほしい?
なんて無責任なお店。許せないですね。

救出してもらった3羽は本当に幸せですね。
3羽共に、元気になりますように!!
びゅんびゅん飛び回れますよう願っています。
可憐 | 2009年02月08日(日) 23:08 | URL | コメント編集

我が家も

ひろさま・ひろの妻さまのと同じ気持ちです。
我が家もペットショップに行くたんびに、かわいそうな子や足が悪い子などを譲ってもらい、病院へ連れて行き、看病して元気にしてきました。

少しの時間でも、ペットショップにいるよりは
ひろさま宅にいることが、幸せだと思います。
1羽でも、悲しんでいる文鳥さんが幸せになれるのであればと、思うのです。

あまりにもひどいペットショップは私達は
その場で注意をします。
改めてくださいと。
健康な鳥より、病鳥の鳥を買う、この行為は
誰にでも出来るとでは無いと思うのです。
だから、ひろさまの優しい気持ちがすごくうれしく
今日の記事は温かくなりました。
ありがとうございます。
文鳥王国 秘書 | 2009年02月08日(日) 23:18 | URL | コメント編集

Re: タイトルなし

とも さま

体重が低く、18gしか有りません。
どこまで回復してくれるか、名前通りに希望明るくとなってもらいです。
ひろ | 2009年02月09日(月) 00:24 | URL | コメント編集

Re: ひどいですね

可憐さま

お店にいたらどうなるか結果が見えていたので、早く元気にさせてあげたいです。

餌の食べる量も少ないので食欲を増進してあげたい。
平行して病気の治療を進める。

体力をつけてあげたいです。
ひろ | 2009年02月09日(月) 00:28 | URL | コメント編集

Re: 我が家も

文鳥王国 秘書さま

でかいオカメインコと同居という環境が許せなかったことと、可哀想と思っての行動です。
彼らの体力は元気なひなと比べると落ちるので快復させることを第一目的で治療を進めようと思っています。

ペットショップはチェーン店なのでオーナーが見れるようなところへお願いと称して、メール連絡をしました。
店はパートさんがやっているようなので意見が通らないでしょう。
買った先の本店もひどい状況ですし・・・


コメントを頂いたみなさま

彼らが元気になる助言を頂ければ幸いです。
どんなことでも良いので教えて下さい。

現在は、他の子が処方されている、「抗生物質」,「食欲増進剤」の2つを投与。
餌はあわだま+フォーミュラ3を与えています。
明日からはあわだま+ペットリン微量を数回与えてみようかと考えています。
ひろ | 2009年02月09日(月) 00:35 | URL | コメント編集

とてもじゃないが・・言葉になりません。
よくこんなになるまでほっておくなんて・・
なんとも感じないのでしょうか?
胸が痛くなる事実です。
テロテロ | 2009年02月09日(月) 14:59 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://rinonakimushi.blog36.fc2.com/tb.php/201-7f0c535a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
