All archives    Admin

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'02.10 (Tue)

おどかさないでよ

昨日、購入店へメールを入れたところ店長から回答を貰いました。
店名を伏せますが原文を添付します。

「平素は○○○○○○○△△△□□□店をご利用いただきまして誠にありがとうございます。この度は、当店ペットショップ管理体制につきまして、貴重なご意見及びご指摘をいただきましてありがとうございました。早速ペットショップへひろ様のご意見を基に、現状を確認させて戴き、今後の管理体制に活かさせていただきます。今後ともご来店ご利用をお待ちしております。」

本当に改善してくれるのか見守りたいと思います。
ですが、可哀想な子たちを見たくないので小鳥コーナーには立ち寄れません・・・


残った2羽は餌もよく食べてくれて、昨夜から2g体重も増えてくれました。
食前18g→食後20gと良い傾向と思っています。
足,くちばしの色も異常ありません。
このまま何もなく育っていって貰いたいです。

ただ、寝る姿に驚かされて心臓に悪いです。
DSC01858.jpg
願(桜)の寝方を見て、「死んじゃったよ!」と妻に話してしまうほど。
心臓に悪いのでこの寝方はやめて欲しいです。

今日判りましたが、願は足が弱っているようです。
足をつっぱり立つことが出来ないため、前のめりになったり、お腹を下につけています。

もう一羽の明(白)は頭だけでなく、背中も毛が抜けていました。
換羽に併せて生えそろって欲しいです。

亡くなった望の分もこの子たちは頑張って貰いたい。


ランキングに参加しています。クリックの協力お願いします。m( _ _ )m

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

おまけ

ひな’sの寝相。
DSC01860.jpg
アビはルーシェの頭を枕にするなんて・・・

このアビですが、親鳥を頂いたブリーダーさんに聞いたところ、このペアからは桜は出ないようで、オリジナルらしいです。
だから色が違っていたんですね。
ということは同系色だからヨーコもオリジナルなのかな?

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

00:09  |  文鳥  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

ホームセンター

小鳥に関してもそうですが、特に観賞魚なんかはいい加減な面が多く、アクア仲間の間でもよく取り上げられています。ホームセンターはバイトの人ばかりで動物に詳しい人も少ないようですね。以前私が勤めていた病院に来る飼い主さんは、ホームセンターに勤めていてあまりにも可愛そうで弱っているインコを連れて帰っていたこともありました。その人の努力のお陰か、そのホームセンターは暖房に気を遣うようになっていました。ただ観賞魚は相変わらずです。
文鳥はなぜか置いてあることが少なく、入荷されてもすぐ売れ切れてしまうようで、私は今まで出会えないことが多いです。

望ちゃん、残念でしたね。でも少しの間でも幸せに過ごすことができて本当に良かったと思います。そして弱っているこの子達を寛大な心で迎え入れるひろさんご夫婦はとても素晴らしいです。
動物は飼い始め、朝がちょっと怖いですよね・・・ストレスで亡くなってしまうことだってあると思うので・・・
みす | 2009年02月10日(火) 12:03 | URL | コメント編集

望ちゃん、亡くなってしまい残念でした。でも最後の2日間はとても手厚く育ててもらって、幸せだったと思います。あのまま、病気とはいえホームセンターで命を閉じていたらかわいそう過ぎでしたね。見つけてくれてありがとう~ってきっと言ってます。

ホームセンターは管理の改善、早急に対処してしてもらいたいですね。

ひろの妻さんへ
介福試験が終わって結果ドキドキ
実技免除だから結果が長いわ~~
微かな希望をすててないのです。
jinko | 2009年02月10日(火) 21:57 | URL | コメント編集

文鳥の寝る姿は

とても癒されます。
願ちゃんの寝る姿、我が家の雛達にも、良く見かける姿です。安心してあったかくて気持ちがいいんでしょうね。
雛だけじゃなくて
我が家の足が悪い咲季もこんな寝る姿を良く見ます。
はじめは、びっくりしましたが、段々と慣れてきました。

これから願ちゃん、明ちゃんの、順調に大きくなる姿を楽しみにしています。

1羽1羽のエピソードも楽しみにしています。
文鳥王国 秘書 | 2009年02月10日(火) 23:29 | URL | コメント編集

Re: ホームセンター

そこの店は観賞魚も管理悪いです。
わが家は熱帯魚も飼育していて、ミドリフグを買おうとしたところ水が汚濁していたので止めたほどです。

文鳥は気温の変化に強いと言われていますが、ひな鳥は弱く、気温が急激に下がると体調が落ちます。
そういう気遣いがショップに無いというのが悲しい。
所詮、商売と言ってしまえばおしまいですが、飼い主が現れるまでは親代わりなので管理をしっかりしてもらいたいです。

朝が怖いというのはその通りで、願たちを迎えてから毎朝ひやひやしています。

そんな飼い主をよそに元気なのは嬉しい限りです。
ひろ | 2009年02月11日(水) 00:04 | URL | コメント編集

Re: タイトルなし

望は可哀想な生涯でした。
生産地から問屋、そして販売店へと運命が変わっていく中で、最悪な店へ連れて行かれた。
あの子の人生がこれで終止符かと思うとやりきれない思いです。

生まれ変わったときには野生の文鳥となり、大きな空の下で元気に飛び回って欲しいです。
ひろ | 2009年02月11日(水) 00:07 | URL | コメント編集

Re: 文鳥の寝る姿は

うちで迎えた子たちはあんな姿で寝ないので驚きました。

心を許してくれているのか、大きな鳥たちが周りにいなくてホッとしたのかは判りませんが、あの子達が癒されるスペースを作ってあげられていたなら良かったです。
ひろ | 2009年02月11日(水) 00:12 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://rinonakimushi.blog36.fc2.com/tb.php/203-ff5c2fad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
