All archives    Admin

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'02.11 (Wed)

願と明の診断結果

本日、午前中に願と明を病院へ連れていきました。

亡くなった望のお腹の腫れたところの写真も持っていき、どんな症状だったのか確認もしました。

見て貰った結果に驚きとともにペットショップに対して落胆させられました。

最初に願を見せ、マヒしているような症状については、ビタミンB1,2の不足による影響。
続いて明を見せ、羽根の抜けている影響は甲状腺異常から思いきや、栄養失調により羽根が生えていないとのこと。
望の写真については腫瘍等ではなく、栄養失調により、腸にガスがたまり下腹部が腫れたようにみえている。

3羽ともペットショップの管理の悪さによる”栄養失調”でした。

可哀想なことに、成長過程の時期に起きた栄養失調は今後に影響を残すようで、体に障害を抱えたまま一生を過ごすことになると言われてきました。

ペットショップのずさんな管理は色々なところで聞いてきましたが、命を預かるところで許さない気持ちが強くなりました。

横須賀に住んでいる方でこれから小鳥を迎えようと思っていましたら、実名は控えます(気持ち的には店名を書きたいところです)が、南部にあるホームセンターでは買わないことを進めます。


ランキングに参加しています。クリックの協力お願いします。m( _ _ )m

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ



テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

13:29  |  文鳥  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

自然界でも栄養失調になるなんてありえない。
必ず母親が父親がどっかから雛のためにご飯を持ち帰る。
可哀想・・・
救出しなければ確実に死んだってことですよね?本当に可哀想。
これから沢山美味しい餌を食べて元気になって欲しいです。後遺症は残るかもしれないがきっと幸せになるでしょう~もうご飯では心配要らないね♪
テロテロ | 2009年02月11日(水) 16:55 | URL | コメント編集

え~~~(>_<)栄養失調だったんですか????

なんだかショックです・・・・・・・・・・・・そういうホームセンターあり得ません・・・

商品としか見られてないんでしょね・・(/TДT)/あうぅ・・・・

ほんとひろさん・ひろの妻さんに救出してもらって本当に良かったです。
これから沢山食べて少しでも健康な体になることをお祈りします。
純 | 2009年02月11日(水) 19:39 | URL | コメント編集

Re: タイトルなし

テロテロさま

願と明も進行したら望の様に腸にガスが溜まり、★になっていたかと思うと救えて良かったです。

明の方が給餌時に鳴くようになりました。

体力的には持ち直せそうな感じです。
ひろ | 2009年02月11日(水) 20:00 | URL | コメント編集

Re: タイトルなし

純さま

先生の話を聞いて、店への怒りを通り越してショックでした。

こういう店は商品として扱い、生きていれば売り物という感覚なのでしょうか・・・

僕ら客は元気な子を迎えたいのに。

売り物ならちゃんと管理して元気な子を売るのが普通だと思いますが・・・
ひろ | 2009年02月11日(水) 20:05 | URL | コメント編集

まさか栄養失調だったなんて。。。
ずっと読ませて頂き、感染症か何かだと思っていたんですが。。。
私もショックです。こんなショップがあるなんて信じられない思いで一杯です。
3羽ちゃんが、優しいひろさんご一家に保護されて本当に良かった。。。
望ちゃん、ご家族が出来てから虹の橋に旅立った事がせめてもの救いですよね。。。
本当に残念です。
願ちゃんと明ちゃんが、健康を取り戻せます様、心からお祈り致します。
がんばれ!!!
うずら | 2009年02月11日(水) 21:10 | URL | コメント編集

モノ扱い…

そのショップの店員は鳥の知識がないんですね。元気に育ったヒナを入荷しても、満足な世話が出来ないショップは生体を売る資格はありません。そんな酷いショップに二度とヒナちゃんたちが入荷されないことを願います。

一体どんな最低な餌をあげていたのでしょうね。愛玩動物管理士(こんな名前でしたっけ?)はいないのでしょうか?

私自身、鳥を扱う仕事で、奇形、虚弱な個体は完全にモノ扱い。処分箱に容赦なく入れてしまいます。
こんな私がこのように思う資格はないと思いますが、願ちゃん、明ちゃんが無事挿し餌を終え一人立ちできることを祈っています。
ぽうこ | 2009年02月11日(水) 23:15 | URL | コメント編集

Re: タイトルなし

うずら さま

ホームセンターに入っているペットショップは管理がひどいとは聞いていましたが、
ここまでひどいとは正直思えませんでした。

他にもあったなと感じたのは弥富文鳥を県内で入手出来ると出掛けたら、1週間で2羽とも★になったことも・・・
あの子達もちゃんとお世話されていなかったんだろうなと感じました。

ペットショップも中には良いところもあり、初回診察費を負担してくれたり、すぐに★になったときに代わりの子をもらったことも。

迎えるときには店で判断しないといけないなと感じました。
ひろ | 2009年02月11日(水) 23:16 | URL | コメント編集

栄養が足りないと、いろいろな所に障害がでてくるのですね。
小さいけれど一番成長する大切な時期、
願ちゃん・明ちゃんはひろさん・ひろの妻さんに救われ
愛情と栄養をたくさん貰い、すくすく育つ事と思います。

これから幸せに暮らしていけますね!!
可憐 | 2009年02月11日(水) 23:19 | URL | コメント編集

 栄養失調なんて可哀想すぎです。
ひろさんのお家で過ごすことができて
本当に良かったです。

 明るい未来を願います。
このような目にあう文鳥さんが
いなくなりますようにと

とも | 2009年02月12日(木) 11:58 | URL | コメント編集

Re: モノ扱い…

奇形でも虚弱でもない健康な状態で入荷されたヒナ達なのに満足なお世話が出来ないのでは、確かに売る資格はないですね。

ぼくらは生き物を物扱いできないですね・・・
仕事なら辞めてます。
ひろ | 2009年02月13日(金) 20:26 | URL | コメント編集

Re: タイトルなし

可憐さま

獣医さんの話では栄養が足りないと傷害が現れると言われています。
わが家は下の家の子が鳥アレルギーのため、ベランダでの日光浴が出来ません。
ときどき、神経系の異常が出るため、ビタミン剤を飲ませることもあります。

願と明はそういうケースではないですからね。

よく食べて満足な栄養がとれるよう頑張って貰いたいです。
ひろ | 2009年02月13日(金) 20:29 | URL | コメント編集

Re: タイトルなし

とも さま

応援ありがとうございます。

2羽とも元気に過ごしています。

文鳥だけでなく、ペットショップにいる子たちが虐待受けないようにしてもらいたいです。
ひろ | 2009年02月13日(金) 20:31 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://rinonakimushi.blog36.fc2.com/tb.php/205-6ee59605
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
