All archives    Admin

07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'03.07 (Sat)

春の訪れ

先週から生後3~2ヶ月のグループをゲージデビューさせました。
まだカップル成立には遠いので仲間同士の雑居部屋。
狭いけれど、中で飛んで遊べるから許してね。

DSC01933.jpg

左のゲージには・・・
DSC01935.jpg
8羽が同居。ケンカしないくらい広いです。

右のゲージには・・・
DSC01934.jpg
7羽が同居。
入院中の子が2羽居るので本当なら9羽です。

このクリアバードというゲージは洒落た見た目で買いましたが透明プラスチックが汚れるので清掃も大変です。
それと今はなれましたが中の子が外に向かって飛ぶし・・・
それで色付きのテープを貼って壁があるよと教えています。

この子達は差し餌を卒業しつつあります。
寂しさはありますが一人前に早くなってもらいたいです。


ゲージデビュー待ちの明&願は春の陽気に誘われてお昼寝。
DSC01931.jpg
始めは驚きましたがこの子たちは寝るときは立たずに床に体を着けます。
DSC01932.jpg
願ちゃんは粟穂を枕にしているし・・・

気持ちよく寝ている姿が可愛いですよ。


先週、放鳥中に♂が♀を襲い、交尾している姿が続出・・・
これも春だからなの???
桜文鳥の小麦は、麦茶(桜)に3回,アン(白)と1回。
このアンは時間差でメンマ(シナモン)とも・・・
自分の恋人のテン(シナモン)とはしないのに・・・

というわけでカップル成立の子と襲われた子にツボ巣を提供しました。
卵を詰まらせると怖いし・・・
DSC01936.jpg


わが家で産まれたヨーコ(ノーマル)は、食欲が落ちないのに体重が1日で3gも落ち、さらに便は下痢をしていたので診察に行ったところ、便にコクシジウムの卵がありました。
体力は落ちていないので投薬して快復は出来ると思います。

そして、抱卵中だった2ペアですが、最初の卵を産んでから3週間経過していたのに一向に出てこないので検卵しました。
結果は見事に無精卵。
もう1ペアも念のために見ましたがこれも無精卵。
繁殖は上手く行かないものだなと痛感しました。

ジョン,ジュリアン達の親ペアのラムネ&ブンコが交尾を始めたことで今シーズン2回目の繁殖に挑ませることになりました。
頑張って貰いたいです。

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

23:25  |  文鳥  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://rinonakimushi.blog36.fc2.com/tb.php/216-c62df606
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
