All archives    Admin

10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'04.19 (Sun)

2度目の巣引き

4月3日に産まれたラムネ&ブンコのヒナ達が今朝、確認したところ5羽ともオメメばっちり開いていて、今週水曜日予定を前倒しして、本日巣引きを行いました。

早いかなと思いつつも、温かくなっていたこともありl、ツボ巣の中にダニが出ていたこともあり、中にいるヒナ達の衛生面での心配から出した次第。

12月に1回目,今回と今シーズン2回のヒナを産んでくれたラムネ&ブンコ。ご苦労様でした。
7個産んで、5羽無事に孵って、育ててくれました。
今度こそ、秋以降まで休んでいて下さい。
(今回は、仲良すぎたため2回目に望まざるをえませんでした)
DSC01968.jpg

弟,妹が産まれた、レノン達。
末っ子となってしまった並文鳥のヨーコは換羽の進行が遅くまだ変わってませんが、シルバー2羽は立派な若鳥となりました。
弟たちをよろしくね。
DSC01980.jpg

今日出てきた子たち。(名前はまだ有りません・・・)
シルバー×3羽と並×2羽。
4/3生まれの子は18gと17g。
4/5生まれの子は15g。
4/7生まれの子は13gと11g。
前回は育ちの悪かった子がいましたが、今回の5羽は立派な体格をしていました。
元気に育っていってね。
DSC01979.jpg

次に控える子たちは桜バイドのニア&エル夫婦の子達。
あと3日でこの子たちも両親から離れる予定。
DSC01969.jpg
桜同士なのに白文鳥?(目が開かないので未確定)がいるのは不思議です。
写真右下の子が極端に小さいのが気になります。
1日置きに孵化したのに・・・
この子だけはしばらく親元で育てるしかないかな。

写真にありませんが、桜&シナモン夫婦のひな2羽も1週間後に巣引きを予定。

わが家のGWはヒナ育児となりそうです。(笑)

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

21:34  |  文鳥  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

巣引きお疲れ様です!!

これから育雛が始まりますね!うちも今9匹の差し餌やってますが・・・飛べる様になってからの差し餌とても大変です^^;;;(でも可愛いから許しちゃいますv-10

ひろさん所はうちよりも多くの雛sの差し餌しないといけませんね・・・・
大変だだけど頑張って下さいね~~~~v-91
純 | 2009年04月19日(日) 22:40 | URL | コメント編集

Re: タイトルなし

純さま

差し餌お疲れさまです。

わが家は弥富から迎えた子たちがようやく羽根が揃って来たところでの回数が減り楽にはなっています。
今のところ、11羽が孵化していますが、抱卵中で明らかに受精卵を抱えているペアがいるので5月以降も差し餌が続くことが予想されています。
可愛さに苦労も癒されますので大変さも許されます。

わが家はおかしな関係が出来ていて、放鳥中に交尾をすることが多いせいか、ペア以外の子と受精してしまうようです。
来週、巣引きを行うシナモン♀&桜♂のペアは白♂と交尾して、ヒナが誕生しました。
パパは知らずに他鳥の子を育ててます。(笑)

さらに独身♀と交尾を繰り返す♂もいて、正妻に温めてもらったりしています。
放鳥中に増やしたので判らなかったようで良かったです。
ひろ | 2009年04月19日(日) 23:33 | URL | コメント編集

雛ちゃん小さいですねぇ。
たくさんの雛ちゃんへの差し餌本当に大変ですね。

私は多くても5羽の差し餌でしたが
それでも忙しかったですよ(*´д`*)
でも喜びも大きかったです。

可憐 | 2009年04月20日(月) 23:17 | URL | コメント編集

Re: タイトルなし

可憐さま

最後の2羽も取り出したので計10羽となりました。
わが家も同時期に同じ大きさの雛を育てる最高数となりました・・・。

大変ですが、雛の鳴き声に癒されています。(笑)
ひろ | 2009年04月24日(金) 23:27 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://rinonakimushi.blog36.fc2.com/tb.php/226-e9eee056
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
