All archives    Admin

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'04.21 (Tue)

続・・・巣引き

帰宅後、巣引きを控えているニア(桜バイド)&エル(桜バイド)の巣を覗いてみると、一番小さかったヒナが★になっていました・・・
昨夜はそのうに餌がたくさん入っていましたが、倒れた姿は空っぽ・・・
体格が小さかった=先天性障害を持っていると親鳥は判断して育雛を辞めたのかなと感じ、急遽、元気に育っている3羽の巣引きをしました。

ニアとエルは1度目は全て無精卵と失敗しましたが今回は、7個中、4羽孵ってくれたので頑張ってくれました。
ちなみに内訳は白×2羽、桜×2羽(1羽は★)の計4羽。中止卵が3個。
誕生日は、4/6=2羽(白&★になった子),4/8=2羽(白&桜)です。

わが家にとっては、初めての白文鳥と桜文鳥となりました。

DSC01991.jpg
3羽とも凄い元気で、手に乗せるとごはんの催促で鳴き始めました。
昨日、巣引きした子たちはどちらかといったら、クールな子たちなので対称的です。

DSC01990.jpg
計8羽となった、ひな’s3期生。
みんな、頑張って大きくなってね。

そして、3日後に予定しているメンマの子達。
パパが誰かは判りませんが、放鳥中に確認したところ、2羽ともアルビノなので、ママと同じシナモンの様です。
ちなみにシナモンもわが家で初めてとなります。
DSC01989.jpg
1羽は巣から落ちた事故もありましたがすくすくと育ってくれました。

今のところ、計10羽の3期生。
他のペアからそろそろ産声がきこえてきそうな・・・

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

00:30  |  文鳥  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

にぎやか!

たくさんのヒナちゃんたち。。かわいいですねi-189
こんなにいたら、さぞにぎやかでしょうi-179
★になってしまったヒナちゃんの分まで大きく育ってほしいですね。がんばれ!

おまめ | 2009年04月24日(金) 17:15 | URL | コメント編集

Re: にぎやか!

おまめ さま

10羽もいると賑やかですよ!
妻がお世話をしてくれていますがモーニングコールもしてくれるそうです。(笑)

★になった子は前日まで元気に鳴いていて、たくさん餌も貰っていました。
ですが、最初に孵った子なのですが成鳥しなかったので親鳥が諦め、丈夫な子の世話に集中する”本能”を見せた様に感じました。

残った10羽はみんな元気に育っています。
このまま大きくなっていって貰いたいです。
ひろ | 2009年04月24日(金) 23:34 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://rinonakimushi.blog36.fc2.com/tb.php/227-4c23c18a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
