All archives    Admin

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'05.05 (Tue)

癒しの素

最近のわが家の癒しの素と言えば、手乗りペアのヒナ達。
今まで産まれたヒナたちは非手乗りの子たちだったため、放鳥中の覗き見なんて一切出来ませんでした。
親鳥ペアを放鳥中にヒナの成長チェックを兼ねて覗き見しています。

DSC02048.jpg
ゴマ(桜)&もんじゃ(シナモン)ペアの子たち。全5羽います。クチバシの色から1羽だけシナモンがいるようです。
最初の子が4/27産まれで、5羽目が4/29産まれ。
この子たちの中に、亡くなったワタアメ(シルバー)の子もいます。
3個卵を預けたのでどの子か判りませんが羽根がついたら見えてくるかな?
それにしても仰向けにねているなんて・・・鳥じゃないみたい。(笑)

DSC02047.jpg
ムギチャ(桜)&ココア(桜)ペアの子たち。
でも母鳥は、ココアではなく放鳥中に浮気した相手のコムギの子と複雑な家庭。
江戸時代で言うならば、正妻=ココア,第1側室=コムギってことでしょうか。(ということは、ムギチャは殿様?)
ちなみにムギチャにはもう1羽浮気相手がいます。(笑)
5/1に2羽とも産まれていますが、残りの卵は孵化しないので中止卵or無精卵のようです。
頭に傷が有る子も順調に成長してくれていて、今日になり、餌をねだる鳴き声も出てきました。

この子たちの巣立ちは5/15頃を予定。
順調に大きくなって下さいな。


ランキングに再び参加しました。わが子達への応援のクリックの協力お願いします。m( _ _ )m

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

22:00  |  文鳥  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

沢山ですね!

GWのひろ家は、ヒナちゃんのお世話に明け暮れていたのですね(^^*)
でも、高速料金が1,000円だったお陰で車移動の旅行の方が増え、
各地で賑わっていた様です。
自然、道路も大渋滞だった訳で…お家にいて正解だったかも?

1羽のヒナちゃん、本当に仰向けになって寝ていますね(^^*)
宙に浮いた足が可愛らし~い♪
みんな元気に、大きく成長してくれるといいですね(^O^)
ちぃ | 2009年05月07日(木) 03:15 | URL | コメント編集

ちぃ さま

わが家はまだツボ巣内にひなが残っているのでしばらく遠出が出来ません。(泣)
市内から出れないのは物足りなさがあります。
その分、ヒナ達が可愛さでフォローしてくれるから良いですけれど。(笑)

今回の子も体格差が出てきているので巣引き後に苦労しそうな感じです。
小さくても丈夫な子になるよう応援してあげたいと思います。
ひろ | 2009年05月12日(火) 19:51 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://rinonakimushi.blog36.fc2.com/tb.php/233-e1b42b1a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
