All archives    Admin

07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'05.26 (Tue)

ヒナ’s

GW連休中に産まれたヒナたちですが順調に成長とはいいにくく、小柄な子が多いです・・・
親鳥が生後1年と若かったこともあったのでしょうか?
足が変形した子を始め、小柄な子ばかりです。

DSC02118.jpg
昨日、ブログで書いた子です。
羽根の向きがおかしいだけでなく、自力で座れずにチモシーの中に仰向けとなり埋まっています。
食欲もあり、元気です。
医師の診察によるとビタミンが不足しているとのことで、ビタミン剤を処方して貰いました。
兄弟達のところへ早く戻って欲しいです。

DSC02119.jpg
GWに産まれたヒナ達です。
1日に2羽づつ孵ったので最初の子と最後の子とは4日しか違わないのですが、写真をご覧の通り、毛が生えそろっていない小柄な子がいます。

DSC02123.jpg
今回、唯一の桜以外の子。
ようやく17gまで増えてくれましたが、体毛が生え揃いません・・・
成長具合に心配ですが餌もよく食べてくれます。

DSC02124.jpg
先日、足が奇形の兄弟が★となり、兄弟がいなくなりましたがこの子は元気に頑張っています。
巣にいたときには頭に傷があり、ちゃんと成長するか心配でしたが無事に巣立ち出来ました。
ただ、毛の生え揃い方が遅いことと、小柄なことが心配です。

わが家で新しい命を何羽も授かりましたが、先天的な異常はなんともできません。
成長を見守り応援し、一人前の文鳥へ育て上げたいです。


ハンディ背負って頑張っている、わが子達への応援のクリックの協力お願いします。m( _ _ )m


にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

23:42  |  文鳥  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

はじめまして

はじめまして、飼い主Kと申します。
私も2週間前から文鳥さんを飼い始めました。
飼い始める前から実はこちらのブログは拝見していました。愛情一杯のコメントがいいな~と思いまして。小さい子達が元気に育ってくれるといいですね。こちらのブログを私のブログにリンクさせていただいてよろしいですか?
飼い主K | 2009年05月27日(水) 06:32 | URL | コメント編集

心配ですね。。

自力で座れず。。というので、昔飼ってたインコのヒナを思い出しました。
やはりビタミン不足が原因だと言われ、ビタミン剤をもらいました。
毛も他の子よりショボいというのか、少ない感じで心配しましたが
10年以上元気に生きましたよ!

ヒナちゃん達も無事大きくなりますようにi-189
おまめ | 2009年05月27日(水) 18:44 | URL | コメント編集

小さい子は心配ですね…

わが家の文太もとても小さかったです。
その上、差し餌も食べなかったので強制給餌で育てました。
生後1ヵ月で14~15gでしたので、かなり小さかったです。
病院にも行きました。
栄養を吸収する力が弱いのかも、と言われましたが
今は22~23gでそれなりになりました。

雛ちゃん達、たくさん食べて元気に成長しますように!!
可憐 | 2009年05月27日(水) 23:16 | URL | コメント編集

Re: はじめまして

飼い主K さま

いつも遊びに来て下さり有り難うございます。

文鳥さんは丈夫な鳥と言われていますがセキセイインコと比べるとデリケートな子たちです。
なつくと可愛いので愛情一杯に遊んであげて下さい。

リンクの件ですがOKです!

これからも遊びに来て下さい。
ひろ | 2009年05月27日(水) 23:30 | URL | コメント編集

Re: 心配ですね。。

おまめさま

先生から「ビタミン不足」といわれ「市販の」を与えていたのですがショック!!でした。
市販のは効き目が薄いんでしょうか?
今は処方された「ビタミン剤」を与えていますが、良くなって欲しいです。
「応援コメントありがとうございました!」

ひろの妻 | 2009年05月27日(水) 23:43 | URL | コメント編集

Re: タイトルなし

冬の子で小さかったジュリアン,ルーシェと小さかった子は★になっていたので、陽気の良い春の子はなんとか大きくさせたいです!

可憐さんがわが家に来られたときに毛が生え揃っていなかったシルバー文鳥のミロは体格は小さい物の体重は平均くらいとなり、一人前に近づきました。
この子に負けないように頑張って欲しいです。

差し餌をちゃんと食べてくれるので時間がかかっても大きくなってくれると思っています。

でも、小さいと心配になりますね・・・
ひろ | 2009年05月27日(水) 23:50 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://rinonakimushi.blog36.fc2.com/tb.php/243-4e349fab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
