All archives    Admin

05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'06.02 (Tue)

チャコのチモシー物語

PLAY ROOM入り直前の子達。

ママの姿を見ると、「ごはんちょうだい!」と訴えています。
たくさん食べてくれますが成長が遅いのが悩みです・・・

DSC02151.jpg

この中の1羽。
★になった足の奇形だったケンちゃんの兄弟のキビも足の形がおかしいことが判明・・・
指が上手く開かないので歩いたり立つのにバランス取れないようです。
処方してもらったビタミン剤で回復してくれると良いですが・・・

DSC02154.jpg

休み中はPLAY ROOMにいたものの、大きい子たちにいじめられたのか、餌が食べれずに体重の落とした自家繁殖4期の3羽。
様子を観察できる週末にPLAY ROOMに復帰予定。

DSC02147.jpg

元気な子たちなので広いところで遊ばせてあげたいのですが上手くいかないものですね。

そして、腱弱症を患っているモッチ。
ビタミン剤を飲ませているものの快方しません・・・
根気よく治療していくしかないのでしょうね。

DSC02149.jpg

がんばれ、モッチ!


みなさんの応援が励みになります。
わが子達への応援のクリックの協力お願いします。m( _ _ )m


にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

22:12  |  文鳥  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

いや~ん(汗)
1枚目の写真の白文ちゃん、そのうが空っぽでございますぅ~(T_T)
お腹へりへり中なんですね(^^*)

キビちゃん(うん○のブレスレットが…)の脚。
やはり脚弱っぽいのかなぁ?
お薬で少しでも改善されるといいですね。

モッチちゃん。
ん? カルシウムの間違いですよね(^^ゞ
脚弱症ならビタミンも必要ですけど、
ミネラル&カルシウムが欠かせませんから…。
時間が経った餌や水分が多過ぎてふやけた餌、
保温が足りない等も関係してくる様なので…。

頑張ってね、モッチちゃん!!
ちぃ | 2009年06月03日(水) 01:30 | URL | コメント編集

がんばれチビちゃん達!!

たくさんの雛ちゃんと投薬・闘病とても大変だと思います。
でも、ひろさん・ひろの妻さんの愛情を沢山もらって
雛ちゃん達は幸せですね。

うちの玲も成長が遅いので他人事ではないです。
ひろさんの雛ちゃん達も、うちの玲も
立派に育ってくれると信じています。
可憐 | 2009年06月03日(水) 23:30 | URL | コメント編集

Re: タイトルなし

ちぃさま
コメントありがとうございます。
いや~ん(汗)
> 1枚目の写真の白文ちゃん、そのうが空っぽでございますぅ~(T_T)
> お腹へりへり中なんですね(^^*)

差しえ前、首を長くしている「まだかい?」 と待っている様子を写しました。
その後「ご飯」いっぱい食べてくれました。

> キビちゃん(うん○のブレスレットが…)の脚。
> やはり脚弱っぽいのかなぁ?
> お薬で少しでも改善されるといいですね。

ありがとうがざいます。早く薬で回復してくれると、いいと思っています。

> モッチちゃん。
> ん? カルシウムの間違いですよね(^^ゞ
> 脚弱症ならビタミンも必要ですけど、
> ミネラル&カルシウムが欠かせませんから…。
> 時間が経った餌や水分が多過ぎてふやけた餌、
> 保温が足りない等も関係してくる様なので…。

モッチは先生に診察してもらった時、ビタミン不足といわれました。
ビタミン不足は差しえの時あげていても、(用法を守ってあげていますが)、起こると聞きました。
色々、難しいですね。
差しえの時、市販のカルシュウム液も入れているコトを先生に話しましたが、
「その点は何も、言われませんでしたよ」
2週間の投薬治療後、通院に行こうと思っています。「足の事、聞けると思いますので」
あと、保温ですがヒーターで保温しています。(温度計完備しています。大丈夫かと?)
餌ですが、時間を決めて 「餌をふやかし」ていますので、時間オーバーは、無いかな?と思いますが...。
情報、色々あいがとうございます。

頑張ってね、モッチちゃん!!

モッチちゃんに伝えておきますね(笑)
ひろの妻 | 2009年06月04日(木) 10:10 | URL | コメント編集

お久しぶりです~!
ひろ家はあいかわらずたくさんのヒナちゃんに囲まれていますね~^^
うらやましいです。

キビちゃんとモッチちゃん、心配ですね。
早くよくなるといいですね。
がんばれ~!!
ダンパレタ | 2009年06月06日(土) 00:05 | URL | コメント編集

Re: がんばれチビちゃん達!!

可憐さま

赤ちゃんと同じで成長の早い,遅いってありますね・・・
自家繁殖が冬から始まり、12,1月に産まれた子は先天性異常が無い限りは同じように成長してくれました。
今回は遅い子が半数いるので気が抜けません。

可憐一家が来たときに小さかったもう1羽のシルバーのミロは他の子より遅かったのですが大きくなってくれました。
元気に育ってくれると嬉しいですね。
ひろ | 2009年06月07日(日) 12:32 | URL | コメント編集

Re: タイトルなし

ダンパレタさま

おひさしぶりです。
わが家は手乗りメンバーも親になりましたのでまた賑やかになりました。

ただ、異常のある子が出てきたので、願ちゃんの様にハンディあってもたくましく育って欲しいです。

モッチは寝たきりになっていますが体調は悪くないですし、キビも足が弱くても元気歩いています。
頑張ってくれているので有り難いです。
ひろ | 2009年06月07日(日) 12:35 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://rinonakimushi.blog36.fc2.com/tb.php/247-b49c52ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
