All archives    Admin

08月≪ 2017年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'06.14 (Sun)

文鳥スパ

文鳥マンションの住民は各部屋にお風呂があるのに、放鳥するとマンション屋上のスパを楽しみます。
スパは2個あり、不思議とケンカをしないで順番待ちをしています。
我が子たちながら行儀がよいと思いませんか?

DSC02214B.jpg
待っている子に水しぶきをかけながら大好きな水浴びに興じます。
待っている子も水しぶきをかけられるのが目当てで側にいるのかな?
カーテンや床がびっしょりになるのは飼い主泣かせです・・・

DSC02214.jpg
願ちゃんはわが家で一番のお風呂好き。
順番待ちのワサビに譲ると2個あるもう一方へ行ってくれるので助かります。

DSC02222A.jpg
タダでさえ羽根の生えてこないワサビが水浴びをすると悲惨姿に・・・
部屋に帰ったらヒーターの側に行くんだよ。
くれぐれも風邪だけはひかないでね。

DSC02216.jpg
水浴び中の全景。
浴びている子、順番待ちの子、終わった子。
水浴び中は上を飛ばれても文句言いません。

DSC02222B.jpg
「水浴びのあとは良く乾かさないとね」と言っているかの様に羽根を広げて乾かしています。

DSC02280.jpg
今日が文鳥スパ初体験のわたげ(白)と謙如(シナモン)。
昨日までは放鳥時に屋上まで来なかったけれど、先輩文鳥に誘われて初体験しました。
気に入ったようでなんども入っていましたよ。

IMG_0708.jpg
白文鳥キャンディーズ(弥富春祭りで来た子たちで名前はラン,スー,ミキ)も初体験!
このたちも前の子が終わると入って順番を守っていました。

IMG_0710A.jpg
羽根が乾くと飛び回ります・・・

IMG_0711.jpg
水浴びを楽しみ終わると屋上でのんびりしています。
仲間とお話ししているのかな?

IMG_0712.jpg
中にはこんな子も・・・
こんなところで体を乾かしてないでよ!!!


水浴び大好き文鳥’sへ応援のクリックを協力お願いします。m( _ _ )m

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

22:08  |  文鳥  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

はじめまして。ジェミーと申します。
パラキート系飼いで、フィンチ系は未知なる世界です。・・・が・・・ブログタイトルに食いついてしまいました・・・、ヽ`(~д~*)、ヽ`…オモシロイ~
文鳥スパ・・いいですね~
うちもオカメスパ・・作ってみようかしら??
またお邪魔させてください。
ジェミー | 2009年06月14日(日) 17:05 | URL | コメント編集

気持ちよさそう

ひろさん宅の文鳥ズは順番をちゃんと守る
良い子達ばかりですね。
願ちゃん、ワサビちゃんに順番を譲ってあげて
とても優しい子なんですね。
みんな屋上スパで気持ち良さそう。

わが家の文鳥ズはわれ先にと争いながらするので
喧嘩したり途中で追い出されたり、それはもう大騒ぎです^^;
決まっているのは文姐さんが一番のりで
サザナミのなみが一番最後という事です。
可憐 | 2009年06月14日(日) 22:56 | URL | コメント編集

はじめまして、こんばんわ。
今年中一になったばかりのものです。
ぶんちょさん飼ってます。
といっても、ひろさん所に比べたら、
少ないですけどね。
それにしても、文鳥スパかぁ、
うちじゃ、2羽しかいないから
ちょっと無理かな?
いいな、私も一度でいいから、たくさん
ぶんちょを飼ってみたいな。

こんな私ですが、また、コメントさせて
もらおうかな?と、思いますので、
宜しくお願いします。v-398
あっちゃん | 2009年06月14日(日) 23:34 | URL | コメント編集

Re: タイトルなし

ジェミーさま

はじめまして。

各部屋に水入れがあって、楽しんでいるのですが外にある水入れは人間で言う露天風呂を楽しでいる様に見えて気持ち良さそうですよ。

他の鳥さんも楽しんでくれると思います。

ただ、文鳥でもカーテンと床が水浸しになるので、オカメで試みる際はタオルを周りに敷いた方が宜しいかと思います。

飼い鳥の種類は違いますが、ご遠慮なく遊びに来て下さい。
ひろ | 2009年06月15日(月) 23:12 | URL | コメント編集

Re: 気持ちよさそう

可憐さま

わが家の子たちは不思議と水浴び時だけはケンカしませんよ。
おやつを置くとケンカしますが。(笑)

文鳥スパは露天風呂気分なんでしょうね。
部屋の中ではないので羽根を広げて楽しんでますよ。

文鳥マンション&床が濡れて、後始末が大変ですが毎日の日課なので楽しませてあげています。
ひろ | 2009年06月15日(月) 23:16 | URL | コメント編集

Re: タイトルなし

あっちゃん さま

はじめまして。

たくさん飼うのも善し悪しで一羽が体調を崩すと他の子にうつるので管理が大変ですよ。
少数を飼ってベタ慣れにしてあげて下さい。

文鳥を飼っていて嬉しい瞬間は、可愛がっている文鳥が子供を孵したときです。
自分の子供の様でとても可愛いです。

中一ということは、うちの上の娘と同級生ですね。

勉強,部活と忙しいと思いますが息抜きに遊びに来て下さい。
ひろ | 2009年06月15日(月) 23:23 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://rinonakimushi.blog36.fc2.com/tb.php/259-799c6281
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
