All archives    Admin

06月≪ 2017年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'09.20 (Sun)

自家製粟穂 試食会

粟穂が実りつつあり、自家繁殖の子たちへ試食させてみました。

DSC02951.jpg

散らばると後始末も大変なので皿にいれましたが・・・

DSC02952.jpg

容器の色に警戒して近づきません・・・
離れて遊んじゃっているし・・・

DSC02956.jpg

白い容器に替えて、横に大好きんを置いてみました。

DSC02957.jpg

近くに寄りますが、食べに行く勇気がないようです・・・

DSC02968.jpg

容器に入れるのを止めた途端に食べに来るなんて・・・

DSC02969.jpg

市販の物と変わらずの食べっぷり。
市販の赤粟穂の方を食べてないし。(笑)

DSC02971.jpg

最初は近寄らなかったくせに持って遊んでいるよ。

自家製の粟穂は、袋に残った粟をプランターに植えただけなんですが。(笑)
味わってくれていたようで嬉しかったです。


いつもブログをご覧頂き有り難うございます。
バナーのクリックをご協力お願いいたします。
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

00:43  |  文鳥  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

青いボードの上で、
「おいしい」と、自家製粟穂に群がってるところ、
すごいです(笑)

この後始末は・・・
とっても大変そうですね。
今度は容器に入れて、食べてほしいですね。
ヨシ | 2009年09月20日(日) 07:36 | URL | コメント編集

粟穂~

どうも初めまして。
うちも食べ残しの粟穂をほぐして蒔いてみました!
育つもんですね、びっくりしました。
たくさん蒔きすぎたのか、うちのはすごく小さいですけどね(苦笑)
ゆみぶん | 2009年09月20日(日) 18:08 | URL | コメント編集

文鳥たち、うれしそうですね♪

すみませんm(u_u)mまたまた質問ですが。。
もし、1つ卵を産んだら、
オスとメスは、一緒にして、また交尾させた方がいいですか?
それとも、交尾しなくても、続けて6個くらい産むんですか?


ひとつ前の質問の答え、よく分かりましたi-189
ありがとうございます☆
たかこ | 2009年09月20日(日) 20:21 | URL | コメント編集

Re: タイトルなし

ヨシさま

お皿の上で食べてくれる良いのですが・・・
臆病な性格ですので近づくのが限界なんですね。

次回は散らかさない工夫を考えないといけないですね。
ひろ | 2009年09月20日(日) 23:57 | URL | コメント編集

Re: 粟穂~

ゆみぶん さま

わが家の粟穂も大きいのは少なくて2cmほどの長さのがほとんどです。
未収穫の物は5cm程度に育っているだけでなく、まだ青いですから成長も期待できそうです。

来春は蒔き方、肥料も考えて育てないといけないなと感じました。
ひろ | 2009年09月21日(月) 00:00 | URL | コメント編集

Re: タイトルなし

たかこ さま

質問の件ですが、ペアは一緒に入れてあげて下さい。
温め中はオスとメスが交互に温めています。
わが家も春はペアリングが上手く行かず、放鳥中に交尾をしてしまったため、メスのみで温めさせましたが見事に失敗しました。

卵は5~8個産みます。
交尾の件ですが、ツボ巣を置くと落ち着かせるため、見えなくするので確認は出来ていません。
一般的には続けると聞いています。
上手なペアはほとんど孵ってしまうので、わが家は冬,春と大にぎわいで大変でした。

巣引きは大変ですが頑張って下さい。
ひろ | 2009年09月21日(月) 00:10 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://rinonakimushi.blog36.fc2.com/tb.php/344-a0b0eaa4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
