All archives    Admin

07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'10.10 (Sat)

新しい命の誕生!

抱卵中ペアの清掃中に孵化の瞬間に立ち会うことが出来ました!

親鳥を放鳥させて、ツボ巣の中を見ていると・・・卵が割れている!!!
去年はこの状態で死んでいたヒナを見たのでよく見てみると動いていて一安心。

DSC03150.jpg
新しい命 ←クリックするとYOU TUBEの映像をご覧頂けます。

最後まで見ておきたかったのですが、昨日のことがあったので親たちを慌てて戻しました。
今回は捨てられないでね。


海(桜♂)&メンマ(シナモン♀)のヒナ達は順調に成長中。

DSC03152.jpg

ごはんをたくさん食べて睡眠中でした。
2羽とも横を向いていたので正面から成長した姿を見たかったです・・・

卵2個残っていますが1日づつ産んでいたので失敗しちゃったかな?
このペアは春も2羽しか孵らなかったので巣引きは下手な方かもしれません。


次に産声をあげそうなのはクリーム同士のペアの卵。
9月末に産み始めたので来週末には孵りそうです。

DSC03153.jpg

検卵してみましたが5個中3個は受精卵のようです。


巣の中は三者三様ですね・・・

巣材だけでは足りずに紙をいれるペア。
巣材を捨てて、何も使わないペア。
ツボ巣に巣材を入れてあげたら横着してそのまま使うペア。

下の2つは自然界ではヒナ育たないでしょうね。


いつも当ブログをご覧頂き有り難うございます。
ランキングに参加しています。
バナーのクリックのご協力をお願いいたします。
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

22:22  |  文鳥  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

ヒナが孵る瞬間が撮れたなんて
さすがi-189ですね~

海&メンマちゃんはのヒナは
もう孵ったんですね
元気に育ってて、と~ても可愛いi-80

あの、質問ですが
文鳥のヒナって、朝・昼・夜
だいたい、どんくらいで孵るんですか?
私の文鳥は、今日・明日ぐらいに産む予定ですi-228
たかこ | 2009年10月11日(日) 09:17 | URL | コメント編集

かわいいひなちゃん、お誕生おめでとう!
またかわいい写真見て癒されにきますね
jinko | 2009年10月11日(日) 15:26 | URL | コメント編集

Re: タイトルなし

たかこ さま

掃除のときにチェックしたら卵の一部が割れていたので驚きました。
すぐに親を戻しましたよ。

文鳥の孵化はいつか判りません。
人間の赤ん坊みたいに産声をあげれば判りそうですが、声を出すのも2日後くらいからです。
覗いてみると警戒させてしまうので、掃除の時だけしかチェックをしないのでそのときに判ります。

たかこさんの文鳥さんはもうじきと言うことですが、掃除のときに親鳥を放鳥させ、留守中にチェックするようにしてあげて下さい。
ヒナが産まれてからも同じです。

産まれることを楽しみにしています。
ひろ | 2009年10月11日(日) 23:04 | URL | コメント編集

Re: タイトルなし

jinkoさま

小さい命が日々大きくなって行くところが楽しみです。

孵化を控えているペアが3ペア残っています。
他のペアが発情せずに済んで欲しいですが、最終的に何羽になるか楽しみなようで怖いような・・・
ひろ | 2009年10月11日(日) 23:11 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://rinonakimushi.blog36.fc2.com/tb.php/366-1d375534
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
