All archives    Admin

03月≪ 2017年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'10.26 (Mon)

またまたまたまた

文鳥マンションがなかった頃にお迎えをしたスコール(白♀)が初めてのヒナが孵りました。

実は春も、放鳥中に交尾をし卵を産みましたが、仲の良い♂が見つからなかったため、♀同士でペアを組んでいましたが、この秋にめでたく相性の合った、大(桜♂)とカップル成立となり、急造カップルとは思えない仲の良さで、一気に卵を温め合うペアとなっています。

最初の2個はあまり温めていなかったので中止卵かと思っていたところ、一昨日の検卵時に卵内が動いていたことから、本日、無事に誕生となりました。

DSC03326.jpg

パパとママから愛情をもらって大きく育ってね。


昨日からの気温の低下も有り、文鳥マンションも冬仕様となりました。

DSC03329.jpg

去年はビニールシートをメートルで買ったので高くつきましたが、今年は畑に貼るビニール1.8m×5mを購入したので半額以下で出来ました。
ヒーターを数カ所付け、寒さをしのげさせます。

来年5,6月までこの状態です。

暖房を使うから電気代のかかる時期になりそうで・・・
国産の子ばかりだから平気かな?


当ブログへ遊びに来ていただき有り難うございます。
ランキングに参加しています。
バナーのクリックにご協力下さい。
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

00:11  |  文鳥  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

雛ちゃん、ご誕生おめでとうございます~。
元気に大きくなりますようにi-179

ここのところ急に涼しくなってきましたね。
ウチも一応ヒーターは設置しましたがビニールカバーのこと忘れてました!
あとサーモスタットがまだないのでそれを早めに買わなくっちゃ…

あ、リンクの件ありがとうございます。とっても嬉しいですv-10

ぴよ | 2009年10月26日(月) 01:12 | URL | コメント編集

ぴよさま

お祝いのコメント有難うございます。
スコールペアのヒナちゃん、まだ「声」は聞かせてはくれませんが、もう少ししたら「元気」な声を聞かせてくれるか?と思うと楽しみです。
昨年より今年は寒い年かなと感じましたので「ケージ」も冬バージョンとなりました。
暖かく文鳥さんに過ごしてもらいたいです。

ぴよさんのミントくんの「ケージ」も冬バージョンですね。プログで「どんな感じ」になるのかな?楽しみです。
ひろの妻 | 2009年10月26日(月) 10:21 | URL | コメント編集

いきなりすみませんm(u_u)m

はじめまして☆
我が家のヒナ(生後10日くらい)には、今、パウダーフードを注射器で与えています!!
でも、あまり食べない子がいます。
震えているような素振りを見せたり、翼を広げて、
暑そうな素振りを見せたりしてて、どっちなのか分からず、困っています。
どうしたら、いいんでしょうか?

文鳥マンションすごいですね☆
なんか、楽しそう♪
みさき | 2009年10月26日(月) 11:32 | URL | コメント編集

おめでとう♪

新たな命の誕生ですねe-348
みんなすくすくと育って
欲しいものですe-266
冬仕様のお部屋の参考
になりましたe-287
また冬の準備をしてみ
ますねe-319
SHIGE0651 | 2009年10月26日(月) 17:59 | URL | コメント編集

Re: いきなりすみませんm(u_u)m

みさきさま

部屋の温度、ヒナの保温などの環境はどうでしょうか?
それら状態によっても食べない時もあります。
あとヒナの体調によっても、食べないときがあります。
観察してみて・・・便の様子、ヒナは羽を膨らませたりの見た目の様子、いつもよりちょっとでも「不安」な感じがしたら「動物病院」に受診とかは、いかがでしょうか?

もし成鳥が体調を崩し、病院に受診、
DRに「小鳥の状態」を説明する時にも、役に立ちます。
ひろの妻 | 2009年10月27日(火) 15:28 | URL | コメント編集

Re: おめでとう♪

SHIGEO651さま

スコールのヒナちゃん、クリームのヒナちゃん、そしてメンマちゃんのヒナもすくすく育っています。
部屋に賑やかな声が響きます。
冬バージョンの部屋・・・役に立ててウレシイです。
多頭飼いの方が、少ないのかな?
あまり冬バージョンの部屋、公開していないせいも・・・あるんでしょうか?!

SHIGEO651さまも「冬バージョン」の部屋、楽しみにしています。
ひろの妻 | 2009年10月27日(火) 15:35 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://rinonakimushi.blog36.fc2.com/tb.php/385-c32a6bb7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
