All archives    Admin

08月≪ 2017年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'12.26 (Sat)

さよなら願ちゃん

以前から当ブログを見ていただいている方はご存じかと思いますが、去年の2月に地元のホームセンターにあるペットショップで、一緒に入れられていたオカメインコの雛にイジメられていた文鳥3羽を買い取り、他の2羽はうちに来てすぐに★となってしまいましたが、後遺症で斜頸となってしまった願ちゃんが12/25に亡くなりました。
DSC01891.jpg

ちゃんと育ってくれるだろうか。
みんなと同じように飛ぶようになってくれるか。

いろんな心配をして、そんな気持ちを判ってくれたのか多数飼いの中でもベタ慣れしてくれました。
赤ん坊の理乃の頭にも平気で乗っていましたし。

願ちゃんは、自家繁殖した雛たちと同居して、ときには喧嘩し、雌鳥にはプロポーズしては振られの繰り返しでしたが綺麗な声を聞かせてくれました。


そんな願ちゃんが急死しました・・・

日中は妻のそばに飛んできたり、いつもと変わらずに元気に過ごしていたそうです。
夜、食事に行き、帰宅後、ゲージを見てみたら下の方でいつもの様に寝ているのかと思ったら、羽根が不自然な向きにあり、出掛けている最中に息を引き取っていたようで、突然の悲しみに何とも言えなくなりました。

体調にも気をかけていましたし、なんでこんなに早く行っちゃうんだろう。
亡くなった願ちゃんのそのうには餌がちゃんと入っていたんですよ。

体の障害が寿命を縮めていたとしか思えません。

天国で兄弟が待っているよ。
そして、今度はお店ではなくて、卵のうちにわが家においで。
また可愛がってあげるからね。

さよなら、願ちゃん。
DSC03492A.jpg

いつもブログをご覧頂き有り難うございます。
ランキングに参加しています。
バナーのクリックのご協力をお願いします。

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

13:24  |  文鳥  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

覚えてますよ、願ちゃん!大きくなってもう大丈夫だと信じてました。クリスマスでにぎやかな日を選んで旅立ったのでしょうか・・・愛しいですね。

ベタ慣れになって人懐っこい子に限って早く逝ってしまうなんて悲しいです。

願ちゃんの冥福をお祈りします。

PS ピーコちゃんのブログは?


jinko | 2009年12月26日(土) 19:36 | URL | コメント編集

願ちゃんの急死、、、、悲しいです。
私は最近から拝見させていただいていたので、
願ちゃんが来たときの状況は知りませんでした。
だけど、今日のブログを読んだだけで、悲しすぎて悲しすぎて胸がつぶれそうになりました。
違う種類の鳥を一緒に飼育しているお店は、ちょっと無責任なのではないでしょーか。。。。
どうか、願ちゃん、天国で元気に兄弟たちと会えるといいですね。。
そして、生まれ変わって、またHirorinoさんのところで幸せに暮らせますように、、、、
くみもん | 2009年12月26日(土) 23:01 | URL | コメント編集

願ちゃん。

願ちゃんはひろ夫妻の所へ来て十分に幸せに暮らせたと思います。
私の所にもそのう炎の子をペットショップで発見し買い取って来たウメちゃんが居ますが何とか元気に暮らしておりまが他人事とは思えない状況でビックリしております。
きっと兄弟で元気な姿で生まれ変わってくれる事を信じておりますe-284
SHIGE0651 | 2009年12月27日(日) 08:46 | URL | コメント編集

Re: タイトルなし

jinkoさま

願ちゃんのいないゲージは寂しいですよ。
病気でなってしまったのですが、首をかしげて見ている姿は彼のかわいらしさでした。

ピーコぴろろはネタが作れるような行動しないので辞めました。
ちゃんと元気にしていますよ。
ときどき、こちらへUPします。
ひろ | 2009年12月27日(日) 13:51 | URL | コメント編集

Re: タイトルなし

くみもん さま

願ちゃんがいた店には大きな鳥と同居させないように抗議しました。
店ではなく、ホームセンターの店長が聞いてくれたのできちんと対処してくれました。
その後はちゃんと分けられています。

文鳥もデリケートな小鳥ですが、オカメもデリケートな種類と言われているのでどっちにとっても良くなかったですね。

同じ様な店をみたら、注意してあげて下さい。
ひろ | 2009年12月27日(日) 13:56 | URL | コメント編集

Re: 願ちゃん。

SHIGE0651さま

そのう炎は結構いますね。
ひどいときには昏睡状態になっているヒナも分けずにいますし。

願ちゃんの一件以来、管理の悪い店には行かないようにしました。
文鳥の可哀想な姿は見たくないですから。
注意してもそういうお店って変わらないですしね。


願ちゃんへコメントして下さった皆様。

願ちゃんも天国で感謝してくれていると思います。
今度は元気な姿できっと会えるでしょう。

そして、小鳥店はこんな子を出さないように管理し提供して欲しいと思います。
体調の悪そうな小鳥を見かけたら、店に注意してあげて下さい。
ひろ | 2009年12月27日(日) 14:01 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://rinonakimushi.blog36.fc2.com/tb.php/440-d96e20bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
