All archives    Admin

06月≪ 2017年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010'02.06 (Sat)

海の子たちの部屋

今日で生後6~9日目になった海の子たち。

保育園では保温が弱いかなと感じ、緊急保育室を用意しました。

DSC03812.jpg
緊急保育室は第一保育園の隣にあります。
普段はご覧の通り、膝掛けを被せていますが2枚重ねにしています。

DSC03813.jpg
膝掛けをとるとご覧の通り。
使わなくなった水槽の中にフゴカゴを置いています。
フゴカゴの下に敷くタイプのヒーターを使っていますが囲った状態でも20度までしかあがりません。
でも、フゴカゴの下はホッカホカで温かいですよ。

DSC03817.jpg
フゴカゴを取ると下にヒーターが現れます。

DSC03818.jpg
加湿も必要なので狭いスペースに入る物は・・・・
思いついたのは風邪をひいたときに貰ううがい薬の容器。
古くなった薬を捨てて水の容器に活用中。

DSC03816.jpg
ヒナ達のごはんはフォーミュラー3。
妻曰く、ホットケーキをつくるときの粘度に似ているとか・・・
来週末にはあわだまへ切り替え予定です。

DSC03819.jpg
フゴカゴをあけると・・・
気持ちよさそうに寝てますね。(笑)

DSC03820.jpg
給餌が始まるとピーピーと5羽仲良く鳴き始めます。
今日からですが、お腹が空くと鳴いて知らせてくれる様になりました。
親鳥になった気分です。
空いた口も可愛いですよ。

DSC03822.jpg
メンマ母さんはご覧の通り、落ち着いて来ています。
放鳥中も海を探す様子はなく、他のシナモンの子たちと一緒にいます。
巣引き疲れが抜けたら婚活開始です。

<ボーナスムービー>
可愛い給餌姿に萌えて下さい。(笑)


またまた本日、エル&ニア(桜ペア),キャラメル(クリームSP♂)&ムス(シナモンバイド♀)の2ペアにヒナが誕生しました。
ヒナの成長も心配ですが、親鳥に何も無いように祈りたいです。
海、天国から見守っててね。


いつも当ブログをご覧頂き有り難うございます。
ランキングに参加しています。
バナーのクリックにご協力お願いいたします。
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

00:00  |  文鳥  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

ボーナスムービー♪

萌えますねぇv-10(笑)
緊急で引き取った子たちも
順調な様子で一安心e-348
メンマちゃんも元気そうで
何よりですe-454
海ちゃんの分も幸せにな
れるような婚カツも楽しみ
ですねe-454

一安心とはいえ気の抜け
ない状態だとは思います
が頑張って下さいe-271
SHIGE0651 | 2010年02月06日(土) 08:49 | URL | コメント編集

すごく幼い子達ですが元気いっぱいで
かわいいですね。
海ちゃんの分も元気に大きくなってくれますように。
ムービー 我が家の鳥たちに聞かせてのですが
きゅうはびっくりして挙動不審になっていました。
かわいいのにねぇ。あ~ 餌やりしたいです。
tunn | 2010年02月06日(土) 19:23 | URL | コメント編集

すごい!!!
ホントに参考になります!
あんなに小さいのに元気で食欲旺盛で
成長が楽しみです♪
海ちゃんもお空で喜んでますね!
kobachin | 2010年02月06日(土) 22:50 | URL | コメント編集

Re: ボーナスムービー♪

SHIGE0651さま

海の子達は元気いっぱいです。
順調に成長してくれていて良かったです。

メンマの婚カツも一人になった寂しさで体調を崩すなどと書かれた本も見たので早めようと思います。

心配な種は尽きませんががんばってやっていきます。
ひろ | 2010年02月06日(土) 23:21 | URL | コメント編集

Re: タイトルなし

tunnさま

ムービーの声にはそんな影響があるなんて・・・
周りにヒナがいると勘違いしたのかな???

親代わりになっているせいか、他のヒナ以上に可愛く感じています。
ひろ | 2010年02月06日(土) 23:25 | URL | コメント編集

Re: タイトルなし

kobachinさま

参考にならない方がいいのですが・・・
もしものときに役立てて下さい。

いつもは巣にいるときにこの声を聞きます。
頻繁にあげているので親鳥の大変さを感じました。

海の分もヒナ達を可愛がってあげないといけませんし。
ひろ | 2010年02月06日(土) 23:28 | URL | コメント編集

おはようございます。
海ちゃんが体を張って残してくれた雛達と思うとなんだか感動して泣けてきましたe-266
こんなに可愛い子達はないですよね。
海ちゃんも安心してくれていますよ、きっとe-454
神戸市のブランダー | 2010年02月07日(日) 08:40 | URL | コメント編集

神戸市のブランダーさま

海ちゃんが残してくれた雛たち。
毎日、すくすく成長しています。
頑張って大きくし、空の上にいる海に見せたいですね。

ひろの妻 | 2010年02月09日(火) 15:07 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://rinonakimushi.blog36.fc2.com/tb.php/479-425857bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
