All archives    Admin

04月≪ 2017年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010'02.12 (Fri)

悩みいろいろ・・・

<今日の海の子>
DSC03893.jpg DSC03894.jpg
ふやかす時間を延ばしたり、お湯を10分おきに変えたりと工夫をしましたが・・・
消化不良は解消せず、そのうにたくさん残っています・・・
消化剤を飲まさないと消化できないんです。5羽とも。
生後3~5日目でパウダーフード育ちなので消化器官がついてこないのでしょうか。
明日、あわだまが消化した状態を見極めてパウダーフードに戻すしかないかなと思っています。
文鳥さんの飼育の難しさを改めて感じました。

<悩み>
悩みというのは某サイトでの里親募集を見ていたときにペットショップの店員さんが異常のあるため売ることが出来ない文鳥さんの里親を募集していて、売り物にならない=処分なのでしょうから、授かった命を見逃せないのでお迎えをするか悩んでいます。
里親が見つかってくれれば良いのですが、転売目的の人しか問い合わせに来ないとか・・・
可哀想な文鳥を見ると見逃せないですよね。


いつも当ブログをご覧頂き有り難うございます。
たくさんのクリック、励みにさせていただいています。
バナーのクリックのご協力お願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

23:23  |  文鳥  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

久しぶりのコメントです^^沢山の可愛い雛ちゃんが誕生していますね^^

消化不良の記事読んでうちも今回体調不良の子が粟玉が残る状態が続いたり、未消化で出てきたり・・良くなったりが1ヶ月位続きました。その間他の子には粟玉あげていたのですが・・・その子にはパウダーフードをあげて様子を見ながら一口から初めて糞の様子を見ながら徐々に粟玉の量を増やして行きました。
パウダーフードになれていて、粟玉に慣れていなかったせいか上手く粟玉飲み込めなかった時期も^^;;;
文鳥の子育て難しさを感じました。
その子は今ではとっても元気になっています^^
海ちゃんの雛ちゃんが無事に大きくなることをお祈りしています!
純 | 2010年02月13日(土) 00:55 | URL | コメント編集

海の子♪

色々な工夫をしながら育てられている海の子
たちは幸せ者ですねe-348
一羽でも多くの鳥さんたちが幸せになって欲
しいと願っており他人事とは思えずお悩みを
読んで考えてみましたe-284きっとひろさん夫婦
の所へやって来るのが幸せになる鳥さん達
でしょうねe-348でも雛さんたちも居るので無理はなさらずにe-266
SHIGE0651 | 2010年02月13日(土) 05:40 | URL | コメント編集

Re: タイトルなし

純さま

お久しぶりです。

あわだまは薬を頼らない消化しにくい状況でフンの状態も良くなかったこともあって、パウダーフードに戻しました。
様子を見ながらあわだまも口にさせたいですが、パウダーとの併用はあわだまを固めさせる作用もあるのでしばらくはパウダー一本でしょうか。

子育ては人間の方が楽かもしれないですね。(笑)
ひろ | 2010年02月14日(日) 21:02 | URL | コメント編集

Re: 海の子♪

SHIGE061さま

どの子にも細心の注意で接してあげるので海の子達だけでなく、巣立ったヒナたちが一人前になるまでは接してあげるつもりでいます。

里親に迎えるか悩んでいる文鳥さんも産まれたのに奇形なため処分で命を奪われるのは、自然の中では仕方有りませんが少しでも何とかしたいという気持ちがあります。
迎えるのも距離があるので、近くにお住まいの方のところへ行ってくれることを願っていますが難しいでしょうね。
ひろ | 2010年02月14日(日) 21:06 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://rinonakimushi.blog36.fc2.com/tb.php/488-8c22bdd1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
