All archives    Admin

08月≪ 2017年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010'02.20 (Sat)

ブリーダーへの二歩目

DSC03919.jpg
ようやく、愛玩動物飼養管理士2級の証書が届きました。
DSC03918.jpg
なんとバッチまで。(笑)
アドバイザーで駆り出されるときに付けるんでしょうね。

今日は市内の保健所へ取扱業の申請のために出掛けてきました。
みなさん、犬猫なんですね。
小鳥でしかも文鳥は珍しいようです。
オカメインコは時々いるようですけれど・・・

もっと、文鳥さんの可愛さが伝われば良いのですけれど・・・


<ムースの弟妹>
DSC03917.jpg
キャラメル&ムスは1羽目のムースを育雛放棄しましたが、3日遅れで孵ったヒナ達はちゃんと育ててくれています。
2羽しかいませんが大きな声で鳴いていて、保育園のヒナ達に負けず元気です。
両親がクリームSP,シナモンバイドなので2羽ともアルビノですが羽根の色が違っています。
成長してどんな違いが出てくるでしょうか。
楽しみです。

<箱入り娘?>
DSC03916.jpg
理乃の最近のお気に入りは文鳥さん達のおやすみカバーを入れているダンボールに入ること。
おやすみカバーを付けるときに渡してくれて偉いなと思ったら、自分が中に入りたかっただけのようです。
これは、プラケースの文鳥さんと同じだよ。
ってアピールしているの?


いつも当ブログをご覧頂き有り難うございます。
ランキングに参加しています。
バナーのクリックにご協力頂きたくお願いいたします。

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

00:22  |  文鳥  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

ムースの弟妹♪

認定証も届きムースの弟妹
も元気そうで順調ですねe-420
どんな子に育ってくれるのか
とてもた楽しみですe-454e-420
箱入り娘の理乃ちゃんの姿
は可愛い様子ですよねe-266
文鳥さんの気持ちを解るに
は文鳥さんと同じようにプラ
ケースに入ってみようとでも
思ったのかなe-348(笑)
SHIGE0651 | 2010年02月21日(日) 05:05 | URL | コメント編集

ひろさん、すごいですね

あの、少しお聞きしたいんですが
ヒナを、今日巣から取り出したんですが
やっぱり取り出す時期がおそかったのか
えさを食べようとしてくれません

どうすれば、いいのでしょうか?
できれば、教えてください
たかこ | 2010年02月21日(日) 15:24 | URL | コメント編集

Re: タイトルなし

たかこ さま

ヒナは目を開けると親鳥がわかるようになります。
産まれてから3週間が目安と言われています。
取り出す時期が遅いと親鳥ではないのでもらおうとしません。

こういうときは強制給餌しかありません。
首を固定するようにもって、クチバシをパッキンのところから給餌スポイトを
あてるとヒナのクチバシの中に入りやすくなります。

あげるときに一度にたくさん入れるとそのうを傷つけやすいので気を付けて下さいね。

最初は強制給餌になりますがあとから慣れて自分で開けるようになります。

間違っても親鳥の元へ返さない様にして下さい。
親は離れたヒナへ餌はあげませんので。
ひろ | 2010年02月21日(日) 22:57 | URL | コメント編集

本当に、本当に、ありがとうございました

取り出したばかりだったから
緊張していたのかもしれません
今は、口を開けて食べるようになりました!

でも、いまだ声を出してくれません
どうしてでしょうか?

我が家では
なにも知らなかったので
親に戻してみようかと話していたので
その前に、ひろさんに教えて頂き助かりました!!

ありがとうございましたi-228
たかこ | 2010年02月22日(月) 18:51 | URL | コメント編集

Re: タイトルなし

たかこ さま

食べてくれてよかったですね!

出すのが遅いと警戒して食べてくれません。
目がハッキリと見えない頃というのが18日と言われていて、巣から出す目安にしています。

ヒナが鳴かない・・・
これは想像で言っています。
わが家のケースでは♀ばかりのヒナは鳴きませんでした。
♂が一羽でもいると鳴いています。
何羽産まれているか判りませんが♀だけでは?

餌を欲しがると鳴くと思いますがわが家のセレブと称している♀オンリーで孵ったヒナ達はお腹が空いても鳴かなかったですね。

異常ではないのと思いますよ。
ひろ | 2010年02月22日(月) 22:46 | URL | コメント編集

コメント返し、ありがとうございます

今は
たくさん食べてくれるし
声も出してくれるようになりました!!
本当に、よかったです

最後にもう一つ聞きたいのですが・・

そのうが、空になるまで
餌をやってはダメと聞いた事がありますが
そのうの中が、まだ空になっていない時
ヒナが鳴いて、えさを欲しがりだしたら
餌を、やってもいいのでしょうか?

それか、完全に
そのうの中が空になるまで待った方がいいんでしょうか?

質問たくさんして、すいません
そして、ていねいに返していただき
ありがとうございます☆

それと、我が家は
6この卵中、一羽しか孵りませんでした

その子を愛情込めて育てますっi-176
たかこ | 2010年02月23日(火) 18:40 | URL | コメント編集

Re: タイトルなし

たかこ さま

目安を決めて、最初は4時間おき。
1週間経ったら5時間おきなど間隔を広げてあげるのが通常です。
このくらいの時間を空けていればそのうの中は空に近くなります。
鳴くのは餌を欲しがっているのではなくて、親を呼んでいるのではないかな?

そのうが空になる前にあげると食滞を起こして、色々な病気の原因となるので注意して下さい。
そのう炎になると治るまで大変なだけでなく、亡くなる場合もあります。

たしか、前回は4羽くらい孵してましたよね?
今回は1羽でしたか・・・
手乗りとはいえ、巣引き中は警戒するのでゲージの掃除中や放鳥中以外は巣の中を見ない方がいいですよ。

わが家は巣を覗いたタイミングが悪く、育雛放棄をされた経験もあります。

かわいい一人っ子ちゃんを愛情込めて育てて、ベタ慣れ文鳥にしてくださいね!
ひろ | 2010年02月23日(火) 23:31 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://rinonakimushi.blog36.fc2.com/tb.php/498-de9e1452
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
