All archives    Admin

07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008'11.12 (Wed)

急病

昨夜、一日最後の給餌時にムス(シナモンバイド)の姿に違和感が・・・
餌はちゃんと食べましたが、全身の毛がふっくらしていて、姿勢がおかしい。(のけぞるような姿勢)
一晩様子を見ることに・・・

P1010342.jpg

朝、昨夜同様で体の中心が右にぶれている。
異常を感じて雨の中、ひろの妻は駅そばの獣医へ。

P1010340.jpg

先生の診断は、「脳神経麻痺」・・・。ココアのヒナ鳥時代と同じとは!
右半身にまひがあり、かろうじてしっぽでバランスを取っていた状態。
昨夜からののけぞる様な姿勢はこのためだった様です。
こんな状態なのでいつ落鳥してもおかしくなかったようで早期に発見出来てよかったです。
最悪、死ぬこともありますし、ココアは放鳥時に落ちて失神したことがありました。

先生から薬を貰い、1日2滴の投薬が2週間続きます。

P1010339.jpg

ムスも美味しくないようで嫌がりますが、飲んで貰って早く元気になって欲しいです。

ランキングに参加しています。クリックの協力お願いします。m( _ _ )m

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

22:30  |  文鳥  |  TB(0)  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

こんばんは
この前は訪問ありがとうございました

ムスちゃんお薬飲んで回復するのをお祈り&応援しています!
薬なかなか飲んでくれないんですよね(>_<)
ガンとして口を開いてくれなかったり…
ムスちゃん頑張れ!
ころころ | 2008年11月13日(木) 00:23 | URL | コメント編集

No title

とても心配です。確かに 寝る時や寒い時の普通の膨らみではなく、全体的に違和感ある膨れ方と反り具合。
でも さすがですね。ただフワフワしてるって思うだけで 終わってしまう方もいる事でしょう。
あの 純粋な目をみると 早く元気になって欲しいと願うばかりです。
ぶんちょろう | 2008年11月13日(木) 01:20 | URL | コメント編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2008年11月13日(木) 19:07 |  | コメント編集

No title

ムクちゃん心配ですね・・・文鳥,sが病気になると心配ですよね。

うちは前にいた文鳥♀が雛のときに肺炎にかかり4本も大きな注射をうったときには・・・・(/TДT)/あうぅ・・・・って思いました・・・・

脳神経麻痺は初めて聞いた病名です・・・・人間界ではあるのですが・・・鳥社会でもあるのですね・・・

早く回復することをお祈り致します・・・・・・

純 | 2008年11月13日(木) 20:30 | URL | コメント編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2008年11月13日(木) 23:13 |  | コメント編集

No title

ぶんちょろうさま。

秋から迎えた子たちが病気がちだったので、「なんとなく、変だな?!
」というのが、少しづつ分かるようになってきました。
喜んでいいものやら?悲しんでいいものやら?複雑な気持ちです。
それだけ死を近くにみていたこと.になるんですから...。

今は、ムスちゃんが回復してくれれば、いいな!と思います








ひろの妻 | 2008年11月13日(木) 23:29 | URL | コメント編集

No title

ムスちゃん、大丈夫でしょうか?
お薬、美味しくないと思うけど、頑張って飲んでね。

そして、よくぞ異変に気付かれました!! 流石です!
早期発見でお薬をちゃんと飲めば、麻痺は治るのですね。
良かったです、本当に良かったです~!


ちぃ | 2008年11月14日(金) 00:18 | URL | コメント編集

No title

ムスちゃんお薬飲んでいますか?
脳神経麻痺って、突然なるのでしょうか?
早期発見できてすごいです。
変わった様子があったらお医者さん、ですね。
見習いたいです。

ムスちゃんが早く元気になりますように・・・
ダンパレタ | 2008年11月14日(金) 01:46 | URL | コメント編集

大変でしたね。

いつもご訪問&コメントをありがとうございます。

「脳神経麻痺」は私も初めて聞きましたが、お薬が効いて一日も早く回復することを祈ってます。
peepee | 2008年11月14日(金) 15:14 | URL | コメント編集

No title

ムスちゃん、どうか良くなりますように!!
asanori | 2008年11月15日(土) 09:46 | URL | コメント編集

No title

ちぃさま。
コメントありがとうごさいました。
ムスちゃん、だいぶ体調が良くなりました。外見からくらべると、「麻痺」の少なくなっている感じが....します。
後ろでバランスをとっていた様子もなく、小鳥らしいポーズになりつつあります。
投薬治療はまだ続きますが、「ムスちゃんに頑張って欲しい!」と思います。

ひろの妻 | 2008年11月17日(月) 01:04 | URL | コメント編集

No title

ダンバレタさま。
コメントありがとうございます。
ムスちゃん、「苦手な薬」飲んでいますよ。味が「苦くて好きじゃないみたい」ですが...。

ムスちゃんは突然、発症しました。
用心のため受診した所「今回の病気」でした。病名を聞いたとき「びっくり」しましたが獣医さんから疾患と薬の説明、投薬治療でよくなることを聞き、お任せしょうとおもいました。

お薬もムスちゃんにあっているのか?麻痺もだいぶとれました。

早く良くなって「同じゲージの子」たちと一緒にしてあげたい!です。
ひろの妻 | 2008年11月17日(月) 02:07 | URL | コメント編集

No title

peepeeさま。
コメントありがとうございます。
ムスちゃん投薬治療の効果か?麻痺もとれてきました。
早く良くなって仲間と遊べるように!なって欲しいです。
ひろの妻 | 2008年11月17日(月) 02:18 | URL | コメント編集

No title

asanoriさま。
コメントありがとうございます。
ムスちゃん、麻痺も、だいぶとれました。薬が苦いので、飲むのが「いや」みたいです....。子供と同じですね。
投薬治療が、あと10日間続きます。

「ムスちゃん元気に治って欲しい」です。




ひろの妻 | 2008年11月17日(月) 02:39 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://rinonakimushi.blog36.fc2.com/tb.php/67-8d5e444e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
