All archives    Admin

06月≪ 2017年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010'10.13 (Wed)

文鳥農家さん訪問

道の行き止まりに着くとそこには鳥舎があり、アポ無しなので伺うか悩んでいると・・・
犬に吠えられ、中から家の人が出てくると、理乃が突撃!!
滅多に来ない赤ん坊のために文鳥さん達を見せてくれることになりました。

伺ったお宅は、今も文鳥繁殖を続けており、毎週月・木曜日の出荷を行っているお宅でした。
以下は、質問のQ&Aです。

Q:いつから文鳥の繁殖を始めたのですか?
A:昭和23年に親から小遣いを貰うことがきっかけ。(当時1000円もらっていたとか)
  今は、奥さんとお二人でお世話をしているそうです。
  文鳥の繁殖は副業で、本業は稲作。

Q:文鳥の餌は?
A:剥いた粟と小松菜を刻んであげていました。
  発情を促す餌としては、青米に卵をまぶした物を与えているそうです。
  戦後時は、粟を求めて豊橋まで買いに行くことも有ったそうです。

Q:つがいの数はいくつですか?
A:ピーク時は1000ペア。現在は300ペア。(桜と白のみ)
Q:お見合い方法は?
A:♂と♀は別の飼育箱で飼っていて、背中合わせで置いている。
  ♂の鳴き声への♀の反応を半日かけて見て合わせる。

Q:今年の様な暑さの影響は?
A:例年で有れば、1/3のつがいがヒナを孵しているが今年は1/6以下。
  ・・・実際にヒナを見せて貰いましたが2ペアくらいしかいない。

Q:文鳥は卸値が安いから農家さんが続かないのですか?
A:桜ヒナはコメダコーヒー(名古屋の喫茶店チェーン)1杯で終わり。
  白成鳥ペアでもゲームソフトが1本程度。
  ・・・流行らなくなった原因は、手乗りを子供の遊び相手で飼う人が多かったが、
    TVゲームへ遊び道具が以降していくとともに文鳥の出荷も減ったとか。
    我が子はそうしたく無いものです。

Q:文鳥の行き先は?
A:前は日本全国だったが、今は首都圏主体。
  静岡の三ヶ日(浜北市)にも3軒あるが全て東京に行っているとか。
  三ヶ日の文鳥は元は弥富から行ったそうです。

Q:文鳥の外敵は?
A:指くらいの大きさの網でも蛇が入ってきて卵だけでなくヒナ,成鳥も食べられてしまう。
Q:最後に弥富地区の文鳥農家さんはどれくらいですか?
A:今は3軒が繁殖を続けている。
  以前は村全体でやっていたそうです。


インタビューだけでは寂しいので写真を。
IMG_4028.jpg
写真の飼育箱は今年春に孵った文鳥さん達。繁殖予備軍です。
繁殖中のペアも拝見しましたが中止させるといけないので写真は控えています。

IMG_4030.jpg
見学中の理乃ちゃんはおじさんのお仕事をお手伝い・・・
ではなくて、集めていた餌で砂場遊び・・・
笑って遊ばせて下さりましたが、この場を借りて申し訳ございませんでした。

以下の写真は繁殖予備軍の文鳥さんです。
IMG_4031A.jpg

IMG_4029A.jpg
どの子も綺麗な毛並みで、今期のヒナ誕生が楽しみです。


いつも当ブログをご覧頂き有り難うございます。
ランキングに参加しています。
バナーのクリックにご協力お願いいたします。
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

18:59  |  文鳥  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

ご訪問ありがとうございます!
実は私 動物飼養管理士でご一緒させていただいた
(隣の席で)ものです
私もブログ初めて見たんですよー
これからも よろしくお願いします(^v^)
サラノアママ | 2010年10月14日(木) 00:56 | URL | コメント編集

サラノママさん。

こんにちは!
コメント有難うございます。
サラノママさんブログ拝見しました。
可愛いですね♪(うちの親類も犬好き多いんですよ)
犬と小鳥と種類は違いますが、
ブリーダー頑張りましょう!!

今度、機会がありました、お宅に行って見てみたいです。宜しくです。
ひろの妻 | 2010年10月16日(土) 16:40 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://rinonakimushi.blog36.fc2.com/tb.php/673-a564b96e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
