All archives    Admin

08月≪ 2017年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010'10.14 (Thu)

名古屋の小鳥店

初日の締めは、名古屋へ行くと必ず訪問している、上田小鳥店さん(最寄駅=鶴舞)へ伺いました。
上田小鳥店さんにいる文鳥は他店と比べると体格が大きいだけでなく、お店の方が遊んでくれるので成鳥も手乗りになっています。
わが家に来たミソ(白♂)は30gの大型でした。
ご興味ある方はお店の連絡先,住所をお教えしますのでメールを下さい。

ヒナの入荷にも猛暑の影響がアリ!!!
繁殖農家さんへ伺ったあとなので入荷状況は厳しいと思っていましたが予約だけで店に置く子はいないそうです。
わが家なんて未だに巣引きペアがありませんし・・・

居たのは春に入荷した♂が一羽。
この子も例外なくなつきがよく、お店の人は手に乗らないと話していましたが肩に乗るだけでなく、ちゃんと手に乗ってくれました。
この子を妻が気に入り、お婿さん候補で迎えることに。
IMG_4058.jpg
※家に帰ると早速、ペアになってくれました。
 名前はピーちゃんです。

そして、セキセイインコひなの猛アピールに負けて、久しぶりにお迎えすることに・・・
IMG_4057.jpg
温厚な子なのでマメルリハにいじめられないと良いけれど。
ピーちゃんの挑発にも負けず動じない強心臓な女の子です。
名前はハルちゃんです。

この日は理乃がベットから落下したことがあるので和室限定で選んだホテルへ宿泊。
楽天トラベルで選びましたが朝食込みで3,300円。
安くても隣室の声も聞こえませんしいいホテルでした。


・・・翌日

インコを主体に繁殖販売をしている松川鳥獣店さんへ。

ここは先月、NHKの番組取材(鶴瓶さんの番組)が来られたそうです。
※初日に訪れた文鳥農家さんにアポがあったそうですがヒナがいなかったので来なかったとか。
IMG_4050.jpg
入り口にオカメインコのマークがある通り、各種インコ(マメルリハはいない)を扱っていますが主力はオカメ。

IMG_4049.jpg
IMG_4048.jpg
お店の周りはごらんの様に田んぼ。

三重ナンバーの先客さんはオカメインコを購入されていました。
行った日はネット通販で3羽のオカメインコが送られるそうです。
ネット通販は売れる物のパソコンのメールのやりとりが大変とこぼしてました。
ちなみにURLは下記の通りです。

IMG_4051.jpg
繁殖場を見学しましたがオカメインコの鳥舎は飛べるくらいの大きさがあるので畳半分の大きさがあります。
これが100個くらいあるので繁殖場の大きさは文鳥の3~4倍くらいです。

ここのお店は、以前に店主のお母さんが文鳥の繁殖農家をしていたのがきっかけで始めて、現在の店主である息子さんが跡継ぎして今のお店になったそうです。

折角来たので何かお迎えをしたいなと思い、オカメ,コザクラは大きいので上田小鳥店さんで迎えたセキセイの相棒をと頼んだところ、飼育場へ案内され、巣箱を開けながら見せてくれて選べせて貰いましたが、巣箱から出した子を選ぶのかと思ったら意外でした。
これはセキセイだけでオカメは手乗り様に取り出しているそうなのでご安心を。
IMG_4059.jpg
この子が迎えたシュウちゃん。
小さいですが♂だろうとのことです。
価格は文鳥さんはコメダコーヒー一杯ですが、セキセイはランチが食べれます。
ペットショップと比較すると半額で頂けています。
ちなみに30年前に初めて買ったセキセイと同金額でした。

次は文鳥組合最後の会長さん宅へ訪問したレポートを送ります。


いつも当ブログをご覧頂き有り難うございます。
ランキングに参加しています。
バナーのクリックにご協力お願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

22:00  |  インコ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://rinonakimushi.blog36.fc2.com/tb.php/674-41075cb4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
