All archives    Admin

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008'11.15 (Sat)

続・・・急変

3日前から羽を膨らませていたり、体温が下がっていた2羽をゲージからプラケースへ戻していたところ、昨夜からクリーム文鳥のカスタードのくちばしが紫色に変色し、体重もいきなり3gも落ちる異常があり、出社前に様子を伺い、2羽で寄ってくるから大丈夫かと思っていましたが・・・

10時頃、妻から容体急変のメールがあり・・・
10時半頃、永眠。

帰宅後、スタジオムックの「わが家の動物・完全マニュアル 文鳥」を見たところ、甲状腺機能低下症
と症状がにており、突然死する病気なようで、カスタードは文面通りとなってしまいました。
先天的に機能が弱いヒナもいるようです。

もう一羽、具合が悪いヒナはシルバー文鳥でくちばしの色が変わっていなかったので、様子は分かりませんが、体温の低下,ボーッとしている様子など似ている症状の上に体重が同じように3g落ちていました。
食も弱く、豆乳+蜂蜜で栄養補給をしました。

明日は元気になってくれることを祈ります。

ムスは投薬の甲斐があり、お尻でバランスをとるようなことは無くなりました。
食欲も元通りになってきました。
いつも遊びに来てくれるみなさまへご心配をおかけしました。
この場を借りまして、励ましのコメント有り難うございます。

命を育てる難しさを痛感しています。
元気にヒナから若鳥、成鳥へとフォローしてあげたいと思います。


ランキングに参加しています。クリックの協力お願いします。m( _ _ )m


にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

01:09  |  文鳥  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

No title

お星さまになってしまったひなちゃんのご冥福を祈ります。
また、心配な雛ちゃんもおられるようですが、早く元気になってくれたらいいですね、がんばってください。
jinko | 2008年11月15日(土) 14:19 | URL | コメント編集

No title

カスタードちゃんのご冥福をお祈り致します・・・

私も雛を育てる難しさを感じているところです。同じ環境に育っていてもお星様になっていく雛・・・
私はただ見守るだけ・・・になってしまうこともあります・・・・

それが自然の流れと言ってしまえばそれまでですが、縁あって一緒に住む様になったのだから最後まで元気でいて欲しいと思います・・・・
今いる文鳥さん達には寿命を全うするまで愛情を注ぎたいと思っいます。

シルバーの雛ちゃんとムスちゃんの回復ををお祈りします。頑張ってね・・・・
純 | 2008年11月15日(土) 19:05 | URL | コメント編集

ご冥福をお祈り致します

同じ多数飼いなので心配しています。我が家でも沢山色々な事がありました。泣きわめいた日々も。でも、残された子達の為にも元気を出して下さい。他の子達は飼い主さまの落ち込みを察知しますから。
それから、あまりお勧めはしませんが、我が家でペローシスの子と神経麻痺してる子だけに特別に餌を替えてます。たまに具合が悪い子や雛や産卵中の親鳥だけもその特別食にしています。それが本当にいいのかはわかりませんが。
いつも非公開ですみません。

秘書 | 2008年11月16日(日) 00:13 | URL | コメント編集

No title

Jjnkoさま。
コメントありがとうございます。

亡くなった子は、人なっつこく.また外見からも将来「いい文鳥に、なりそうな期待」をしていたので「突然のお別れ」はショックでした。
まだ、我が家には、心配な子がいますが、治って欲しいとおもいます。
ひろの妻 | 2008年11月17日(月) 02:52 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://rinonakimushi.blog36.fc2.com/tb.php/68-ce4a35b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
